看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

筋肉注射について(患者に説明をしたうえで実施したのですが)

<2015年02月18日 受信>
件名:筋肉注射について(患者に説明をしたうえで実施したのですが)
投稿者:匿名

こんにちは
今月からクリニックにて働き始めました

私のクリニックでは筋肉注射をすることがとても多いです
以前は病棟勤めでしたが注射実施は少なく、今月になって筋肉注射の実施方法について学びました

筋肉注射において、クリニックでは臀部に打つ方を主流にしています(臀部の方が肉があり、どちらかというと苦痛も少ない、という理由だそうです)
ですが、臀部ではベッドに臥床することになり、患者から注射部位が見えず、恐怖を感じる人もいるため、必ず確認してほしいと注意を受けました


今日、注射を行った患者さんから「今日は腕にするって言ってたんだけど」と言われたのですが、私は確認していなかったため、「腕と言うと、肩になりますが、大丈夫ですか?」と確認しました
そして患者さんは「肩だったの?それならおしりで良いわ」と言われ、ベッドに臥床しました
「(以前)おしりに打って、ちょっと怖かったから」とも言われたため、「おしりで怖いとおっしゃる方も居ます、もし良ければ肩に注射しますよ」と再度確認したのですが、「いいえ、おしりで大丈夫です」との事だったため、臀部に注射することにしました

実施直前、以前から勤めていた先輩がカーテンの中をのぞき、「前、腕にするって言ってましたよね?」と言ったのですが、患者さんは「おしりで良いです、大丈夫です」と仰って、最終的には私が臀部に注射をしました



ですが、その後になって、「私が強制して臀部に注射をした」と解釈されたらしく、先輩に「何でおしりでしたの!?あの人は今度は腕でするって言ってたのよ、勝手な都合で無理強いしちゃダメでしょ!!」と言われました

私は謝罪したうえで「腕でする場合は肩で行うということを確認したら、臀部の方を希望されたので、臀部の方で注射しました」と報告したのですが…
「言い訳するな!もう今日は何もしなくていいから!!」と言われてしまいました

これは午前中の出来事だったのですが、言葉通り、それ以降は手伝いも何もさせてもらえませんでした
話しかけても、無視されました


私が働いているクリニックは、私を含め看護師は二人、事務の方が二人で、私以外の方は長い付き合いのため、まだあまり馴染めていません
今日はずっと気まずい雰囲気の中で過ごしました

勤務中、何度か折を見て謝罪したのですが、ちっとも聞き入れてくれません

これからもこういった雰囲気の中で過ごすことになるのかもしれないと思うと、凄く憂鬱です
実は、以前の病棟では人間関係が主な問題で鬱状態となったため、今でもトラウマになっている感じがあります


私の判断は間違っていたのでしょうか?
先輩の言う通り、説明したのちに肩に注射を行った方が良かったのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩が聴く耳持たないだけですね。
言い訳っていうか…あなたに八つ当たりするチャンスを狙ってたようにすら思えるんですが。
そうでなければ、思い込みで看護をする先輩なんですね。事実確認をちゃんとやらない、事故を起こす可能性が高い先輩だと思います。
あとあと言いふらされそうなので、他に親しいスタッフがいれば、相談の形で事情を説明しておいた方がいいかもしれませんね。


No.2
<2015年02月18日 受信>
件名:正直、どーーでもいい。
投稿者:匿名

筋肉注射の場合、肩かお尻にしますが、
べつに先輩スタッフにそんなに謝罪しなきゃいけないことですか?
相手もあなたがそんなぬ謝るから引くに引けなくなってないですか?
とにかく安全に決められた部位で、指示通りに注入すればいいだけの話ですよね。
私が前に働いていた整形では、骨粗鬆症治療で皮下注射が何十人といました。
院長がそのスタッフのように部位にうるさく、痛くないし効きがゆっくりだからと
いちいち見に来てはお腹を推奨してました。
でも患者さん自らお腹は嫌だ!、腕がいいやら、肩がいいやら、自由に選択してましたよ。
その度に院長から、なんでお腹にしないんだと注意受けてました。
正直、どーーーーでもいい!
患者さんが納得して希望してるんです!と言ってましたがね。
小さいとこって、小さい事をうだうだほじくりますよね。
でももう謝罪しなくてもいいと思います。


No.3
<2015年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言えば、患者さんへは、あなたの対応でよかったと思います。

何かにつけ色々言ってくる輩はいます。
気にすることではありません。

ただ、今月から入ったばかりで、そのクリニックでは新人、しかも看護師二人きり、毎日顔を合わせる関係なんですよね。

たぶん、先輩風吹かせたいんでしょうから、心から思ってなくていいので、色々言わずにただ、すみませんでしたと言っておけばいいのです。
あなたが、一度謝罪しているので、(相手の言い分が正しいと思わせてしまった)あとのことは、言い訳にしか聞こえないのですよ。

あなたも相手もまだ、お互いの人間性がわからないですよね。
とりあえず、仕事と割り切って、新人として教えて貰うというスタンスで臨んでみてはいかがでしょう。


No.4
<2016年05月31日 受信>
件名:災難でしたね
投稿者:ぐでたま

頑固な先輩で困りましたね
どこの職場でも上司、先輩、後輩と
人間関係には疲れることもありますよね

唯一、気を許せるのは同期でしょうか
ま、いればですがね

ところで、筋肉注射の処置が多いとは
珍しいですね 何科ですか?
病棟ですか?


No.5
<2016年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩。貴方のミスを待ってたように感じます。いつかやってやろうと思ってたんじゃないですかねー。まあ、優位に立ちたいという気持ちの表れだとおもいますよ。そんな奴に無駄に謝罪する必要ないとおもいますが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME