看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

最初より辛いです(先輩の懐に入っていくのが苦手なため悪口の対象です)

<2015年03月10日 受信>
件名:最初より辛いです(先輩の懐に入っていくのが苦手なため悪口の対象です)
投稿者:匿名

看護師1年目の者です。次の1年目が入ってくるこの時期が1番辛いことはよくわかっています。しかし先輩のミスは1年目のせい、仕事はほとんど押し付ける、教えてもらったことのない滅多にない処置を教えて欲しいと言えばこの時期なのになんでだと怒鳴られやらなくていいあっち行けと言われる、、、などなどあげるときりがありません。しかもプリセプターは積極的に私たち1年目ののことをあんなクズとかナースステーションで話し、周りの先輩看護師もそれー笑って聞いています。特に私は先輩の懐に入っていくのが苦手なため悪口の対象です。何を言っても声が小さくて聞こえませーん
とか鼻で笑われたりします。もちろん話を聞いてくれる先輩も居ますが、みなさん3月で退職されてしまいます。今、パニック障害と診断を受け治療中ですが職場でもよく顔色が悪くなったり息が荒くなったりしてしまうことがあり申し訳ないと思っている一方でプシコかよ、妊娠してんじゃない?など私に聞こえるような声で話している声をよく聞きます。転職を考えていますが次の職場もそうだったらと考えるとなかなか踏み切れません。仕事自体はとてもやりがいを感じ続けたいのに心がついていかず毎日泣いて過ごしています。親には心配かけたくないのでここで相談させていただきました。長々とすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはパワハラだと思うので、誰にいつ何を言われたか全部記録した方がいいですよ。録音もいいですね。いざという時には弁護士通して民事裁判です。何を言っても許されると思ってる奴らに一泡吹かせるつもりで。お金も時間もかかりますので、本当に最後の手段ですけどね。
4月にまた新人が入ってくると環境も少しは変わるかと思いますが、どうしても無理なら異動か転職もありです。そんな環境では学べません、良い看護もできません。


No.2
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に口汚い先輩達ですね…どんなに仕事ができようが、お里が知れるというものです。人を育てる能力が無いのでしょう。辛いと思いますが、毎日詳細に日記をつけるなどして、いじめパワハラの証拠集めをしてください。親に心配かけたくないという思いも分かりますが、1人で耐えなくていいんですよ。辛かったら、家族の力も借りましょう。あなたと同じように、1年目で執拗な攻撃に晒された友人が自ら命を絶ちました。23歳の若さでした。病院の上司達は葬儀で親御さんに詫びたそうですが、許せません。あなた自身の心身の健康が何より大事です。病院も病棟もそこだけではないです、別に看護師しなくたって生きていけます。


No.3
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全力で自分を守って下さい。
文面を拝する限りまともな人間のいるところではないですね。退職される一部の良心的な先輩も、もしかしたらあなたと同じように感じているからではないでしょうか。
パニック障害で職場に迷惑をかけていると書かれましたが、そうなったのは間違いなく低レベルな悪口とパワハラです。あなたが罪悪感を感じたり詫びる必要はどこにもありません。実は私自身が今いる部署も状況は違えどパワハラ・いじめがあります。半年ほど耐えながら観察して気付いたのは、そういうところは構成員の認識が狂っていたり、仕事自体は出来ても人間が幼稚(しかも本人らは自分たちの振る舞いを全く疑問に思っていない)なんだということです。
No1・2さんと内容はかぶりますが、ICレコーダーを勤務中は携帯し必要時録音する(私も携帯しています。小型で胸ポケットに収まるサイズのがあります)、悪口・パワハラ日記をつける等して対処して下さい。そして何よりも大事な自分自身をいたわって下さい。幼稚で狂った人間とその集団から離脱するのは”逃げ”ではありません。


No.4
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな辛い職場に居ても、貴方の身体と心が持たないと思います‼︎
仕事場は他にもたくさん有ります!
きっと貴方にあう職場が有るはずです…
せっかくなれたナースを辞めて欲しくありません。

だいの大人が、中高生みたいなイジメしか出来ないなんて逆に可哀想な人達だと思います。

そんな人達の為に、諦めないで次のステップに進む勇気を持って欲しいです。
愚痴りたい時は、いつでもここがあるじゃないですか!
頑張ってくださいね(*^_^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME