看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職について(6月末日付で退職したいという旨を上司に伝えました)

<2015年02月21日 受信>
件名:退職について(6月末日付で退職したいという旨を上司に伝えました)
投稿者:さわ

看護師をしています。
先日、6月末日付で退職したいという旨を上司に伝えました。就業規則では2週間前となっていますが、人員配置や有給消化のこともあり早めが良いと思いそのようにした次第です。
しかし、直属の上司には認めていただけたものの、上層部からはそのような時期に退職などあり得ない、年度末まで勤めるべきだとの返答でした。
就業規則にはそのような条文もありません。
そこでご質問なのですが、
①希望する退職日での退職は可能かどうか。
②私が勝手なことを言っているからという理由で解雇を通告されることはあるのか。
③6月が賞与支給日ではあるが、減額はあり得るのか、またその月は有給消化中となるが賞与は支給されるのか

以上のことについて、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さわさんこんにちは。
私は何度も転職している者です。
分かる範囲でお答えしますね。

>①希望する退職日での退職は可能かどうか。

可能です。
労働基準法に定められています。
労働者が自分の意思で辞めたいと思った時は、自由に退職する事が
出来ることになっています。
これを拒否すると言う事は、労働基準法違反です。

ただ、病院側は脅し、すかし、なだめ、退職の意思を受理してくれない事が多いです。
ここの掲示板の皆さんも苦労されたみたいですよ。
ですが、退職の意思を通す方法はあります。
これは長くなるので、過去ログを参照してください。


>②私が勝手なことを言っているからという理由で解雇を通告されることはあるのか。

現行の法律は、労働者にかなり有利なものになっています。
解雇はそう簡単に出来ません。


>③6月が賞与支給日ではあるが、減額はあり得るのか、またその月は有給消化中となるが賞与は支給されるのか

有給消化中でも賞与は支給されます。
ただ、大幅な減額はあり得ます。ひょっとしたらゼロと言うことも。
これは仕方がありません。
賞与と言うものは、給与と異なり、雇用主が任意で出すものなのです。


No.2
<2015年02月22日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:さわ

お返事いただき、ありがとうございます。

退職勧奨やその他いろいろと苦労されてる方々がいらっしゃるみたいですね。
不当解雇については余程のことが無い限り、あり得ないようで安心しました。
賞与については最悪のケース0もあり得るとは知りませんでした。人事や総務部にやんわりと尋ねてみるのもありなのでしょうか?
今週上層部と面接なので心を決めて挑んでこようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME