看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オムツ交換の手袋について(うちの病院はオムツ交換時、便が手袋に付かない限り手袋を変えません。)

<2015年02月27日 受信>
件名:オムツ交換の手袋について(うちの病院はオムツ交換時、便が手袋に付かない限り手袋を変えません。)
投稿者:ランプ

うちの病院はオムツ交換時、便が手袋に付かない限り手袋を変えません。
その手袋のままアルコールを刷り込みます。
不潔と思う為意見したのですが、感染予防策を確認するとの答えでした。
ベッド柵や部屋の手すりも手袋したまま掴むのですから、1処理1手袋をした人が一番不潔になるのです。
手袋をしたままアルコール消毒してる病院はありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型、施設はそんなやり方が多く存在しているのが、現状です。
私はそれにも負けず((^^))密かにプラ手袋を交換していました。

感染管理上、有り得ないのですね。
主さん、私も一行為一手洗いについて話題に挙げましたが、ここのやり方に従って!と、聞く耳持たずでした。
こんなものかと諦めて、手袋を『正しいやり方』を一人で、貫きました(--;)


No.2
<2015年02月28日 受信>
件名:返信ありがとうございます。
投稿者:ランプ

存在してるんですね。
そのせいも一因にあってか、インフルエンザの蔓延で、新聞に載ってしまいました。
マスクもさせたら交換する事をしないため一週間同じのをやりっぱなしだった事もありました。
それなのに時間を持て余しているのをみると腹だたしく感じます。
今は1人ですが正しい事を忘れずにやって行きたいです。


No.3
<2015年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう病院もありました。病院というより、看護師の問題だったのですけれど…。感染のリスクを進言しても、「手袋を替えている時間がもったいない」のお言葉。
管理職からそう言われては…。
それでも私は一人ごとに取り替えていました。

そういう場合でも先輩に従わなければならない矛盾があります。インフルどころじゃない、もっと深刻な感染の危険があるのに…。


No.4
<2015年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事件になっても患者が伝搬感染でしんでもそういった病院は非を認めず現場がやり方を順守しなかったからだ、というでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME