看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護業界はブラック企業でしょうか?(あまりにサービス残業状態で嫌になってます)

<2015年03月02日 受信>
件名:訪問看護業界はブラック企業でしょうか?(あまりにサービス残業状態で嫌になってます)
投稿者:匿名

最近、(精神科)訪問看護に就きました

今まで病棟勤務ばかりで、訪問をやってみたいと思い就きました

がしかし、あまりにサービス残業状態で嫌になってます

一日訪問件数は7件くらい、最後の訪問を終えてステーションに戻ると、定時の17時近い時間で、そこから事務処理があるから残業に、、、

出勤も早い人は1時間早くきて、仕事してる人もいますし、私が出勤したらみんなすでにデスクワークしてます

朝早く出勤、夕方からは残業という、サービス残業状態

訪問看護ってこんなものでしょうか?
また定時で帰れる病棟か老健かに転職しなおそうか迷っています

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業界がブラックではなく、主さんのところがブラック?なのでは?。
…と言うか、もしかしてですが、皆さん残業の賃金を頂いているということはないですか?。
それか、残業分、福利厚生や基本給がめちゃくちゃ良いとか?。
よく皆さん黙ってやってます。1日の訪問が7件ですよね?、ステーションに入る収益を考えたら、うちならサービス残業は暴動ものです。または退職者続出です。ちゃんと残業の賃金は出てますよ。


No.2
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護10年してました。サービス残業、多かったです。ちなみにうちのステーションは24時間携帯も各自ずっともたされて、手当ても全くなしでした。
 看護師はすぐに退職していきます。わたしは修行と思って10年やりましたが、本当にうんざりしました。いやなら早めに見切りつけて次に行ったほうがいいです。わたしはその後も二ヶ所、訪問看護に転職しましたが、二ヶ所とも短期で退職してます。

 サービス残業、オンコール無料、上司最悪でいいこと全くなかったので。


No.3
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:キキ

私はいきなり訪問看護はこわかったので、
パートで始めました。
もう大失敗です。
利用者さんは、認知症の方の与薬か、寝たきり症候群のシャワー浴介助1時間。日付も時間もわからない人に多種多様な薬を1日3回。
色んなサービス、遠方の親戚を巻き込んでの与薬。ケアマネは一切動いてくれない。
時間給は移動とケアの時しか発生しないから莫大な報告書、計画書、バイタル表、封筒、計算。全く全く時間は取れない。かえって常勤の人が訪問を早めに終わらせて、定時まで書類作成。
朝もパートの私が一番早く出発。
ま、4月いっぱいで退職です。


No.4
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、施設内訪問をして2年です。(パート)
会社の施設を回っていくのですが、提供時間がぎっしり入ってて、休憩は??提供外の仕事もあり、社長に言ってもわかってくれず…残業なしと言ってたのに‼って感じです。しかも、去年管理者の人がやめ、代わりがいなかったので、管理者に…訪問看護の事なんか全くわかってなかったが、名前だけの管理者やってます。最近、パートで長年やっている人が、常勤になり、管理者を辞めて、他でも働こうと思っていると言ったが、うまくひき止められ、現在も頑張っています。ほとんど、常勤になった人がしきっているのですが、その人に問題ありって感じで、かなり過酷な勤務を押し付けられているような感じです。この掲示板みてたら、結構変な人が管理者してて、長続きしないっていうのが多く、そうゆうものかと思い、なんとか改善できないか?頑張って、思ったこと言うようにして、自分のストレスを減らそうと努力してます。
私の愚痴になってしまいました。すいません。


No.5
<2015年03月05日 受信>
件名:4番様
投稿者:匿名

主さま、横レス失礼致します。

4番様、大変お疲れ様です。
管理者は常勤者じゃなくても可能なのですか?。


No.6
<2015年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんのところは残業代出るんですね(^.^;


No.7
<2015年03月06日 受信>
件名:No.2さん☆☆
投稿者:匿名

やはり残業が!

訪問て、イメージに反してしんどい業界ですよね(-.-)


No.8
<2015年03月06日 受信>
件名:No.3さん☆☆☆
投稿者:匿名

そうそう!

事務処理関係って、訪問から帰ってやるから、余計、時間が必要になり疲れますね!


No.9
<2015年03月06日 受信>
件名:No.4さん☆☆☆
投稿者:匿名

そうそう!

時間いっぱいに入れるから、休憩なんてないですよ私んとこも(-_-メ)

て考えたら、訪問看護て、絶対コスパ悪いですよね

休憩なし、サービス残業ありなんてね(-.-)


No.10
<2015年03月06日 受信>
件名:No.5さん☆☆☆
投稿者:匿名

どうぞどうぞ(^-^)


No.11
<2016年09月27日 受信>
件名:訪問って。。
投稿者:さくら

普通にまわればインセンティブがつくと話していたのに、普通ではつきません、というオチ。
ウソつかないと看護師がこない職場なんて信用0、まんまと騙されました。


No.12
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、4番さん同様、あまりわからないにも関わらず、管理者になりました。

ちょっと違うのは、私は前任の気持ちに余裕がなく、空気が変わるのならば・・・と、管理者を引き受けました。空気は変わったので、そこは問題クリアです\(^o^)/

が、訪問の経験は浅く、保険の事やマネージメントの仕方についてとか自己学習が必要なレベルなのに、サービス残業が多くなかなか取りかかれないのが辛いですね。基本、のんびりした性格なので・・・最近、嫌気がさしてきたっていうのが本音です。

やはり、残業多い世界なのですね。人間らしい時間を過ごしたいと思います。

転職という文字が頻回に頭に浮かぶこの頃です
 


No.13
<2016年11月22日 受信>
件名:リハ職が社長、管理職
投稿者:匿名

東京都内にある上記の体制の会社にいましたが、本当に最悪でした。
看護師の給料の総支給最低ラインが35万と記載してあったにも関わらず、総支給は31万で、手取りは20万前半。言いましたが、すぐには対応してもらえませんでした。

休憩は理学療法士の課長から「昼ごはんなんて食べなくていいでしょ」と言われ、取らせてもらえず。移動の距離なんか無視した組み方をされました。

残業なしと聞いて入ったのに、「見込み残業20時間込みだから」と言われ、定時上がりはほとんどできず。

噂に聞けば、理学療法士の管理職は大手訪問看護ステーションで揉め事を起こして辞めさせられた人間、社長は一度会社を潰している人間…納得です。


No.14
<2017年11月27日 受信>
件名:訪問看護は二度と嫌
投稿者:ふくまま

サービス残業、手当て無しのオンコール当たり前。
社長は、不動産業で経験ゼロ。利益重視。そんなところは、みんな辞めるの当たり前。だから、いつも人手不足。私も、今年一杯で辞めます。
二度と訪問看護は嫌です。


No.15
<2018年05月30日 受信>
件名:訪問看護は割にあわない
投稿者:eur3

訪問看護は常勤で2年経験。
病院付属のものともうひとつは理学療法士が開設したものとふたつの職場を経験。
本当に割に合わないですよ。
オンコールは結構早く回ってきますし理学療法士の開設した所は最悪でしたね。移動距離を考えていないシフトで車での運転も緊張を強いられるのでくたくたでした。
あと訪問自動車と自転車との接触事故を起こしたのですが(一旦停止の
私の車に自転車が突っ込んできた)その時もその上司は報告しても「あ、そう。。。」とだけ。
仕事が終わってから警察と現場の状況立ち合いをして説明し警察署に行ってまた説明と文書作成をさせられ。
挙句の果てに警察官から一方的に自転車よりあんたが悪いんじゃないの?とか言われ。
本当にやめたほうがいいですよ。
自転車で近隣を回るとか徒歩圏内ならいいと思いますが車は危険ですしステーションに事故の際の補償があるのかとか聞いたほうがいいです!
私はこの事故の後すぐに退職して病院勤務に戻りましたよ。
病院勤務は交通事故はないので安心です。


No.16
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:マトリョーシカ

訪問看護、二ヶ所経験しましたが、残業代は出ましたよ
医師会立と生協関係です
公共性の高い?事業所だったからかしら?
生協系の方はとても待遇がよかったです
経験年数を加算してくれて、有給もちゃんと取れて、残業もほぼなく、すれば5分ごとの加算で残業代つけられました
同僚がとても一緒にやっていけないイヤーな人で、その人と一緒に一人の患者をチーム組んでみていけない、相談できないなどで辞めちゃいましたが、、、
横になりますが、
この頃の訪問看護事業所は玉石混交という気がします
で、ヘルパー資格のケアマネばっかりになってから、訪問看護の利用の仕方、使い方が???なものが増えたんじゃないかと思う今日この頃です


No.17
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のケアマネが一番話が通じますよね。
特に医療処置の多い方、末期がんなどの方は、わかっていないケアマネついていると本当に気の毒に思います。こちらがいろいろケアマネに伝えても、理解されないようで。わからないなら、こちらに質問してくれていいのに、それもできない。
でも看護師のケアマネ、最近はなかなかいないですよ。結構病院が看護師を囲い込んでますからね。託児所とか時短とかで病院が相当働きやすくなってます。
私もケアマネ持ってますが、もう更新はしないかな。去年更新しましたが、研修日程が増えすぎて、仕事しながらだとやりくりできません。

16さんの言う通りで母体が大事かも。私も大手株式会社で働いてたことありますが、残業代もついたし、手取りも病院で日勤常勤するより良かったですよ。事故対応もきちんとしてました。


No.18
<2018年09月27日 受信>
件名:精神科の訪問看護って本当に患者のためになるの?
投稿者:匿名

 昨年、半年間、精神科に特化した某訪問看護ステーションに勤務しておりました。利用者さまはパーソナリティ障害の方が多く、私なぞは度々、訪問を着てほしくないとクレームを受けました。

私は20年以上精神科病院で看護師として勤務して参りましたが自分がこれほど無力なのかと感じましたし、そこまで患者さまに媚びなくてはならないのかと病院とのギャップを感じましたね。

何か患者さまを甘やかす、または付け上がらせるようにも感じました。会社が運営していたステーションですからこうなるのかもしれませんが、、、、、。

また、上司が人間的に未熟なせいかほかの営業所の所長の悪口を平気で言っているような環境でとてもうんざりでした。クレームのくる私などには陰口を言っている有様で、若い事務員まで私を馬鹿にしていたように思います。

結局のところ、私に先入観をもって接してきた上司の在り方に憤りを感じ、半年間で辞めました。現在は精神科病院で勤務しております。患者さまとは良い関係性をもつことが出来ています。本当の精神科のありかたとは何なのでしょうか?私は適切な社会生活ができるように支援するのが看護の在り方と認識しています。

患者にこびへつらい言いなりになってお客様として扱う、という訪問の在り方に疑問を感じています。ある意味、会社経営の訪問看護ステーションとは利益重視なのだと思い知らされました。


No.19
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社経営は訪問看護に限らず、利益重視でしょう。
国からお金がっぽり入るんですから。後は看護師達が働いてくれるんですから、件数こなしていくらでしょ。
現場で看護師たちが苦労しても、関係ないですよね。
精神科は大変だと思います。
拒否がすごい人を、どうやって、受け入れてもらえるようになるんでしょうか。

病院は、治療側(病院)が主で、訪問はこちらの方が、患者さんの家へ訪問させてもらう側なので、どうしても、患者側が主導権もつと思います。
家に入らせてもらうのですから。
人間関係持つまで、時間かかるし、病院より大変ですよね。

私は精神科以外の訪問です。うつ病の方もいますが、暴言暴力ないので良いです。
残業代や代休も出ますし、ゆったり看護ができます。
訪問はやりかた次第で、やりがいがもてる仕事だと思います。
向き不向きはあるでしょうし、経営者や所長で全然違うと思います。

訪問看護は見学や体験をお勧めします。
良いステーションは、雰囲気が良いし、職場のスタッフが仲が良いし、なんとなく分かると思います。ダメなところはピリピリしてると思います。


No.20
<2018年09月30日 受信>
件名:医療業界ってブラックでしょう
投稿者:かえで

 訪問看護師もブラックなんですね。
いつか行きたいって思っていたので、ショックです。

OLから看護師になりました。
サービス残業って当たり前の業界でびっくりしました。

相談者の方には転職しては?って思います。


No.21
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に、株式会社が運営する訪問看護ステーションは、利益追求がすごいので、就職はしないほうが良いです!

従業員は鵜飼の鵜

小さくても、ゆっくり働けるステーションを探しましょう☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME