看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職内定後の制服合わせの時の服装&初出勤時の服装について

<2015年03月05日 受信>
件名:就職内定後の制服合わせの時の服装&初出勤時の服装について
投稿者:mika

就職先が内定し、今度制服合わせの為内定先の病院に行くのですがその時の服装ってどんなものがいいのでしょうか?

ちなみに面接した時はリクルートスーツで行きました。
さすがにカジュアルな格好はやめようと思っていますが、またリクルートスーツで行った方がよいのか、フォーマルな雰囲気の私服の方がいいのか悩んでいます。

また初出勤時の服装についても何を着ればいいのか悩んでいます。
私は新卒で一般的にはどうなのか全くわからないので、よかったら皆さんはどんな格好をしていったのか教えてもらいたいです。

これまで実習していた病院の看護師さんたちの通勤服がかなりカジュアルだったので、一般的な看護師の通勤は普段着でいいのかなと思い込んでいました。
ですが今度就職した病院の面接の帰りに出会った職場の女性がかっちりとしたスーツのような服を着ていて、この病院はきちんとした服装で通勤する決まりなのかなと思い焦ってます。
※職員用のバスに乗っていただけでどんな役職の方かはわかりません。ひょっとしたら私と同じく面接の方だったかもしれません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定おめでとうございます。

私が採寸したときは、動きやすくジャージで来なさいと言われましたが、それは母校の看護学校内での採寸だったためです。
特に指定がない場合はスーツ又はジャケット着用が無難ですよ。

ただ、何度も脱いだり着たりする場合や、実寸での測定を行う場合もあるので、薄手のインナーを着ていくと良いと思います。

初出勤のときは、私のときはそのまま病棟内のオリエンテーションがあったので、スーツ着用でしたね。

以降の出勤の服装については、先輩方に聞いてみたり、病院から近い距離でしたら普段着でも良いのではないでしょうか。
公共の交通機関を使用しないのでしたら、よほど品位を損なう服装でなければ、問題ないと思います。
私は徒歩圏内なので、適当です(笑)

新しい環境で色々不安だと思いますが、あまり臆せず頑張ってくださいね。


No.2
<2015年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

衣装合わせの時は、スーツのほうがいいと思います。直接、案内してくれるのが、事務ではなくて、看護部長の可能性もあるからです。

初日については、もし白衣を受け取っていて、着替えてから病棟に行くという流れであれば私服でいいと思いますが、最初に各病棟に挨拶に行くということも考えられるので、スーツを着ていったほうがいいと思います。
 
既卒者の方でも、朝礼などで、院長や事務長、看護部長などがいる場所で、簡単な入社式がある場合もあります。


No.3
<2015年03月08日 受信>
件名:お返事ありがとうございます!
投稿者:mika

お二人とも回答ありがとうございます!
丁寧に教えていただき感謝します。

オリエンテーションを受けたり偉い方に応対する可能性もあるとの事なので衣装合わせ、初出勤ともにスーツで行こうと思います。

悩みは解決しましたのでここで回答は締め切ろうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME