看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護への転職、選ぶ基準について

<2015年02月27日 受信>
件名:訪問看護への転職、選ぶ基準について
投稿者:パンプキン

看護師7年目です。
総合病院で主に急性期の内科、外科、ターミナルなどに関わりました。
一番興味のある分野はターミナル期ですが、
病棟での看取りではなく、
ターミナル期の残りわずかな時間をその人らしく過ごせるように、疼痛コントロールをした上で
自宅に帰れるよう退院調整したり医療器具の使い方や内服指導したりすることが一番やりがいを感じたので、やりたいと思っています。
外科にいる時には1年に2、3件くらいで少なかったのと、少し視点は違うのですが訪問看護もやってみたいと思うようになりました。
本来ならターミナルをメインで看ている訪問看護がいいのですがなかなかないため、今は二つに絞って考えています。

1.病院併設の訪問看護
2.サービス付き高齢者住宅で病院併設がない訪問看護

です。ふたつの大きな違いは何ですか?
訪問看護が初めてでターミナルとより関われるならばどちらがより近いでしょうか?
また、その条件に限らず、訪問看護を選ぶ時のポイントなど教えて頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ちま

私は、訪問看護師を少し経験しましたが、辞めました
利用者さんとの関わりは、病棟同様に充実感あるのですが、、私が嫌になったのは、時間です
スタッフみんな、早くに出勤し、帰りは残業して、って状況だったのですが、定時は9時~17時なんだけど、そんなの意味なく、サービス残業状態でした
それとノルマがあり、まぁノルマは普通にやってたら、達しますが、空気的にみんな頑張るから、頑張って訪問件数を増やせざるをえず、ますます時間がオーバーして、という状況なんです
それが嫌で辞めました
あなた様が就業時間を気にしない方なら、問題ないとは思いますが、そこそこ給料を訪問看護で得たいなら頑張って訪問件数増やす仕事のしかたをする必要あります


No.2
<2015年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護ですが、病院に併設されているところ。単独の訪問看護ステーション。サービス高齢者付き住宅の訪問看護…それぞれを一応経験しました。

 主さんがどのような利用者さんに訪問にいきたいかが選ぶ基準になると思います。

 個人宅に訪問に行かせて頂いてるのが一番、訪問看護をしてる気持ちになりました。限られた中で工夫してやっていくのがすごくやりがいを感じました。


 面接の時にどのような利用者さんがいるか詳しく聞いておいたらいいですよ。わたしはいつも面接で詳細を詳しく聞くので、面接に二時間とかかかってしまいますが…(笑)。せっかく、転職するなら納得して転職したいので。


No.3
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、病院併設の訪問看護を2か所働いたことがあります。一つは、私立病院併設で、そこは訪問件数を増やすことが目標となってました。タ―ミナルの方は
最期は病院で亡くなることが多かったです。
もう一つは、公立病院併設で、そちらはあまり営利目標なくて、タ―ミナルの方を個人の先生やその公立病院の往診行く先生と共に支えてました。
最期まで、自宅で過ごすかたが多く凄くやりがいありました。
自宅で中心静脈栄養やペインコントロ―ルや清潔ケアやマッサージとか介護
相談のったりしてました。

やっぱり、公立病院併設のほうが看護師らしく目標件数とかにとらわれずにタ―ミナルの方に、取り組めると思います。あとは、管理者がタ―ミナルの訪問看護をどれだけ重要視してるかが、、大切ですね。頑張って下さいね。


No.4
<2015年03月04日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:パンプキン

No1さん
ノルマですか…!知らなかったです。確かに病院併設ではないので患者さんを確保するために営業が必要な場合もありますもんね。聞いてみたいと思います。貴重な意見をありがとうございます!

No2さん
やりたい看護と条件があうのがなかなかなくて、すごく悩んでいます。
どっかで妥協しなきゃとは思っていますが、選びかねています。
患者層についてはとことん聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

No3さん
そうなんですか!正に私のやりたい看護は、No3さんのおつしゃっている公立病院の訪問看護です。
ただ、私は家庭と持病の関係でオンコールが出来ず、病院ではオンコールが出来ないと常勤雇用して頂けなかったりしますよね。
そういう意味で悩んでいますが、一度近くの公立病院に問い合わせてみようと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME