看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

透析から病棟への異動は厳しいですか?

<2015年02月16日 受信>
件名:透析から病棟への異動は厳しいですか?
投稿者:ととみ

透析経験5年、病棟経験2年です。新人で病棟に行きました。病棟の人間関係が嫌で仕事もできなくなり透析に異動しました。最近は、透析の患者ほぼ毎日顔を合わして、自己管理を、指導する。しかし、患者は、長年のライフスタイルがらあり、病気に合わせた自己管理ができない人もらたくさんいます。私たちは、透析を行っている時間しか関わりができない。あとは、患者自身が自分で管理する。それを私たち看護師が管理できるようにサポートする。わかりますがやはり難しいです。私もそうです。人は、すぐには変われません。もう疲れました。
病棟なら、患者が退院するまでの間の、関わりのため
今のような気持ちにはならないかもしれないと思ってます。しかし、長年病棟を離れていたので、もし病棟勤務ができるか心配です。透析では、病棟で行う技術はほとんどありません。
あと、長年ずーっと透析で仕事をしている主任級スタッフが何人かいて、その方たちが大きい顔をしているのが気に入りません。師長もその人たちには、頭が上がらないのか何も言いません。私たちには、たくさん、いろいろ言うのに。新しくきたスタッフが新しい風を入れてくれるようなところがありますがそれも封じられます。
あと、締まりのない環境となってきています。忘年会や宴会で師長のとなりでアルコールを渡すのが上手なスタッフ。忘年会の会場を師長の好きなところを選んでご機嫌をとるスタッフが良い評価をもらっています。でも、このスタッフたちは、他のスタッフからは、仕事をしないやつとして、見られてます。師長は、できるスタッフと評価してます。許せません。
透析から、病棟に行かれた方、病棟からしばらく離れていた方、その他意見をお聞かせください。
私の性格にも問題ありかもしれません。
あまり、人と話すのが得意ではないので、この仕事にも向いてないかもしれません。でもせっかくの資格なので、これでやっていきたいと思います。
あまり人話すのは得意では、ありません。
やる気を見せるタイプでも、ないです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 とりあえず異動したいと師長に言ってみてはどうですか。
 違う職場に異動したら、周りのスタッフもかわるし患者さんもかわるので、また意欲が出て頑張れるかもしれないです。


No.2
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟約三年、内科クリニックで一年、今は透析で二年目になろうとしています。
私も主さんと同じ理由で病棟から離れました。あとは結婚したので夜勤をしたくないということもあり規則正しい生活がしたくて。
そして透析クリニックにきて二年目になりますが私も悩んでます。悩みというかうんざりしてます。週に何度も顔をあわせるため嫌な患者もたくさんいます。横柄な態度の人、上から目線の人、セクハラ言ってくる人、スタッフと患者関係を友達かなにかと勘違いしている人。導入して間もない人だとこちらの指導も聞いてくれますが、大抵は私より透析歴が長く真面目に話を聞いてくれないし、、、
スタッフも毎日同じメンバーなので緊張感がないというかおしゃべりや透析している患者の横で何人も集まって明日のお弁当はどこで買うからみんなリクエストはー??などのくだらない話と、患者の横でする話なの?!とうんざりです。
やることも病棟より限られるので楽といえばそれまでですが物足りなさも感じてます。
病棟にいた時はやること多すぎて嫌だったのに今は逆の理由でうんざりしている自分。
私は今年夏に出産予定でしばらく育休に入るので一時期に職場から離れられますが、また透析に戻ること考えるとうんざりしてます。
復帰せずに病棟のパートになろうかと考えてます。それはそれでまた考えることがたくさんだと思うのですが。。

自分の話になりすみません。


No.3
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現状にそれだけ不満があり、場所を変えるのが手っ取り早いとしたら異動もありじゃないでしょうか?

久々の病棟で戸惑うかもしれませんが、そこは1つ1つ経験していくしかないでしょうし。
多かれ少なかれ人間関係のことはどこに行ってもあるでしょうけど、上長によっても雰囲気はだいぶ変わりますよ。

コミュニケーションは苦手でも病棟だと更にスタッフ同士のコミュニケーションも必要とされると思うので、そこは場に応じて努力するしかないと思います。
やる気をアピールしないとしても、メリハリがあればいいのではないでしょうか。


No.4
<2015年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイトルからみたら、自分のスキルのご心配かと思いましたが、人間関係・職場環境についてのようですね。

師長に相談されて異動もひとつの選択だとは思います。

しかし、最初に病棟2年で人間関係が嫌で異動。
そして、今のところも同じような理由。

少々厳しい指摘をさせていただきますと、、最後の部分でご自分でも書いていますが・・・
>あまり人話すのは得意では、ありません。
>やる気を見せるタイプでも、ないです
は、看護師を続けていくのであれば、コミュニケーションスキルを身に着けていかなければならないかと思います。

人と話す仕事ですし(患者だけでなく、スタッフとも)やる気も出さないと、他人には伝わりますよ。

そこは、主さんが気持ちを切り替え、頑張るところかな~と思います。
まだまだ5年目。これからですよ。
前向きに頑張っていきましょう~!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME