看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養での看護主任(果たして自分が適任なのか)

<2015年03月01日 受信>
件名:特養での看護主任(果たして自分が適任なのか)
投稿者:まめ太郎

自分は現在とある特養で派遣として勤務する20代後半の准看護師です。
派遣として勤務してかれこれ1年が過ぎ、賞与等の絡みもあるのでそろそろ正社員として働こうと色々と転職活動している最中、現在勤務している施設から正社員&主任としてのお話がありました。凄く有難いお話ではあるのですがとても悩んでいます。
そこでは現在、正社員2名(正看・准看)、パート3名(うち一人はもともとこの施設での経験が長く課長経験もあり)と自分含め6名で日々の業務を回しています。1年半ほど前まで主任として勤務していた方が居たそうなのですが退職され、現在は主任不在のまま、介護課長が看護課長・主任という立場を兼任しています。正社員の方のうち、1名はこの施設での経験が5~6年ほどで正看ですが、様々な理由で断り続けています。准看の方は今年定年であるとこ・准看でることを理由に断っているそうです。この状況の中で看護師して一番経験が少なく年齢も若い・他の方はみなさんベテラン看護師・正看の方が正社員としている中で准看の自分が主任etc…考えれば考えるほど果たして自分が適任なのか、他に主任を受ける方がいないからただ単に任せられるのか、そもそも経験が少ない自分に主任という立場が務まるのかと悩みが尽きません。せっかくのチャンスではありますし、色んな意味で良い経験になるとは思いますがどうしても気持ちよく踏み切ることが出来ません。

同じような経験をされている方、現在施設で主任等の役職に就いている方など、皆さんの意見をお伺い出来れば幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月09日 受信>
件名:悩みますね
投稿者:みーこ

准看護師だからといって主任になれないわけではないので、いいとは思いますが特養で20代で主任…となると確かに不安でしょうね。
実際は周りのベテランさんが主導でやられるとは思うので、単なる肩書きだけのような感じなんでしょうか?
どーして、そこまで他の方はやりたくないのでしょー?
他の方に聞いてみてはいかがでしょうか?主任になったら、何か面倒な事があるのか?責任取らされるのか?
などなど。
あと気になったのが介護課長さんとが看護課長兼務してるとありますが、介護課長さんは介護福祉士ですよね?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME