看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職すべきなのか、今後の方向性が見えない。(新人教育の段階で挫折し、お荷物状態の私の今後の看護師としての方向性が見えず悩んでいます)

<2015年02月25日 受信>
件名:転職すべきなのか、今後の方向性が見えない。(新人教育の段階で挫折し、お荷物状態の私の今後の看護師としての方向性が見えず悩んでいます)
投稿者:みすず

三次救命の病院で働く、3年目になる看護師です。
未だ夜勤をやっておらず、上司も呆れてフリー業務のみしかさせてもらえません。
このままでは看護師として成長できないと考え、
成長できるよう転職を考えているのですが、
私にはどのような病院が合っているのでしょうか。
またどのような病院ならこんな状況の私でも夜勤ができるよう教育をしてくれるのでしょうか。
考えている三次救命の病院ではホームページ上で見ると勉強会等多くやっているようで、見学した二次救命病院ではナースコールの少なさ、午前中でもナースステーションにほぼ全員いて記録しているような環境には少し違和感がありました。
一から勉強して成長したいと考えているので、なるべく勉強会や多くの科があるところが良いのですが
教育面で見ると二次救命の病院の方が
落ち着いてしっかり教えてもらえるのでしょうか?
三次だと病院を変えても今と変わらない忙しさで、私を指導する余裕はないでしょうか?
新人教育の段階で挫折し、お荷物状態の私の今後の看護師としての方向性が見えず悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在、夜勤を任されていない理由や、日勤でも患者さんを受け持たせてもらえない理由、
そこに、みすずさんの成長の鍵があるのではないでしょうか。

転職すれば、成長できるとお考えですか?
「教育をしてくれる」「しっかり教えてもらえる」という表現がちょっと引っかかりました。
何だか受動的だな、と。
学生の時ならいざ知らず、就職したら自ら学ぶのが基本です。
能動的に学ぼうとする方はこういうとき「教えてもらえる」ではなく、「教育体制の整った病院」と表現します。環境は整っている、あとはどれだけ自分が食らいついていくか、という捉え方です。

みすずさん、今の職場で、まず患者さんを受け持たせてもらうために努力をしましたか?
どういう点で上司に呆れられているのでしょうか。

二次救急なら三次救急より時間にゆとりがあるから、三次救急では患者さんを受け持たせてもらえない看護師でも二次救急に行けば夜勤もできる、というのは、甘い考えだと思います。
言われなくても分かっておられて、それで迷われているのかもしれませんが…。


No.2
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の規模や体制ではなくて、主さんは何をやりたいのですか?一般的に三次救急の病院で働いていたということだと、次の職場のでは、何でも出来る、即戦力と思われますよ。現場では教えてくれません。自分で研修や講習に行かないと。


No.3
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同級生などの友人とかから、候補の病院の情報取れません?教育システムについて特に。ある程度内部事情を想定して入職した方がよさそう。あなたの場合、こんなはずじゃなかったということになったらまた同じことになりそうですよね。
ちなみに、今の職場で異動という選択肢はないのですか?それがまず第一選択かも。


No.4
<2015年02月25日 受信>
件名:希望が見えにくいです。
投稿者:はむちゃん

3年目で夜勤がないというのは、やや特殊な感じかがします。3年目までは、アドバイザーナースとして担当の先輩がつき、研究を一緒にしたあと独り立ちさせてもらうのが私のたどった道です。
確かに3次救急だと生死に関わるため、より動ける人員が欲しいのだとは思います。ただ、看護度により、患者対の看護師の人数は変わってきますので、2次ならとかいう問題ではないかと思います。
どのような勉強がしたくて、何科が希望でというのがあれば転職をおすすめしますが、決まっていなければ動いても同じ状況だと思います。急性期ではなく慢性期にいかれるとか、3年目からが楽しくなるので1度同期に相談してみてはいかがでしょうか。フリー業務は、パートの看護師さんがうちはになってくれています。アドバイザーナースの先輩に相談されてみては。
勉強会も勤務の後にあったり、休日返上できたりするので、結構ハードです。私は、循環器が勉強したいと就職しました。心電図などはいまだに若い子と勉強会に出ています。
まず、御自分の中で気持ちを整理されて、方向性を御自分で考えられるのがいいと思います。


No.5
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三年目で、三次救命の救急病棟でフリー業務のみという事でしょうか?

現在の勤務先の別病棟への移動は出来ないのでしょうか

日勤に受け持ち患者を持った経験がなく、夜勤もしていない状態でしたら

救急にこだわらず、三年目でフリー業務のみ夜勤経験無しでも、一年生と同様な指導をして頂ける所を探された方が良いのではないでしょうか

三次救急に三年いたというと、ガッツリ指導しなくても一通り出来るでしょうという前提で進むと御自身も回りもつらくなるのでは?

救急に限らず病棟も波がありますし、二次だから三次よりゆったりとしているとは思いません

カルテ記載は患者さんを病棟に送って次の患者が入るまでのカルテ整理のたまたま落ち着いている時間だったのでは?

二次三次でも指導してくれる所、指導するといいながら経験者は放置に近い所と様々だと思いますので、きちんと確認された方がいいと思います

また、一年生の時に指導はされていたかと思いますが、原因と結果、そして今後どのようにすればよいかを明確にされないと、転職後も同じ状態になる可能性もあるので、大変かと思いますが頑張ってください


No.6
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはあくまで救命にこだわりたいということでしょうか?

忙しさは時と場所でも違うと思うのですが、勉強会に参加といっても受け身の授業のようなものであれば、外部の研修などでもご自分に合ったものを受けることもできるのではないでしょうか?

夜勤に入れない原因はなんでしょうか?
また一から教えて欲しい、教育してほしい内容はどんなことでしょうか?
新人同様に手取り足取りぐらいでしょうか?

もし転職するにしてもその辺を明らかにしておいて、転職先にご自分の状況とそれに対する希望(どのように教育してほしいか)などを伝えないと経験年数だけで判断される可能性もあります。

ご自分の近い目標を決めてそれに合ったところがいいでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME