看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場を転々と変えることについて(転職するとなにかいいことありますか?)

<2015年02月22日 受信>
件名:職場を転々と変えることについて(転職するとなにかいいことありますか?)
投稿者:かもめ

転職についてですが、職場の先輩の方々って、ほんとんど、2回から3回くらい転職されてる方みえますね。あまり同じ職場で10年や20年務めるってめずらしいのかな??と思いました。他の職業と違って
募集がたくさんあって、すぐに勤めることができるかんじなんですかね?みなさんだいたい3年5年で転職されますね。
転職するとなにかいいことありますか?
もし、今の状況に不満があって、変わりたいのであれば次は、上手くいきますか?
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職組です。

転職して良かったことは、今までの経験で色んな事に対して柔軟に対応できる。1つの枠にだけはまらないので、冷静に物事がみれる。

ただ、転職のしすぎはやっぱりいい印象を持たれませんね。あと、その病院のやり方も覚えなきゃいけないし、全部1からです。必ず「なんでこんなことやってるの?」という疑問、不満はでます。あとは、何がどこまでできるかスタッフは見てますね。


No.2
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは
私の経験談で良ければ、書き込みさせていただきます

私は現在看護師二年目です
専門学校に通っていて、付属の病院があったため、国家試験に合格した後は付属の病院に就職しました
実習で何度もお世話になっていたこと、自分自身が新しい環境に慣れるまでに時間がかかることを考慮した結果でした


ですが、実際は地獄でした
実習生ではなく、責任ある看護師となったことは理解していたのですが…
技術は習得できず、夜勤も出来ず(これは私の努力不足かもしれませんが)
「役立たず」「出来そこない」「こんなにできない子は初めて」など、毎日言われました
また、お局様(介護士)に目を付けられ、処置中に見張られていたため処置に集中できず、それを先輩に報告されていたためいつまで経っても「できない子」のレッテルを貼られていました
褒められたかったわけではないのですが、就職中褒められたことは一度もありません
入って来た後輩は、きちんと褒めてもらえていました

そんな毎日で鬱状態になり、病院内の心療内科に通ったのですが、そこでもろくな診療はしてもらえずむしろストレスが溜まり

出勤前に泣き出す、常に自殺することを考えている、夜寝られない(この時の平均睡眠時間は2時間弱でした)無表情になる、といった症状が出たため、思い切って退職しました
その退職時も一悶着あり、「看護師に向いてると思う?」「こっちから辞めろなんて言えないのよ」なんて言っていた師長が何故か退職を引き止め、部長まで巻き込んでの大騒動になったり、鬱状態で半年ほど働きました
結局上手くいかなくて、これ以上働きたくないので辞めましたが


その後は、「自分はどういった環境で働きたいのか」「どういった働き方が自分に合っているのか」「自分は何がしたいのか」ということを徹底的に考えました
また、ハローワークで主催している訓練校に通ったのですが、そこでのカリキュラムに「就職支援」があり、自分が何をしたいのか見つめる切っ掛けにもなりました

すぐに働く気にはなれなかったので1か月ほどほんとに寝て起きての生活をしていましたが、たった1年しか働いていなくて貯金もほぼない状態だったので駆け足だったのだと思いますが

自分は「夜勤が無くて」「ルーチンワークで」「家から近くて」「患者と密に関わることが出来る」場所で働きたいのだと結論を出し、「じゃあクリニックで働こう」と思い至りました
クリニックで働くことは、病棟で働いて居る時から考えていたのですが、何故か師長からは猛反対されてましたね
何故師長が私の働き口についていちいち口を出すのか今となっては分からないですけど


結果として、今は精神状態も物凄く安定しています
まだ不安なことも多いですけど、先生も先輩も精一杯フォローしてくれますし、私もそれに応えないと、という気持ちになれます(気持ちと行動は裏腹ですけど(笑))


私も、転職について不安はありましたが、結論として、「自分がどういう環境で働くことが一番いいのか」ということを突き詰めて考えて、その条件に当てはまるような職場を探すことが出来れば、上手くいったと言えるのではないかと思います
そして、それができた自分は本当に運が良かった、幸せなのだと思っています


No.3
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かもめさん、こんばんは。
転職族の者です。
質問に出来る範囲でお答えしますね。

>同じ職場で10年や20年務めるってめずらしいのかな??

珍しい様です。
だから、大病院で長期で働いた方は表彰されたりしてます。

>募集がたくさんあって、すぐに勤めることができるかんじなんですかね?

まさにその通りです。
看護業界は大変に人手不足です。
よほど条件を付けない限りは、容易に次の職場が見つかります。

>転職するとなにかいいことありますか?

とりあえず、「全てをリセット!」する事が出来ます。
良い事ばかりではありませんが。

>もし、今の状況に不満があって、変わりたいのであれば次は、上手くいきますか?

上手く行くかどうかは分かりません。
本人の頑張り、周囲の状況、色々と要素はありますので。


個人的には、一つの職場で継続して続ける事が出来る方を尊敬します。
私は多分、今後も転職するのだと思います。


No.4
<2015年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次がうまくいくかどうかは転職先と自分の相性だと思います。
いいところだったら長く勤めたいと思うでしょうし、妥協して長くいる人もいると思いますし。

メリットでいえば未経験のことにチャレンジできたり、経験した科であれば今までの経験を活かせることでしょうか。


No.5
<2015年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職多い方です。

いいこと たくさんありますよ。
経験豊かになるし、臨機応変に対応できるようになります。
疑問を感じることも大事なことです。

採用する側からみたら良くないことなんでしょうが、看護師間では転職が多い人は経験豊富な人と思われることが多いように思います。

いろんな仕事ができる 転職しやすい これは看護師の特権だと思いますから、自分に合った職場を求めて前向きに転職を繰り返すのは有りだと思ってます。


No.6
<2015年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも転職多いです。病院、クリニック、医院、、訪問看護、現在は施設に勤務しています。

 病棟、外来、オペ室、在宅といろいろな経験ができて、自分自身の成長にもなりました。

 前向きな転職、わたしはいいと思ってます。


No.7
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は配偶者の転勤や、自分のライフスタイルの変化で職場を変えています。
そういう働き方の選択ができるのは看護師ならではかと思います。常勤じゃなくてアルバイトとかもね。


No.8
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:柚子湯

転職組です。
自信持って転職は楽しいと言えます。
習得速度、応用力、柔軟性、対人スキルや度胸も磨かれます。
『どこにでも馴染める自信』、あります。
今の職場も、これまでの転職スキルがどれほど自分を助けてくれたか…。
そして今は尊敬する先生と一緒に働けるので、長く長く勤務する気満々です。


特殊な科を目指す場合や専門性を極めたい場合には、どうしても転職しなくてはならない時もありますよね。
さらには転職すると色々な組織の良いところを学べ、人脈も広がります。
転職しても前職のスタッフと定期的にゴハンに行って情報交換しています。
前職にも転職組は居ますから、その人の前職や、その人の友人など全く縁がなかった病院のスタッフを紹介してもらえ、相手方の病院の勉強会に参加させて頂けたりすることも度々。
勿論、此方からも紹介します。
狭い世界の広い繋がりが出来ますよ。

余りに短期で転職しすぎはネックになるかな、と思いますが、一度や二度なら転職オススメです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME