看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動の失敗(療養から急性期)

<2015年03月05日 受信>
件名:異動の失敗(療養から急性期)
投稿者:匿名

2月に療養から急性期に異動になったものです
入職した時は急性期を希望していました
ですが指導者の不足という理由で療養勤務になりました
色々失敗し怒られ指導されそれでも何とか頑張り勤務をこなしてきました
また入職してから知ったのですが
急性期はやはり流れがはやく、緊急入院、退院は当たり前
急なオペ、部屋移動、状態悪化 残業当然などなど…
付け加え厳しい先輩が多くいじめも存在、医師のパワハラも日常茶飯事
過去に一か月に一人ずつ退職が半年続いたり
ひどいときには一か月3人もの退職者が出たりと
まぁ、いろんな意味でキツイ病棟だと知り
このまま療養で~と考えていたところに今回の異動
理由は表向きは以前希望していたから
実際は退職者、拒否者が多く病棟が回らないからです
正直拒否したかった
でももう勤務表もできた後でどうしようもない状態でした
一か月間歯を食いしばって頑張ってきましたが
辛くてしょうがありません
きつい先輩に「そんなこともできないの?」とさげすまれ
異動だからできるでしょと物品の場所も教えてもらえず
夜勤も重傷者の受持ちが多くて回り切れず
相手にフォローしてもらえず、相手はフォローしないと文句を言われ
夜間の緊急入院も一晩2人もとったり…
色々限界です
いつか患者さんを殺してしまうのではと恐怖におびえています
最近では夜も眠れず気分も晴れません
出勤時車が突っ込んでこないかなとか電車が脱線しないかなとか考えます
療養に戻りたいとも思いますが退職したい
いっそ看護師を止めたいとも考えてぐるぐるしています
退職したいけど上司もキツイ人だから正直こわい
(実際今週退職者にきついことをみんなの前でいってました)
どうしようもないですね
4月に新人さんがくれば少しはかわるのかなぁ
辛いな…
長文の愚痴でした。すみません

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職者が多い病棟は、管理者が反省すべきです。人を育てる努力をしなかったり、いじめやパワハラを指導の名の元に野放しにしているから、 いつまでたっても自分達が苦しいのです。
環境改善の努力もしないで、退職希望者にキツく当たるなど、脅しまがいのことを言って人を引き止めようとするなんて、野蛮ですね。理性的な人がすることとは思えません。
続けられる間は、主さんのキャリアの為に頑張って欲しいですが…本当に辞めたかったら辞めていいですし、必ず辞められます。揉めたって、法的に出るとこへ出ればこちらの勝ちです。そこまで揉めることは滅多にありませんけどね。病院側も、弁護士や労働基準局に入られるのは嫌ですから。


No.2
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなに思いつめるほど、辛いのでしたら、辞めた方がいいと思います。
私も、以前パートで勤めた個人経営の整形外科病院、そこほど辛いところはありませんでした。
どうでもいいようなことをきつく言ったり、どうしてこんなひどい態度をとられないといけないの?
もう、そこで爆発しそうになりました。
私だけではなくて、とくに新人さんにはきついようです。
それから求人広告みても、いつも募集してます。


No.3
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですね。

大きな病院はゆっくりな職場、忙しい職場がありますよね。
私も慢性期から急性期に異動した経験あります。
が、質問者様と逆で、え?なにこれでいいの?この病棟こんな楽なの?という感じでした。
私の場合は異動した整形より慢性混合病棟の方が重症、呼吸器やステルベン、入退院出入りが猛烈にある場所だったからです。
逆だったらやっぱり辛かったと思います。

とはいえ、人間関係の環境が全てですね。
質問者様の異動先は人間関係がひどい、だからしんどいんです。
1ヶ月に一人辞めるってヤバイですよ。 それは果たして忙しいからだけ?
違うと思います。
たぶん新人さんが来ても繰り返すと思います。
上司と先輩がダメだと職場は変わりません。

私としては質問者様、すでに精神的に参ってるように感じます。
ズバリ、異動か転職した方が近道だと思います。
今の職場では覚えるより潰されますね…
スキルアップ望むなら出戻るよりはやっぱり転職かな。


No.4
<2015年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩みを聞いてくださってありがとうございます
何とか勤務には行ってますが
部屋から出ようとすると気持ち悪く動悸が…
出勤しても挨拶を返さない職場の方達
特に師長、返さなくてもうんとかすんとか言ってください
気持ちが萎えます
看護の為とか言って仕事が増えたので
今日も残業、明日も残業です
疲れました
退職届の提出期限を調べましたが載ってない
そもそも職員規定の書類が病棟にない
どうしろっていうんだ…
明日も怒られるために出勤
どうすればいいんだ…


No.5
<2015年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まるで自分のことかと思うくらい、主さまの状態は以前の私とそっくりです。
本当に苦しいですよね。
私は誰にも相談出来なくて、ただただ一人で悩み苦しんでいました。
今になって思えばあんなブラックな職場は異常でした。
それなのに、なんであんなにあの職場にしがみついていたんだろうと思うのです。
精神的に病むギリギリまでそこで働いて、不安ながらも違う病院に転職してあれから10年になります。
もう看護師なんて出来ないと思ったあの職場での日々は嘘のようです。
主さまの居場所は必ず見つかります。
勇気を持って転職しましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME