看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

16年のブランクから復帰、3年目に入りくじけそうです。

<2015年03月08日 受信>
件名:16年のブランクから復帰、3年目に入りくじけそうです。
投稿者:ナツミ

いつもお世話になっております。

一昨年、16年のブランクから復帰しなんとかかんとかやっております。
未だに時間に追われ、と言うか、時間だけが過ぎていき
時計を見て「わたし意識失ってたんかな?」と思う事ばかりです。

最近、他の部署から異動になられた方がおられます。
わたしより年下ですが、20年選手です。

もちろん仕事できます。
周囲のスタッフにもすぐに馴染まれました。(当たり前ですね)

その方からわたしの仕事にチェックが入ります。
直接言われる事もありますが、
周りのスタッフとの会話の中だったり、カンファレンスの時に
「~されてる方がいらっしゃいますが
こういう風にした方がいいのではないかと思います」等
あとあと考えると「もしかしてわたしの事なの?」と思う時が多いです。

最近、「こうすれば、また何か言われるのかしら」とか
何かするたびにその人の顔が浮かび
その人にチェックを入れられないように行動している事に気づきました。

自分でもおかしい思考パターンだとわかっているのですが
ついつい、そう思ってしまいます。

もう、疲労困憊です。

辞めたい・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 その人に処置する前に確認してみたらどうですか。
 わたしの病棟にも20年ブランクのナースいましたがやる前に聞いてこられましたよ。あと、記録とかもわからないと言われたのでこう書いたらどうですかと答えてました。
 せっかく頑張ってる主さんが辞めるのはすごくもったいないです。
 辞めるのは最後でいいと思います。いまは、やり方をかえてみて様子みて下さい。


No.2
<2015年03月08日 受信>
件名:45歳の看護師です
投稿者:匿名

私は14年ブランクで開業医にパートで就職しましたが、精神的につらく退職しました。事務、検査技師など他部門の人達からも色々言われ、看護業務以外にも色々覚えなければいけないことがありました。4月から総合病院の外来に勤務する予定です。私も不安で一杯です。誰も知り合いのいない場所で心機一転頑張るつもりです。少し前な私と同じです。辛いですね…。お体を一番に考えて下さいね。応援しています!!


No.3
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:あいうえお

あの・・・・ナツミさんですね?
おひさしぶりです。

私は今、クリニックに勤めています。電子カルテとにらめっこの毎日です。

ナツミさんは、仕事には慣れてきたが、新たな問題が発生したということですね?

辞めたいくらいお辛いのですね・・・・

同じ部署の仲のよい方に それとなく相談してみては??
信用できる方はいませんか?


No.4
<2015年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう少しプラスに考えた方が良いのではないでしょうか?

年齢が上がれば上がる程なかなか指摘されなくなります。
指摘された事は納得出来る内容ですか?

素直に受け入れればいいのでは?


No.5
<2015年03月09日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

主さんこんにちは。長いブランクからの復職、それも3年続いていることに敬意を表します。お疲れ様です。さて、チェックを入れるその年下の方はブランクがなくずっと勤務なさっておられるのでしょうか?


No.6
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしはどちらかといえば、その20年選手側の立場です。
そして、10年弱ブランクがある方のプリセプターになりました。
その経験から、助言させていただきます。
ブランク10年弱の間、その方は専業主婦でした。
臨床経験は2年くらいだったようです。
ブランクなんて、すぐ取り返すことができる人も居るのでしょうが、わたしはそんな人はよっぽどできすぎてる、頭の回転の速い人でないと無理だと思うのです。
人それぞれ違いはあれど、慣れるのに時間はかかりますよね。
ブランクを経て、いざ仕事ということになり、すぐに頭と体はついてきません。
一方、そのブランク中もなお、フル回転で働き続けた20年選手。お互いわかり合うというのは、本当に大変だと思います。
20年選手から見ると、どうしてものんびり見えてしまって、もっと次から次へとできないか、要領よくできないか?と思ってしまうのです。
しかも20年以上働き続けていると、うまい立ち回り方も、気の利かせ方も知っている。要領も良く、優先順位をつけて効率良く動ける。
すると、相手がそれと気付かず、悪気なくやっていることも、気が利かないとイライラしてしまうこともあります。仕方ないとわかっちゃいるんですけどね。
ブランクの間の時間の差は、こんなにも大きいのだと、今、痛感しています。
そこをどううまく、嫌な思いをさせずに伝えていけばいいのかが、わかりません。
おそらく、それで、その20年選手は遠回しな指摘になってしまうのかなぁと思います。
そして、チェックも、わざわざしているのではなく、どうしても目についてしまうということなんだと思います。
他人に指摘することって、結構いやなことなんですよ。
教育係だと、それをあえてしなくちゃいけない。わたしがもしその20年選手だったら、教育係という責任もないから、あまり言わないだろうと思います。
それをわざわざ言うということは、主さんに期待しているのではないでしょうか。
正直わたしは、自分のプリセプティには期待していません。のびしろが無いし、なんにも気付かないし、やる気もないし、気が利かない性格だから、いちいち言う気にもなりゃしません。言われないとできないし。(これはわたしのプリセプティ個人の資質とか性質の問題で、皆がそういうわけではないです)
ダメだと思ったら、言わなくなります。
もしその指摘が間違っていないのならば、言わせないように成長してやるという気持ちでいればいいと思います。


No.7
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO1様

ありがとうございます。

わからない時には聞いています。
まずは聞きやすい人を探して・・・。
20年選手さんだけしかいない時は
ドキドキしながら聞いています。
相手から見ると挙動不審気味だと思います。

今、書いていて思ったのですが
わたしがその方を苦手と思っている事を感じ取られているのでしょうか。

色々、考えてみます。


No.8
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

45歳の看護師様

ありがとうございます。

ブランクがあって看護業務以外でも覚えなくてはいけないなんて・・・。
大変でしたね。

4月から新しい職場とのこと、良い事がたくさんありますように。


No.9
<2015年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

あいうえお様

ありがとうございます。
そうです、いつもお世話になっています。
あのナツミです。

電子カルテ・・・大変ですよね。
保存し忘れ最初からやり直しとかありました。

話しやすい人に相談してみました。
「あの人はああいう人だから」との事でした。

仕方ないという事でしょうか・・・。


No.10
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO4様

ありがとうございます。

指摘して下さるのは、本当にありがたい事だと思っています。

最近、
ほんのささいな(わたしにとっては)事で
こんな風に言われないといけないんだ
というのが続き、ちょっとまいっています。

プラスに考えることができるように努力していきたいと思います。


No.11
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO5様

ありがとうございます。

そうです。
その方はブランクなく、ずっと勤務されています。


No.12
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO6様

ありがとうございます。


<20年選手から見ると、どうしてものんびり見えてしまって、
もっと次から次へとできないか、要領よくできないか?と思ってしまうのです。

<しかも20年以上働き続けていると、うまい立ち回り方も、
気の利かせ方も知っている。要領も良く、優先順位をつけて効率良く動ける。
すると、相手がそれと気付かず、悪気なくやっていることも、気が利かないとイライラしてしまうこともあります。

本当に、わたしが日頃
「きっと20年選手さんはわたしの事をこう思っているのかな」
と思っていた事です。

<チェックも、わざわざしているのではなく、
どうしても目についてしまうということなんだと思います。

指摘される内容は間違っていないです。
が、最近は
こんなところまでチェックされてて
こんな風に言われなくちゃならないんだ
といった事が多々あり、精神的にまいっています。

指摘していただけるというのは
本当にありがたい事です。

言われないように成長してやる!
ですね。

ありがとうございました。


No.13
<2015年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:通りすがりの脱落者

16年のブランクからの復帰。かなり大変なんですね。
経済的に苦しくないようなら、パート勤務にして、心に余裕を持ち、ゆっくり覚えて行ってはどうでしょうか?
20年の積み重ねと、3年ではケタが違いすぎます。


No.14
<2015年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 No.1です。

 そうですね。たしかに、聞きにくい人、苦手な人ってその気持ちが伝わってきますね。
 わたしはブランクなしで転職はしてますが25年勤務してます。

 主さん、頑張って3年も続いているので偉いと思います。優先順位を考えて看護過程が展開でき、きびきび仕事がさばけるようになるのにやはり10年はかかりました。わたしはのんびりした性格なので10年もかかったと思います(笑)。

 大丈夫です。続けてたら、必ず要領をどこかでつかめます。いまはつらいですが頑張って下さい。


No.15
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO1様


ありがとうございます。

25年勤務とは・・・頭が下がります。

10年かかられましたか・・・。
まだ3年目と考えていいのですよね?
ひと安心しました。

もうちょっと頑張ってみます。

ありがとうございました。


No.16
<2015年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:NO6

私は転職もしていますので、チェックマンの嫌さもよくわかります。
実際にその20年選手さんの様子を見ていないのでなんともですが
中には根っからチェックマン、言うの大好きな人がいることも事実なので
そういう場合は、指摘される方も萎えて、かえってやる気が無くなることもあるでしょうね。
どうでもいいくらい些細な指摘→他のスタッフに一応コッソリ聞いて、どうでもいい指摘ならオバサン技で返事だけして知らん顔しておく。
ということをわたしはやってます。時には聴こえないふりもしてます。(なんてふてぶてしい…笑)で、仕事ぶりで黙らせます。

ところで、経験が不足していても、率先して動いている人、自分からやりますって言える、陰に隠れない人は、わたしは応援したくなりますよ。
業務も大事だけど、経験は「姿勢」で補えると思ってます。
ナースコール鳴っても出なかったり、他人任せのお客さん状態だったら…経験あってもね…という感じになります。
あと、経験があると、かえって見えていないもの、感じなくなったものがきっとあると思います。
主さんには、経験年数に関わらない、物の見え方ってあると思うんです。
それはとても貴重なものなので、自信を持っていただきたいなと思います。


No.17
<2015年03月16日 受信>
件名:私自身の経験です
投稿者:5です

主さんご返答ありがとうございました。皆さんお一人お一人に丁寧にお返事をされる姿勢に誠実さを感じられました。僭越ですが、私が主さんにお伝えしたいことは「ブランクは決して悪いことばかりではない」ということです。6さんもおっしゃっておられましたが、長く働いていると見えなくなるものがあります。実際、私もそうでしたから。主さんもブランクの期間にいろいろなことがおありだったと思います。それがきっと患者さんへの接し方に活かせると信じております。実は、私自身もうつ病を患い休職~退職をしました。その後、母親が難病にかかったため父親の仕事の手伝い、家事すべて、母親の介護をすることとなり、そして両親とも看取りを済ませました。私も15年以上のブランクがあります。その間、患者家族の立場として見えてきたことがたくさんありました。年齢を経ることで、人との接し方も落ち着くようになりました。看護師として復職はできないかもしれませんが、私も4月以降就職活動をしていきます。主さんには無理に頑張れとは言いません。その誠実さで少しずつ進んで行ければと思っております。
長文失礼しました。


No.18
<2015年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO6様

ありがとうございます。

20年選手さんは、他の方の分もチェックされています。
先輩に対して失礼ですが、
自分ではない人のやり方が気になって仕方がなくて
自分のやり方が正しいからこのやり方でやって頂戴
という押し付けがましささえ感じるようになってきました。

昨日もまた、こんなところまで気になるのか
というところを、遠まわしに指摘されました。

もうわたしも疲れ果てておりまして
「空耳、空耳」と自分に思い込ませ
知らんふりしてました。

いつになったら仕事ぶりで黙らせることができるようになりましょう・・・。

率先して動くようにしていますが(NO6さんに応援してもらえるかしら)
なんせ仕事がはかどらない^^;

>経験があると、かえって見えていないもの、
感じなくなったものがきっとあると思います。
主さんには、経験年数に関わらない、
物の見え方ってあると思うんです。
それはとても貴重なものなので、
自信を持っていただきたいなと思います。

わたしを受け入れてもらえ、そこにいていいよと
言ってもらえているようで嬉しいです。

ありがとうございました。


No.19
<2015年03月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ナツミ

NO5様

ありがとうございます。

うつ病やご両親様の事、なんと言っていいものか
大変だったですねでは軽いですし
ごめんなさい、言葉が思いつきません。

看護する立場、患者家族の立場
両方を経験されたのですね。

4月から就職活動をされるとのこと。
どうか、いい職場、いい人たちに巡り会われ
たくさん良い事がありますように。

わたしも、少しずつ少しずつ
進んで行く事ができますように。

ありがとうございました。


No.20
<2015年03月18日 受信>
件名:お気遣いありがとうございます
投稿者:5です

主さん再びのご返答ありがとうございました。わざわざお気遣いありがとうございます。今はうつ病からは回復しています。ところで、そのチェックさんは他の方々にもチェックを入れるそうですね。皆さん本心はその人を嫌っているのではないでしょうか。反面教師になる人だと思います。もし、主さんが今後経験を重ねて、主さんの職場にブランク明けで就職された方がいらしたら、主さんご自身が今度はそういう方の相談をうける立場になれるはずです。くれぐれもご無理はなさらないで下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME