看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科訪問看護について(①ビックリしたことややりがいを感じた経験を聞かせてください②普通の訪問看護とACTとの違いを教えてください)

<2015年03月10日 受信>
件名:精神科訪問看護について(①ビックリしたことややりがいを感じた経験を聞かせてください②普通の訪問看護とACTとの違いを教えてください)
投稿者:マロン

精神科の訪問看護に興味があります。
経験者の話を聞くと、利用者さんと食事をしたり出かけたりもあるとか。
病棟経験しかない私には、金銭トラブルとか交通事故とかないのかなとかとにかく不思議がいっぱいなのですが、みなさんとてもいい顔で話されやりがいを語られます。もう少し深めたい、地域で自宅でどんな看護をするのか知りたいという気持ちが湧いてきました。
そこで、病棟しか知らないナースが訪問看護師としてやっていく中でビックリしたことややりがいを感じた経験を聞かせてください。
またACTをされてる方がいらしたら、普通の訪問看護とACTとの違いを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに患者さんとの関わりは充実感はあります

身体系の訪問より、対話が主ですから、看護自体は肉体労働ではないです

しかし、、

利用者宅へ移動に使うエネルギーは意外に使います
バイク移動ならより使いますし、雨の日はうんざりと思います

またやはり、事故に遭います
まわりのスタッフは何人か軽いですが、事故になってます

そして、なにより私が嫌に思ったのが、サービス残業が多い事です!
定時なんて、ないようなものです
しかし、残業手当てありません
訪問手当てとして支給され、それが残業手当てみたいなものです
訪問自体は簡単でも、帰ってからの事務的作業に時間が、かかり残業

朝も早く来て準備したり、昼休みはパンをかじる程度で、次の訪問行きます

割が合わないから、辞めました

ノルマもありますししんどいだけでした


No.2
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 精神科訪問看護してました。家がゴミ屋敷でびっくりしました。テレビとかに出てくるゴミ屋敷よりさらに汚いです。
 畳が腐ってたり、ゆかが抜ける家。障子や襖がいきなりたおれてくる家。
 ネズミがたくさんいて、わたしの訪問カバンのまわりを三匹のネズミが走り回ってたのをみて、卒倒しそうになりました。

 暴れる凶暴な患者にも一人で訪問しないといけなくて、ガラス叩きわって暴れてました。救急車に乗せて精神病院に行ってもらおうとしたら、本人が行かないと拒否。

 救急隊の人にこの人は周囲の住人を「ぶっ殺す!」と何度も脅し、本人はこうやってガラス叩きわって暴れてます。お願いですから…精神病院に入れて下さい。と懇願したら
 「看護師さん、あなたは人権侵害してます。我々は本人の意志を尊重します」と言われて、一般病院に運んだら、精神科の薬も注射も全くおいてなくて一泊入院してすぐ勝手に退院してきました。

 あと、お金がなくなったと被害妄想がきつく、お前が盗んだだろ!とものすごい形相で何ヵ月も言われてしんどかったです。

 管理者も最悪でした。

 あと、ネットに大量殺人をおこすと書き込み刃物をもって実際に現地にいき警察に事情をきかれた人にも行ってました。精神科の患者は自分たちが責任をとらなくていいこともよくわかっているので、もし勤務するなら自分の身は自分で守れるよう常に考えておく必要があります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME