看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

困った医師(単に愚痴吐きだしになるかとは思いますがアドバイスや同業医師のかたの意見あればお願いします)

<2015年02月23日 受信>
件名:困った医師(単に愚痴吐きだしになるかとは思いますがアドバイスや同業医師のかたの意見あればお願いします)
投稿者:匿名

単に愚痴吐きだしになるかとは思いますがアドバイスや同業医師のかたの意見あればお願いします。長文です。

件の医師は既婚30代子持ち。科は身バレ防止で伏せます。
子供がらみで休診が多いが直属上司に報告しません。看護師に「休むから。」と一言いって終了です。(それも前日)当然、休診はバレますが言い訳は「看護師さんに言いました。」
翌日、外来診察の時に出勤してきても「迷惑かけて申し訳ない。」と謝りません。
関わるのがアホらしいので放置してますが、つい頭にきて「先輩医師に迷惑かけたと謝りに行きなさい。」と注意すると「すいませんでした~。」と超軽く言うだけです。
上司が休みの申し出に嫌な顔をすることは無いようです。

当病院で勤務しだして7年になりますが、カルテや処方箋記入ミスが多い。
薬局から問い合わせが3時間に1~6回程度、電話が有ります。
直接、医師のPHSに電話する様に薬剤師に言いましたが『昔ながらの先生様』幻想から脱却できていないので電話出来ません。看護師が電話に出たって伝書鳩になるだけなので効率が悪いだけです。

診察が終了して患者が退出した後にピコーン!と閃く事が多く「呼び戻して。」「処方箋取り戻して。」「○○聞いてきて。」etc
これが頻回です。患者数は多く有りませんが診察終了時には体力でなく精神力が削られてしまいます。疲労困憊です。

上記の如く要領が悪い医師です。仕事の段取りが悪く患者に迷惑をかける事も多いです。『先生様』幻想のある患者だと黙って指示通りにされていますが結局、患者は違う病院に流れていきます。
病状説明も下手です。医療用語乱発で説明しています。患者の顔を見て理解できていないなと感じたら私が、横から口出して確認してますが冒頭~末尾まで同じ調子なので手に負えません。患者が退出してから廊下で補足する事ができる状況では有りません。

「あの先生はキツイから担当を変えてほしい。」何回も患者から言われました。
入院病棟では患者が泣きながら看護師に担当医交替を依頼した事も有ります。

まだエピソードは腐るほど有ります。注意欠陥症の可能性があると思っています。
過去にも医局部長と喧嘩して押し付けられた感じで当院勤務です。
彼女の父も医師なので縦横交差の依頼です。彼女の上司も退職を望んでいますが大学絡みと諸事の事情で勤務契約は更新が続いています。
多分、当院の後は勤務医として雇用してくれる病院は無いのだろうと感じています。

こんな人なんですが性格の基礎は悪くないように思います。
患者に対しても看護師にも高飛車でもないし彼女なりに患者に対してBESTを尽くしていると思いますが、大事なポイントが分からないんですね。
『こんな事をすると相手が嫌がる、相手の理解度を推察して話を勧める、』等の
コミュに関する能力が低いのと注意欠陥で周囲に迷惑をかけている事が分かっていません。
彼女より年上で勤務経験も長いので看護師ですが私の容量が越えた時は注意しています。それなりに反省したフリはしますが、怖い母親に注意されて体裁の悪さをフザケで隠す小学生男子のような反省の仕方です。
この医師の診察につくのは平均的に割り振られていますが1回でも他人より多いと
「ハズレくじ」を押し付けられた気持ちになり師長を軽く恨んでしまいます。
性格は悪くないと描きましたが「人を観て態度を変えている。」という意見も有りますから私の不満は他の人の半分かもしれません。

医師の人事に口出しできるモノでもないし結局、辛抱するしかないのでしょうね。
彼女が常勤になり今の上司が退職したら(目の上のタンコブが居なくなったら)もう当科は閉鎖しかないのではと心配です。看護師が心配する必要も立場でもないので傍観者にしかなれません。患者の事は心配ですが他にも病院は有ることが救いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月24日 受信>
件名:まー
投稿者:看護師

確かに勤務に対しては病院に問題あるねー医師がしっかりしてないならそれを放置してる病院にも問題あり。ってか答えはわかってますよねーきっと能力ある看護師さんならきっともっと上を目指すべきでは。きっと先生に対しての気持ちを持つことでマイナスになってるきがします。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME