看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長の女性問題?(医院の代表の先生を尊敬できず仕事に意欲もなくしております)

<2015年03月07日 受信>
件名:院長の女性問題?(医院の代表の先生を尊敬できず仕事に意欲もなくしております)
投稿者:チェリー

私の勤務しているクリニックの
院長の女性問題でとても医院の代表の先生を
尊敬できず仕事に意欲もなくしております。
私たち仕事には全然関係ないことなのですが
公私混同のダラシのない院長の素行ぶりに従業員もあきれています。
院長の自宅はクリニックに隣接されていて
クリニックからも日頃の様子がわかってしまいます。
去年、突然、事務長でもある院長の奥様が家を出て
お嬢さんの住んでいる県外へ引っ越ししてしまいました。
それは、院長の浮気が原因のようで院長は一人暮らしになりました。
奥様とは別居はしているものの離婚はされていないようです。
院長の浮気相手は水商売をしていた?
院長より20歳以上も若い女性のようです。
最近になり、その愛人と思われる女性が
ほぼ毎日のように院長の元へ訪れています。
日中、ガレージには愛人の車も堂々と置いてあるしまつです。
愛人が来ている日は自宅の方へ院長は診察の合間に何度も行っては
愛人は愛人で平気で庭に出ていたり、掃除や買い物まで
しているようです。往診用の車で買い物に使わせています。
まるで夫婦のような感じに過ごしています。
近所ではかなりの評判になっているようで患者さんからの噂話もでています。
奥様がいた頃はスタッフ一同あてにいただいたお心遣いのお菓子などは
こちらに大半はくださったのに今はほとんどこちらにはまわってきません。
ほとんど院長が独り占めという感じです。
それにお盆休みなどもほとんどが主婦のスタッフのために最低3日間
は休診にしてくれたりで配慮してくれていたのですが
それもなくなってしまっています。
なのに院長は他の代診の先生を頼んでは1~2週間前後の
海外旅行を年4~5回楽しんでします。たぶん愛人と過ごすのだと思います。
私は一従業員なので院長の行動に何も言う権利はありません。
でも院長は経営者で医院の代表なのですから
もっと立場をわきまえて行動してほしいと考えています。
愛人とはどこか見えない所で過ごしてほしいです。
クリニックから見えるところで堂々と過ごすのはいかがなものかと思います。
院長のワンマンなやり方の職場では仕事がやりにくくてしょうがないです。
尊敬されなきゃいけない立場でなくてはいけないのにスタッフ全員が
院長に対して幻滅、絶望すらしています。
まずは従業員の事を考え、私たちに親切、穏やかに対応していただいた奥様が
どんな思いで出て行かれたか、その気持ちを考えると
笑って仕事なんかしていられません。
本当にここでこれから先働いていくことも悩んでしまいます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわー。私が、一番最初に勤めた病院とそっくりです。
うちの場合、奥さんが女医さんで、かなり苦労されていたようです。
「内助の功」って言葉があるのにねぇ。
週刊誌に載るような事件が起こらなければ良いのですが。


No.2
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるんですね、主さんの職場もそういうこと。

私は以前勤めていた職場で院長の女性問題で在職中2回ほど経営の危機に直面しました。
まぁ私は一スタッフですし、役職でもないのでそんなに困ったことはなかったのですが・・・。

でもその中で次々と信頼できるスタッフが辞めていき、人員確保もままならず、夜勤も連直でかなり疲れました。

一度も行ったことのなかった学会に突然行くと言い出し、それには愛人である既婚者の主任(看護師)を連れていき、調子に乗った主任は自分の気に入らない人を悪者にしてクビにする。
本当に悪行三昧でしたね。

2度目の時のには今まで支えてきた総務の人間や看護部長などを卑下し、自分は秘書とやりたい放題。
ついには医局長とも対立し(自分は誤診ばっかしてこっちが後処理するのに)その先生も嫌気がさし退職されました。

今もまだつぶれてはいないようですが、改心はしないでしょうね。
2代目が病院を潰す、本当なんだなぁと思います。

ちなみに1回目の時は愛人がいることを患者さんが院長夫人に密告し、その患者さんは出入り禁止になりました。

私はそのことが原因で辞めたわけではないのですが、自己都合がたまたまその時期と重なったので退職しました。
スタッフは良い人ばっかりだったけど、限界でしたね。


No.3
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者は、不倫、再婚って多いです。
今回、奥様がとても良い方だったようですが、逆のことが多いですよ。
意地悪でケチな奥様がいて、耐えられなくて退職をするってケースが多いです。今までが、奇跡的に運がいいクリニックだと思ったほうがいいです。

一般的なクリニックになったんだな~って考え方を変えたほうがいいかもしれないです。

お菓子なんてスタッフには与えない、年休も有給も使わせない。院長は趣味の合唱のために、一週間海外旅行。もちろん愛人同行。ってクリニックで働いていました。結局、離婚して、愛人と再婚していました。

クリニックは院長が王様で何をしても自由です。
院長の仕事に関してのクレームはないようなので、恵まれているほうかもしれません。


No.4
<2015年03月08日 受信>
件名:関係ない事なんですが
投稿者:匿名

医者狙いで、看護師になる人がいるって聞いた事がありますけど、こーゆう事があると知っている人だと、かえって手を出さないんじゃないかなぁ?
医者狙いの看護師って、ドラマやマンガの世界かと思ってました。


No.5
<2015年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長夫人ていうと大体・・怖くて厳しいイメージですよね。
うちのクリニックの奥様もそれはそれは・・(>_<)暴言に私達は何度泣かされたか。
院長も、怖くて浮気なんかしたら・・と想像しただけで怖いそうです。

チェリーさんの所の奥様はお優しいのですね。
どんな思いで家を出たのか本当に泣けてきますね。
バカな医者ですね。
そんな愛人を家に入れてどうなるのか、わかんないんですから。
もしかしたらクリニック倒れちゃうかもよ。
今までの奥様のありがたみをその時知っても遅いですよ!


No.6
<2015年03月09日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:チェリー

もっとひどいところもあるのですね。
でもうちの院長は浮気は前も病院で働いていた時の
看護師とあったようで2回目のようです。
その時は奥様とはなんとか話し合いで修復したと聞いています。
うちのクリニックは院長夫人が良い人だっただけでも恵まれているのですね。
でももう一人の同僚と私とでつぎの勤め先情報とか退職の話なんかももうしている状態です。
ボーとしていてデスクに座る院長の姿を見ていると
なんとなく仕事がやりにくいのは事実です。


No.7
<2015年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者は医者との結婚のイメージがあります。
特に、研修医時代の時にカップル出来るのが多いと、研修医指導者のドクターが言ってました。

稀に医者と看護師夫婦もいますけど。
奥さんが看護師なのに他の看護師と不倫した医者知ってます。

愛人的な人は、所詮遊びで
本命は知性、品がある人だと思います。
ゴマすりすれば…医者も簡単に気分良くしてるし、単純ですよね。
愛人さんは若い時だけで…あとで別の若い女性に乗り換えられそう。

ふしだらな医者と働きたくないですね。


No.8
<2015年03月09日 受信>
件名:チェリーさんへ
投稿者:匿名

相談内容を読みました。
チェリーさんは、どうしたいのでしょうか?
事実だけでなくチェリーさんの思い込み臆測、他の人の噂が入っていますけどどう感じますか?
たとえば「離婚されてないようです」というのは「離婚した」という確証がないから「〜ようです」なのですよね。相手の職業だって「水商売をしていた?」と書いたチェリーさんの意図は何なのでしょうか?
自分の価値観、正義を貫きたいがために相手をおとしめていませんか。もし、あなたの書いてあるように多くの従業員や患者さんが迷惑しているのなら、その直接かかわっている人たちが行動を起こすべきではないでしょうか。


No.9
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行動を起こすのは反対です。
医療の業界は狭いので、院長との関係が悪くなると、転職先に悪い噂を流されることがあるので、静かに別の理由で退職をしたほうがいいです。行動をおこしても、辞める時に退職金を減らされたり、愛人に意地悪されるかもしれません。

院長の女関係だけで転職をするのは、もったいないです。
他の職場は、看護師の人間関係が悪かったり、給料が低かったり、院長の傲慢な態度に嫌気がさしていたり、もっともっと辛い状況のクリニックに転職をしてしまう可能性があるからです。

院長の生活と、自分の仕事に一線をひいて、ドラマをみる感じで楽しむくらいがいいのかな。

休みが取れないのは辛いですね。その点で、どうしても休みのとれる職場という強い気持ちがあるなら転職は引き止めません。


No.10
<2015年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も8さんのご意見と同じで、主さんがどうなさりたいかがわからないのです。退職をなさるおつもりでしょうか?


No.11
<2015年03月13日 受信>
件名:おそらく・・・。
投稿者:匿名

No6の意見を、チェリーさん本人からの意見として読む限りでは、「でももう一人の同僚と私とでつぎの勤め先情報とか退職の話なんかももうしている状態です。」という一文に、退職に心が傾いて来ているものとお見受けしました。


No.12
<2019年11月24日 受信>
件名:本妻ですが、、
投稿者:nana

経済基盤がないというのは苦しいですね。私は、その本妻の立場ですね。
近所で何を言われてるかわからない。子供たち(男だから余計)何を思ってるかわからない。女医と同棲して帰ってこない、でも離婚したら生活できない、未練あるかも状態で、毎日どうしたらいいかわからない状態です。
当事者となればとても苦しみます。少し仕事はじめましたが、とても生活できるレベルじゃないしと思ったり、もう離婚届に判おそうかと思ったり、死にたいと思ったり、、被害者はとても苦しむことを、、皆さん覚えておいてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME