看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験の科への転職(未経験では整形外科の看護業務は厳しいものでしょうか?)

<2015年02月28日 受信>
件名:未経験の科への転職(未経験では整形外科の看護業務は厳しいものでしょうか?)
投稿者:悩める

悩みや困り事がある時、こちらに訪問させていただいています。参考になったり励みを頂いたり。
今回転職を検討しているのですが 整形外科の一般診療科(無床のクリニック)での募集があり気になっています。
外科、オペには全く程遠い科の経験ばかりなのですが、未経験でも指導頂けるとコメントがありました。外来で可能な手術をしていたり リハビリテーションがあったり等、医院のホームページには書かれていました。

未経験では整形外科の看護業務は厳しいものでしょうか?
実際ご勤務されている方などのお話が聞けたらと思い投稿させてもらいました。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形自体は、面白いと思います。
ただ助手さん採用人数が多いとか…
変なところ多いです。

採血、筋肉注射とか看護師に任せて、あとは助手さんが業務するとか。

リハの先生が多いところは質がいいですが…
整形外科クリニックは「看護師もどき」
の助手さんが活躍してるところは難あり率、高いです。
「そんなこと助手さんがやっていいの!?」
みたいなとこあります。
場所によると思います。


No.2
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科クリニックで数年働いてました。
私は病院で整形経験ありましたが、業務内容はだいぶ違いましたね…
覚える事はギプス介助、創部処置、関節注射介助…でしょうか。
放射線技師さんいますか?
いないなら確実に看護師にふられてますから確認しておきましょう。
私が苦労したのはそのレントゲン撮影でしたから。

私以外の方は未経験からでしたよ。
努力すれば覚えていけます。


問題はどちらかというとそのクリニックの体質です。
まず未経験歓迎や丁寧に指導…などの文は信じないこと。
特に医師は診察になった途端豹変しますから(笑)
まるで新しく来た事を忘れたかのように要求してきたり。


結論から言えば技術はあとからついてくるから大丈夫。
人しだいです。
特にクリニックは人数が少ないぶん合わないと最悪ですね。
整形に限りませんが…


No.3
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩めるさんこんにちは。

私も全く違う分野から、つい最近、
整形外科クリニックで働き始めました。

自分の短所はしっかり伝えた上での採用です。
ありがたい事にとても丁寧な指導を受けています。

聞いた事がない器具や薬剤、クリニックならでは
のレセプト的な決まり事、色々な介助など、覚える事は山積みです。
(全部覚えるのには一年はかかると言われました)
手技もこれまでテキトーにやって来たので、
一からやり直し状態です。
自分の役立たずぶりに落ち込む事も多々。

でも、やり甲斐はある職場です。
私は病棟よりも好きです。

悩めるさんも、やる気さえあれば絶対に
大丈夫ですよ。
頑張って下さい。


No.4
<2015年02月28日 受信>
件名:やる気次第ですよ
投稿者:整形ナース

私もブランクありで、整形は未経験でしたが整形ナースで一年たとうとしています。


包帯巻きが苦手ですが(>_<)


以前より私もこの掲示板にお世話になってましたが、その時に外来(クリニック)はドクターが患者さんに説明されるのを聞いていると勉強になる…と書き込みがあって、いい年しての転職を決意しました。


患者さんへの病状説明、薬の説明で大変勉強になりました。
クリニックなら骨粗鬆症の注射や外傷の抗生物質点滴も出来そうですね!


大丈夫ですよ!やる気次第で
何でもできますよー(*^▽^*)


No.5
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科クリニック勤務をしている者です。
結論から言うと、未経験でも全く問題ありませんよ。
意外と、整形外科未経験の方が多いかもしれません。
まず一番に、骨の名前と数を全て覚えましょう。
それが分からなければ仕事になりません。
疾患や解剖などを理解する事は当たり前ですが、整形外科はナースが包帯を巻くので、包帯法を少しずつでいいので覚えた方がいいです。
誰かの体を借りて練習するといいと思います。
整形外科に受診する患者さんの年齢層は幅広いですし、雰囲気は明るく楽しいので働きやすいですよ。
是非、整形外科をチャレンジしてみて下さい!


No.6
<2015年03月02日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:悩める

コメント、ありがとうございます。大変参考になりました。
使用する物品や薬品などは、普段目にしないものが多いと思うので
そこは勉強を重ねていく必要性がありますよね。
クリニックの体制や環境などにも左右されるという点は「なるほど」と思いました。レントゲンを看護師が行う場合もある可能性があるのですね!
やる気があれば というお言葉に背中を押してもらえたようにも思います。

皆さま 貴重なお話をありがとうございました。これからの進路を決めていくうえで参考にさせて頂きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME