看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職する年齢って。30代です。(他の病院もみてみたいと思って、転職考えてます)

<2015年03月02日 受信>
件名:転職する年齢って。30代です。(他の病院もみてみたいと思って、転職考えてます)
投稿者:ローマ

30代です。今年31歳です。転職を考えてます。7年目のナースです。今の病院で7年勤めています。新人2年目まで療養病棟。それから外来5年です。他の病院もみてみたいと思って、転職考えてます。病棟にまた戻りたいと思ってます。ここの病院は、もううんざりなので。違う病院で。40代で異動してきた方をみると、なかなか仕事が覚えられない。経験があるはずなのに
えっ?っと思ってしまうことが多々あります。全員がそうでは、ありませんが。やる気があればなんでもできるかもしれないけど。歳を重ねると覚えも悪くなるのかなと思いました。なら、この迷っているこの時期なのかな??35過ぎたら厳しいよ。変わるなら今のうちと言ってくれる先輩もいます。アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月02日 受信>
件名:良いと思います
投稿者:しらす

初めまして。同い年なので、私もローマさんのお気持ち良く分かります。
私は今の病院で6年働きましたが、今季いっぱいで退職します。
理由は割愛しますが、自分の働きやすい環境で長く働きたいと思っているからです。

年齢を重ねると、経験を積んだ分知識や手技がある程度固定されてくるし、自分は勉強したいと思っていても様々な要因(家庭・親族・体力等々)によっては、難しいこともあるかと思います。

他の病院も見てみたいと意欲のある今でしたら、転職の好機ではないでしょうか。

ただ、現状より悪い職場に配属されこんなはずじゃなかった…と思わないよう、事前に転職先の情報収集は抜かりなく行なってください。


No.2
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

31歳~☆

若い若い~☆

やりたい方向に行くのがベターですよo(^-^)o


No.3
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟復帰には良い時期かもしれませんね。
私は36で6年振りに病棟復帰しましたが、ギリギリのラインだったと思っています。以降記憶力は低下する一方ですね。若い頃の経験はとても大切と思います。


No.4
<2015年03月02日 受信>
件名:前に出てみては
投稿者:匿名

ローマさんこんにちは。
今の病院にうんざりならば、転職なさるのが
良いかと思います。

転職適齢期と言うものは、人それぞれだと思います。
30代でも40代でも50代でも。
転機はいつ訪れるか分かりません、
もちろん、加齢によって覚えが悪くなる事は
仕方がないことです。

ですが、本人の頑張り、周囲の理解があれば
何とかなるのではないでしょうか。

迷った時には前に出ろ!
私の好きな言葉です。
ローマさんにお送りします。


No.5
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と状況が似ていて思わず立ち止まってしまいました(笑)

実は私も同じような経歴で、都心で働いていたのですが、家族の健康問題(今は解決済み)などがあり、長女であること転職するなら今かなと思い、昨年長年勤めた病院を退職しました。

1年間は無職(多少バイトはしましたが、全く違う職種)、退職金などで生活をし、新年度から働き始めます。

歳を重ねるごとに覚えたり、受け入れたりするのが難しいのは諸先輩方を見て感じてはいましたが、やはりそこは基盤がしっかりしていて、経験を積んでいる人は40代であろうと50代であろうと適応力はありましたよ。
これは個人差や今まで経験した分野にもよるのかもしれません。

30代でも病棟経験しかない私は外来は難しいと思うし、救命も向いてないと思うし、産科や精神科も独特過ぎるしと思います。
これは経験してないから勝手に思うことなのかもしれません。

しっかりした経験があれば40代でも50代でも転職は可能だとは思いますが、主さんが「今かな?」と思っているならその勘を信じてみてもいいのだと思います。

私もこれから経験の無い分野に行き、以前の職場が恋しく、病棟に戻りたいと思うこともあるかもしれませんが、何事も経験だとプラスに考えるようにしています。
どうしても「嫌だ!!」って思ったら次に行こうと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME