看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない先輩(先輩がかなり仕事がいい加減で一緒にいてかなりストレスになっています)

<2015年03月07日 受信>
件名:仕事ができない先輩(先輩がかなり仕事がいい加減で一緒にいてかなりストレスになっています)
投稿者:匿名

4年目で今月から転職をしたものです。今週は病棟に慣れるため5年目の先輩について業務を見学させていただいています。
5年目の先輩がかなり仕事がいい加減で一緒にいてかなりストレスになっています。
例えば、清潔ケアをする際、物品準備が十分でないまま患者さんのところへ行き、3〜4回も詰所まで取りに戻る、オムツ交換のあと手を洗うのを忘れ、他の患者さんのところへ行く、点滴が漏れているにも関わらず3時間もポンプで落とし、腫れてどうしようもなくなるまで放置、などです。
点滴や内服薬を投与する際、氏名の確認を全くしない、といった命に関わるようなことも常に見られます。
正直新人や学生レベルでこっちが指導したくなってしまいます。

先輩は自分ができないという自覚は全くないようです。

そのような先輩と関わったことはありますか?今は仕方なく従っていますが、慣れてきたら先輩であっても少しは軽く人間関係が崩れない程度に意見するなどしても良いのでしょうか?それとも看護師としてもその職場の方としても年数が上の方にはどのようなことでも従わなくてはならないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんと同じ思いは何度もあります。私は他の仕事をしてから看護師になったので、年下でも先輩でした。それに、たとえ年上の先輩でも、抜けがある人や基本的な清潔操作ができない人はたくさんいました。
他の人のミスを見つけた時、それとなく質問すると、次から仕事を教えてもらえないとか、無視とかされました。だから先輩には従ってきました。患者さんに実害がいかない限り。
相手が薬を間違えそうになったら、少しボケた振りをして、あれ~?こっちじゃなかったかなぁ?あれぇ?とお馬鹿キャラを演じて防いできました。
他人のミスから学ぶことも多いです。でも、そんな環境に長くいて、自分のためにはなりませんでした。
主さんの気持ち、何となくですが共感します。だけど年数が若いうちは、我慢です。


No.2
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴も、その職場での勤務歴も長い先輩に、意見をすることはオススメできません。他の先輩に、あなたが目をつけられて、生意気と思われて損をすると思いますよ。

転職をして、一年は様子を見る期間で、何も文句を言わないことが大切です。
裏表のある人が山ほどいるので、数回夜勤一緒になって、気が合うと思った相手に、裏切られることもあります。
看護師としても、人間としても尊敬できると判断できて、相思相愛のような、看護間が合う人が見つかってからじゃないと、意見したものは、すべて噂話となり「来たばかりで病棟のこと何も知らないのに。」と反感をかってしまいます。

「前の病院は、〇〇だった」という人が、転職者で一番嫌われます。

五年目の先輩を指導できるのは、その職場の先輩だけですね。
もし気になるなら、一年後に、あなたが他の先輩に信頼されてから、相談をして、上の先輩から指導してもらうという流れが一番安全です。

そして、その五年目の看護師を育てて、野放しにしてきたのが、その職場の方々です。もしかすると、同じような新人指導をしている可能性があるので、五年目の先輩と同じような行動をする人が山ほどいる可能性があります。

もう一つ、あなたの看護がすべてだと思わないことです。合理的で、患者さんにとって最良の看護だと思っても、病院や病棟が変われば、周りに理解をしてもらえない場合があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME