看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から警察官へ転職したい

<2015年02月18日 受信>
件名:看護師から警察官へ転職したい
投稿者:迷い子

こんにちは
看護師一年目の看護師です!
今働いてて最初はヤル気とかあって
スキルUPしたいと思い看護師しながらの放送大学
いこうかと考えてました。
けどもうすぐ二年目になるんですが最近職業に
対してヤル気なく…別の職につきたい、今の仕事は自分にあってないと考えることが多くあります。
それで…
警察官にいこう考えています。
でも、私は高校からの五年一貫教育できてるので
きちんとした大学を卒業してません。
そのためどのようにして警察官になればいいかわからないので教えてください。!

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は看護師をしている元警察職員です。
警察官の試験を受けてみたらいいと思います。まずは一次試験を突破できるよう試験勉強しなくちゃですよね。大卒か大卒でなければ県で剣道大会で優勝とか武術に通じている人が多かったです。二次試験は面接だけでなく近くの交番から警察官が自宅訪問したり私の場合は出身大学に調査票が送られてきたり・・・個人的には看護師を続けるほうがいいと思いますが・・・


No.2
<2015年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察官の採用試験を受けて、合格すればなれます。高卒でも大丈夫。採用試験の詳細については検索してください。多分体力テストもあります。
でも、警官…キツいですよ。剣道や柔道もやらないといけないですよ。合格したら、警察学校に1年ぐらい行きます。携帯も取り上げられ、集団での寮生活です。起床から消灯まで、軍隊のように厳しく管理される生活です。たった1年ぐらいのことなのに、何人も脱落者が出ます。
私の友人は大卒で警官になりましたが、警察学校の在学中に、あまりの厳しさに耐えかねて公衆電話から電話してきました。
看護師と警官、どっちが厳しいかなー…いい勝負かも。


No.3
<2015年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警視庁のホームページに募集要項が掲載されてありますのでご覧下さい。身長に規定があります。


No.4
<2015年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元自衛官で看護師です。
私とは反対に看護師を経験してから入隊した先輩がいました。
その先輩は自衛隊より看護師のほうが働き方に多様性があり楽だし、給与もいい。後悔していると言っていました。
警察から自衛隊に入ってきた後輩は、自衛隊の方が楽だ。プライバシーもプライベートもないけれど、言われたことをやっていればいい。激務で殆ど帰れないけど生活費が殆どかからないから、帰らない家に家賃を払うという馬鹿らしいことをしなくてすむ。給与は安いが気持ちは楽。と言っていました。
私は看護師になって良かったです。
給与もいいし、拘束時間も自衛隊に比べ短いし、プライベートもあるから。


No.5
<2015年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の住んでる県の警察学校の中退率(退職率)は20パーセントとか報道されてましたよ。今時の生活されている方には、ああいう生活は大変の様子で。最近は少子化で公務員だからとか言う理由で入ってくる方が多いようですが、いわゆるお役所公務員とは大違いですから。周囲に警察官がいたら相談してみては?単純に今の仕事が嫌だから…という理由では続かないですよ。身内にいるので大変さはよくわかります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME