看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク17年です(年齢も40歳を越えたので新しい医療器具を使いこなせるかなど悩んだらきりがありません)

<2015年03月07日 受信>
件名:ブランク17年です(年齢も40歳を越えたので新しい医療器具を使いこなせるかなど悩んだらきりがありません)
投稿者:ぽこちゃん

短大を卒業して24歳までの3年しか経験がありません。(小児科病棟勤務)
17年3か月前に長男を出産する時に退職しました。
末っ子が来月から小学生になるので、5人の子育ても一段落する今年中にもう一度看護師として働きたいと考えるようになりました。
でも、ブランクが長すぎてつとまるか不安です。
年齢も40歳を越えたので新しい医療器具を使いこなせるかなど悩んだらきりがありません。
20年以上、現場から離れて復職した方はいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク17年で復職した場合かなり厳しい状況になると思われます。
看護協会の復職支援を利用したり、働きたい分野を専門書で自己学習してから入手くすることをお勧めします。
新人のように教えてもらおうと思っていたらそれは難しいです。
現場は忙しいので実際には丁寧に教えてはくれません。数回教えてもらっただけで次回から一人立ちというところもあります。
新人のように手取足取り教えてくれる人員にゆとりのある病院は新卒看護師が採用試験を受けても不採用になるくらい貴重です。

40代を喜んで採用してくれるのは慢性的な人手不足な施設や病院です。
人出不足のところは即戦力を求めているので覚えが悪かったり動きが遅いと文句を言ったりする。
家庭では出来るお母さんでも病院では違う思いをして辛くなると思います。
私は復職はお勧めしないなぁ。

看護助手で入職するという手もあります。
資格があるのにと思われるかもしれませんが慣れて自信がつくまでの方法としていいと思います。


経験がある40代ですら勤務先をかえ新たに働き始めると辛い・辞めたいと思いますもの。
機械より同僚や医者とのコミュニケーションが大変です
アセスメント能力も問われます。
機械やアセスメント能力は数年の経験で何とかあると思いますがそれまで対人関係で持つか。
私の勤務先にも40代や50代が働きにきますが動けない気が利かない、仕事出来ない、態度がでかいと陰で文句を言われています。
若ければ経験が少ないことも認めてもらえるのですが。40代だと出来ないで終わりですから。
経験がないというのは無防備な状態。
私の友達の中には3年や5年休んだだけで「仕事を辞めて時間がたったから怖くてもう働けない」と話しています。
15年ブランクのある友人の方が「働いてみようかな。」とあっさり話していたりして経験が少ないと怖さを知らないんだなと思いました。

不安な面がありますが、でも40代!
40代はやりたいと思うことはやったほうがいいと思います。
まずは看護協会の復職支援を受ける。就職相談をする。エキスパートナースをとりあえず読む。わからないところは調べる。BSL研修を受ける。
勤務する病院は隣町。家から少し離れた場所にする。(合わず退職する羽目になった場合家から遠い方が気持ちが楽なため)
をお勧めします。


No.2
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽこちゃんさん、こんにちは。

60代や70代で大学に入る方もいます。
40代でもきっと大丈夫です。
もちろん、色々大変でしょうが努力と根気です。
まずは、復職支援講習などを受けてみては如何でしょうか。


No.3
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も4月から復職します。15年ブランクがあり、クリニックに就職しましたが、看護業務以外の仕事(検査技師の特殊な作業など)、他にも事務職などとにかく大変で精神的に疲れて退職しました。でも4月から、総合病院に就職する予定です。住んでいる場所から離れた病院で知り合いも誰もいません。怖いけど、一歩踏み出してみます。どうなるかわからないけど、私は挑戦してみます。一緒に頑張りませんか?


No.4
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:りえまる

ぽこちゃんさん、初めまして。
経歴が私と全く一緒だったので、びっくりしてしまいました(笑)

私も子育てがひと段落した昨年、40歳になる前にと
一念発起し、14年のブランクで復職しました。
と言ってもやはり何もないままでの復職は不安だったので、看護師の再就職セミナーを受講し、セミナーが開催された病院にそのまま就職することにしました。
私も小児科しか経験がなかったので、無理を言って小児科病棟に就職させてもらい、9時〜13時までの看護師の手伝いメインの仕事をさせてもらっています。
仕事の内容は看護助手の仕事に近い感じですが、ブランクがあった私としてはそれでちょうど良いし、医療現場の近くにいられるので、いろいろと勉強になることも多いです。

そんな環境での就職でも、最初の頃は出勤途中の車の中で行きたくないと泣いていた時もありましたが、最近やっと自分の立ち位置や仕事内容に慣れてきました。

最初は本当に大変かと思いますが、自分が復職したいと思った気持ちと、皆さんから学ばせてもらってるという気持ちを忘れないようにすれば、大変な時期も乗り越えられるかと思います。
お互い頑張りましょうね!!


No.5
<2015年03月08日 受信>
件名:ブランク20年で復帰した者です。
投稿者:しろくま

 昨年末まで看護助手として約3年勤務した後、復帰した准看護師です。助手は外来での勤務でしたが、仕事量が看護業務の倍以上あり、正確性とスピードが問われる点では、看護師よりきつかったです。No.1の方もアドバイスされておられるように、まずは助手の業務から始めてみては?
 現場で動ける体力と精神力、知識が備わってからでも遅くはないと思います。20代のままのイメージで、復帰してしまうと、思わぬ落とし穴があるかも知れませんよ。


No.6
<2015年03月08日 受信>
件名:凄いです
投稿者:匿名

ブランク17年で臨床に復帰をお考えなのですね。
まずはNo.1さんの言ってるように復職支援研修みたいなのに参加されてみては?
私は今ブランク5年ですが臨床に復帰怖いです。


No.7
<2015年03月14日 受信>
件名:頑張って
投稿者:匿名

私は、15年ブランクで復帰しました。

勤務先によって違うと思いますが、慢性期の病棟に
配属されました。
急性期だと、No 1さんのように思われるのが、自分的にキツイですから。
最初からテキパキ動けるなんてありません。
気が利かないとか、動きが遅いとかきっと私も言われているのかも知れませんが、少しずつ出来ることをふやしながら3年になります。
周りの方の配慮もあっての事だと、感謝しています。

こころがけている事は、仕事を早くやるより確実にする事。わからない事があれば、周囲に相談しながら、時には一緒に見てもらう事。事前勉強も必要ですよね。

自分より一回り以上年下の看護師に頭を下げて教えを
こう謙虚な姿勢が大切です。

確かに10数年間のブランクは大きいですし、変化もありますが、以前の勤務で基礎が身についていれば大丈夫です。あとは自分の努力次第です。


No.8
<2015年05月13日 受信>
件名:復帰しました。
投稿者:匿名

50代。ブランク20年以上で内科クリニックに復職しました。
看護協会の復職支援事業の講習会を受けてからの復帰です。この講習会では、今の自分ができること、できないこと、忘れていること、これからの課題などが明確になり、自信と一歩踏み出す勇気をもらうことができました。終了後も、会員ではないのですが、看護協会で色々相談にのってくださったので、自分がどんなところで働きたいのか、進みたい方向がだんだん明確になってきました。是非、参加してみてください。
あまり迷惑はかけたくないという気持ちはあるけれど、こんなに長くブランクがあるのだから面倒をかけないでいけるわけがない。申し訳ないけれど、働ける場所があることに感謝して、努力するしかありません。わからないことは、大人のプライドは捨てて聞く。無理はしない。今は、家事の合間を見つけては、専門書を読んだり、業務の流れや手技のイメージトレーニングをかかさないようにしています。一緒にがんばりましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME