看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院とのWワークについて、ご意見ください!(看護助手、もしくは、お給料は頂かず、ボランティアのような形で携わることはできないかと考えています)

<2015年02月23日 受信>
件名:病院とのWワークについて、ご意見ください!(看護助手、もしくは、お給料は頂かず、ボランティアのような形で携わることはできないかと考えています)
投稿者:ひよこ

保育園看護師になって6年になります。
臨床経験は1年ほどしかなく、10年以上のブランクがあります。
今のところ、特に大きな問題もなく業務に携わっていますが、知識、技術不足は常に感じています。
研修には積極的に参加し、昨年は、赤十字の幼児安全支援員の資格もとりました。
それでもやはり病院での経験不足は埋まらず…。
そこで、仕事が休みの土曜日だけ、小児科のクリニックで働けないかと考えています。
とはいっても、私の経歴では採用してもらえないだろうし、看護助手、もしくは、お給料は頂かず、ボランティアのような形で携わることはできないかと考えています。
可能でしょうか?
保育園と病院のWワークをされてる方はいらっしゃいますか?
どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月23日 受信>
件名:キャンナスをご存じですか?
投稿者:かおりん

ナースの有償ボランティア団体で、全国に支部があります。

ナースとしてできる事をできる時間に活動します。

保険内ではまかないきれない、例えば、ALSの方のお出かけサポートなど、いわゆる医療的ケアなど。

ネットでキャンナスを検索するとすぐにわかります。

登録されている方は、基本的に病院などに勤めて、休みを利用して活動されているようです。

参考になれば幸いです。


No.2
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤めの保育所はWワーク可能ですか?職務規定に兼業禁止になってることがこの業種多いですら。
助手や奉仕活動で看護師の業務の勉強は無理でしょう。どうしてもというのであれば、アルバイトで入職されては?土曜日診療やっている個人病院など当たっていけば話を聞いてくれる職場はあるかも?


No.3
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に可能かどうかはわかりませんが、現在の職場はWワークを認めているのでしょうか?
暗黙って感じですかね?

クリニックにおいても週1で採用するかどうかも難しいところだし、その週1で主さんが望んでおられる経験を積めるかどうかもわかりません。

看護師として医療処置の介助や実施などに関わることになれば、クリニック、しかもボランティアでっていうのはどうでしょうね・・・。
何かあった時に責任の所在もどうなるんだろうとか、自分自身だったら心配になることがありますが。

知識という意味では現場ももちろん有力ですが、書籍などで深めることもできると思います。
あとは他の研修にも参加したり。


No.4
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

責任所在などが問題になると思いますので、資格があるとはいえ看護職員でなければ医療行為を行うことが難しいと思います。ちゃんとした職場ならば。

病院での経験不足で焦る気持ちはわかります。
ひよこさんが今後どういう働き方をしたいかで病院の経験が必要かどうかハッキリするのではないでしょうか。経験はあればよいとは思うけど、業務内容として保育所看護師に必要なものですか?

病院やクリニックで採用されないと決めつけることでもないと思います‥
Wワークの可否は他の方がおっしゃるように確認が必要だと思いますよ。
あせらず、まず確認と情報収集をしましょ。


No.5
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよこ

皆さま、ご回答いただき本当にありがとうございます。
職場に確認したところ、Wワークは大丈夫とのことでした。
Wワークの目的ですが、保育園での看護業務に活かすためなので、手技を磨きたいというより、知識を得たいというほうが大きいです。
また、たくさんの症例がみたいというのもあります。
書籍、ネットでは勉強しているのですが、小児科の経験がないので…
以前勤めていた保育園では看護師が複数いたので、相談や情報交換などもできたのですが、今の園では私しかいないので、本当にこの対応で良かったのだろうか?と、不安になるときもあります。
そこでWワークを思いついたのですが…
うーん、やっぱり難しいですかね…

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME