看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家庭崩壊?(中学一年生女子です。父は私が小学生の頃から少しずつ暴力的になっていき…)

<2015年02月28日 受信>
件名:家庭崩壊?(中学一年生女子です。父は私が小学生の頃から少しずつ暴力的になっていき…)
投稿者:めろ

こんばんは。
私は中学一年生女子です。
私には母と父と妹がいて、四人家族です。
父は私が小学生の頃から少しずつ暴力的になっていき、
今では少し不都合なことがあると、声を荒げて怒鳴り、
私や母や妹を殴ってきます。
でも、優しいこともあるし、私の行動全てが父の暴力に繋がっているわけではないので、虐待までいかない暴力をうけているのかな?という感じです。
母は、そんな父の行動をみて、「もう限界や」とずっと言っています。
私と妹に、「もう出て行こう」とずっと言ってきます。
父も母もお互いに影で悪口を言っています。
正直私は父のことが大嫌いです。
母が悪口を言う気持ちも、出て行きたいと思う気持ちもわかります。私も父から離れたいです。
でも、私は今の中学校が大好きだし、出て行こうと言われても、どうすれば良いかわからないのです。
父のことは嫌いですが、決して全てが嫌なことなわけではありません。
どうすればいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちをお母さんに話してはどうでしょう。家庭の問題なので、中々ここでは答は見つからないと思います。ごめんね。


No.2
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
中学校1年生で大変つらい思いをされているのですね。

結論を言えば今はお母さまの言う通り、お父様とは距離を置いた方がいいのではないでしょうか?
離れると言っても、住まいを別々にするだけなら学校も変わらなくて済むのではないでしょうか?

出ていくとして、今後どのような生活になるのかをお母さまにも聞いてみてはいかがでしょうか?

あとは地域などによってももしかして違いがあるのかもしれませんが、地区が変わっても通学できるなら転校しない場合もあると思います。
例えば、距離的、または経済的にバスや電車での通学が可能であるとか、それを学校側が認めてくれれば問題ないと思うのですが・・・。

きっと主さんだけでは決められないことだと思うので、お母さまにも相談してみるといいと思いますよ。


No.3
<2015年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3人兄弟の5人家族でしたが、親は離婚しています。
別れたのは社会人になってからでしたが、私はまだ未婚で実家から通っている間のことでした。

幼い頃は父と2人で出かけたこともありましたし、楽しかった思い出もあります。
ですが私が成人する前には、既に父はおかしくなっていました。
めろさんの場合と同様にいつも怖い訳ではありませんでしたが、昼間から酒を飲み暴力を振るわれることもありました。
父と2人きりのときに、1度だけ警察を呼んだこともあります。

我が家の場合、自宅は母の持ち家だったので、父が一人出ていくかたちになりました。
ただ、もしも母が出て行くと言ったら、私は母について行ったでしょう。
日々恐怖を感じながら、嫌いな父と共に過ごしていくなんて耐えられません。

めろさんはまだ中学一年生。一人で悩み、決めるのは難しいと思います。
他の方も書かれていますが、やはりお母様に相談して、よく考えた上で答えを出して下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME