看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今から一般的な知識を身につけるには、どのような勉強法がよいのでしょうか

<2015年03月03日 受信>
件名:今から一般的な知識を身につけるには、どのような勉強法がよいのでしょうか
投稿者:匿名

今年で看護師7年目になります。小児科(新生児)で5年務め、途中産休と退職期間によるブランクがありましたが、去年からパートで復帰しました。
最近率直に思うことがあり、自分には一般的な知識が欠けているのでは・・・と感じるようになりました。たまに同期で集まった時も、話についていけないと感じます。
分からない専門用語や薬の名前、経験したことのない検査などの話が出ても、分からないことが恥ずかしくて、知ったようなあいづちを打ってしまいます。
お恥ずかしいですが、実際小児科で働いていた時も、忙しさにもまれて仕事をこなすだけで、教科書や本を開いて勉強するといったことがいつの間にかおごそかになっていました。仕事はこなせるけど、中身がそなわっていない・・・そんな感じに思えます。小児科しか経験がないという劣等感もあります。
今から一般的な知識を身につけるには、どのような勉強法がよいのでしょうか。皆さんは、日々どのような勉強をしていますか?
お勧めの雑誌や本などあれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合ですが、部署異動が新しい勉強のきっかけになりました。
見てもいないものを紙面だけで学習しても理解に繋がらないので。
同じ所にずっといればそこで働けるだけの知識しか身に付かないものです。
看護師だから全ての科の多くの知識を知らなければいけないというわけでもないので、他の方と比べる必要性もないと私は思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME