看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今から私に出来ること(プリセプ担当をし1年が過ぎようとしています。)

<2015年03月07日 受信>
件名:今から私に出来ること(プリセプ担当をし1年が過ぎようとしています。)
投稿者:匿名

プリセプ担当をし1年が過ぎようとしています。
担当する時には、上司に仕事を辞めるつもりでいる事を話しており、最低限でよいからという条件の上引き受けました。

これまで、主には仕事上のマナーや振り返りを一緒にしてきました。
根拠や勉強は他の方にも指導してもらったり、個人で勉強してもらってたんですが、実際には全く出来ておらず。

さらに最近、ミスが目立ち周りからよく『あんなことがあった、ちゃんと勉強しているのか』という指摘ばかり受けます。

私はもうすぐ辞めるのですが、勤務で会うたびに注意された事の振り返りになり、退職を伝えられていません。

完全な指導力不足と、へんに仕事を続けてしまった事が成長を妨げてしまったと思います。

あと少し、私に出来ることはあるでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの退職の件を周りのスタッフはご存じなのか、また退職するまでどのぐらいの日数が残っているのか、それらを含め新人さんと、引き継ぎの方含め話し合いをすることはできないでしょうか?

振り返りを行っていらっしゃるということですが、それは活かされていますか?
まずは1つのケアに関して振り返ることができたら、次実施する機会に振りかえりをもとに実施する、それを当日評価してくれるスタッフに事前に話しておく(振り返りで出たポイント)などの準備も必要ではないでしょうか?

新人の方の勉強不足も多少あるのでしょうけど、指導する側のスタッフ同士のコミュニケーション不足も大いにあると感じました。
技術やアセスメントなどに関して、どういうポイントで評価してほしいのか、見てほしい部分を当日指導の人間や新人本人に理解してもらうことが必要ではないでしょうか?

これらができていないと新人さんが戸惑ってしまい、成長できないのでは?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME