看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

雑な人 うっかりな看護師(看護師に向いてないのかなと自信をなくしました)

<2015年03月05日 受信>
件名:雑な人 うっかりな看護師(看護師に向いてないのかなと自信をなくしました)
投稿者:いちご

 精神科看護師で働いています。医療行為は少ないので、処置と言えば点滴 採血が主なのですが。

 先日、夜勤の仕事の一つに職員のお皿洗いがあるのですが皿がきちんと洗えずこすっておらずなすってるだけでお世話をする仕事なのに大丈夫と言われました。
 その後、食器を拭くタオルを違う清潔なタオルを取ったりと確認ミスがあり医療行為のミスではないけど看護師に向いてないのかなと自信をなくしました。

 私は、人より訓練しないと習得に時間がかかるのですが何かアドバイスをお願いします。

 自分で考えながらする 気を付けるしかないとは思うのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月05日 受信>
件名:いちご様、ご自分を責めないでね。
投稿者:しろくま

 いちご様が感じていらしゃる、お皿洗いの業務上のミスについては、わたくしは状況がうまく把握できず、その点は申し訳ありませんが、いちご様を励ましたく、コメントお送りしますね。
 その内容からお察しするに、ちょっとご自分を責めすぎていると感じました。
 点滴、採血をする上で、確認ができていないと日々注意を受けているとか、そのような状況下でのご相談ではないようですね。
 次の出勤日に再度確認してもよいような業務内容かと思うのですが、精神科独特の、スタッフの感じの悪さとか、何か関係していませんか。
 いちご様の援助に助けられている患者様も絶対いますよ。


No.2
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その食器の片づけが看護師の仕事においてどれだけの責任があるかどうかはわかりませんが、家で習慣づけるとかはできませんか?

自宅ではご自分の片づけ行っていますか?
汚れが取れるまできちんと洗いませんか?
タオルは所定の場所においたり、自分でわかりやすくする工夫などしていませんか?

もし職場でタオルを間違えるなら、間違えないように目印をつけておくだとか何等かの対策あると思います。

主さんはその件について悩まれているのかもしれませんが、患者さんに関わるミスではないので気にしなくていいのでは?

また患者さんに関わるミスがあったとしても、その原因はなんだったのか、対策として何をするのかを考える方が有意義だし、求められることだと思います。
ご自分を責めるだけでは何の解決にもなりません。


No.3
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:40代のおばさんナース

私も同じです。家では主人に、色々責められ、職場でもそうなんじゃないの?と言われます。その職場では、私のする仕事は信用されておらず、必ず誰かが確認しています。たぶん、精神的に追い込まれるような状況があるのではないでしょうか?私はそうでしたから…その後体調を崩し退職しました、というかあなたの居場所はないよと言わんばかりの皆の態度に耐えられませんでした。でも4月からまた別の場所で仕事しようと思っています。


No.4
<2015年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一緒です。高校生の時のアルバイトで、酢とみりんの容器が同じで、色だけみて容器に移して「酢が甘いんですけど」とお客さんからクレームがきたことがあります。
 うっかりな性格は、治りません。受け入れるしかない。
人がやりそうな失敗を、必ずしてしまう。笑えないですよね。
患者さんについてのミスじゃないから大丈夫って意見があって、その通りだと思うんですけど、当事者としては、まったく同じと考えてしまいます。

実際に、家でもよくコップ割っちゃうし、夫に買っておいてって言われていた飲み物を買い忘れます。実際の仕事では、血糖をはかりわすれそうになったり、患者さんから頼まれていたことを医師に伝え忘れそうになったり、直結していますよね。

でも、何年も働いていると、積み重ねて覚えていけます。時間かかってもいいと思います。事前に、病棟の事故報告書を見せてもらって、病棟で起こりやすい事故を確認して、自分だったらどうやって仕事をしたら防げるかな?と考えて仕事をしていました。メモをとったり、タイマーを使ったり、人の何倍も慎重に確認しないと失敗してしまうので、努力は必要ですよね。私はこんな性格だからって受け入れて、失敗しないように。って言い聞かせて頑張るしかないです。

お皿の洗い方ですけど、自分で使ったものじゃないし、他人のもので、時間がたっているなら、こびりついているんでしょうね。なんで自分で洗わないのかな?視点が違ってすみません。「ここ洗い残しあるよ~」くらいでいいのに、「お世話する仕事なのに、大丈夫」って失礼な発言ですよね。意地悪な人だから私は嫌いよ。いちごさんの味方です。タオルの間違えだって、ここにかかっている、このデザインのタオルを今度から使えばいいんだって思って前向きにいきましょう。このタオルでいいですか?ってその意地悪な人に事前に聞けていたらもっとよかったのかな?きっと、似たようなタオルだから、ほかの人も間違えているかもしれませんよ~。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME