看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室からICUへ異動(アセスメント能力??どこに行ってしまったのか…)

<2015年02月21日 受信>
件名:手術室からICUへ異動(アセスメント能力??どこに行ってしまったのか…)
投稿者:はなこまろん

看護師になって20年。
手術室勤務13年
そろそろ管理職で…と言われていたにも関わらず看護局方針で
在籍年数の多い者から、他部署異動させていくというなんだか…??な理由で何も前触れもなくICUへ異動。
組織に属しているため仕方のないことだとは理解していますが…。
全く患者を診ることができません。アセスメント能力??どこに行ってしまったのか…。意味のない記録のオンパレード。こんなにも患者をアセスメントする能力が退化してしまっている自分への腹立ち。何から手を付けて勉強していったら良いのか…。私にICU看護が務まるのか??自分では適性がないと思っています。

とりとめのない内容ですみません。
ちょっと愚痴ってみました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科病棟でとても仕事のできる先輩ナースがいましたが、その先輩はオペ室を3年経験して病棟に入ったら"採血も出来ないの?4年目でしょ!?"と怒られたという話をしていました。
分野が違うと経験年数だけでナースの力量は量れないですよね。

私なんてブランクだらけで、無謀にも来月から一般病院へ再就職予定です。
環境に慣れるまでは絶対大変だと思いますけど‥お互い、何とかここを乗りきればまた違ってくるかもしれません。
どうしても向かないと思われる時は相談していってもいいと思いますよ。

何だか他人事に思えなくて‥妙な書き込みになってすみません(^^;


No.2
<2015年02月23日 受信>
件名:オペ室は...
投稿者:匿名

オペ室は、本当に特殊なところだと思います。
長年、働いている人達が多いので、閉鎖環境になりやすく、
内輪的で、排他的な人間関係...。
病む人も多い中で、13年間もよく頑張ってこられましたね。

ICUの方が、患者だけでなく、家族やワーカー、退院後の部署の人など、多くの人と関われ、人間的にも飛躍的に成長できると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME