看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なぜ?(誘われなかった人とも溝ができてしまう気がします)

<2015年02月15日 受信>
件名:なぜ?(誘われなかった人とも溝ができてしまう気がします)
投稿者:ホワイト

数年今の部署でメンバーとして働き、少し前に管理者になりました。もともと、楽しい飲み会が頻繁に行われている部署で参加していたのですが、ここ半年は飲み会は開かれていませんでした。数名で年末に忘年会を開いたようで、そこにはドクターも参加していたようです。ドクターは、部署の忘年会と思い参加。管理者がいない、声が掛かっていない状況を心配していたとききました。呼ばれていないメンバーもいたようですが、悲しいなと思いました。特に嫌がらることをした覚えもありません。陰でコソコソとされている気がしてなりません。この前は、飲み会の二次会の情報も周りの話であることが分かり、どうしていいのかわからず一次会で帰ってきました。日頃関わりの薄いドクターが、参加する飲み会なら普通部署の飲み会として参加を募るもにではないかと思うのです。誘われなかった人とも溝ができてしまう気がします。皆さんはこの状況をどのように感じますか?日頃の状況がわからないため答えにくいとは思いますが、やはりみんなから嫌われているのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホワイトさんが管理者になった、ということもあるのかもしれませんね。

全員参加だと幹事を決めたりいろいろと煩わしい、行けるメンバーに声かけて気楽に飲みたい、ってとこじゃないでしょうか。
若い子だとプライベートはきっちりしてて、先輩から誘われても断ってたりしてましたよ。(それはそれでびっくりしたけど‥まあそれもありかな、と思ったり)
関係の薄い部署のドクターも、たまたま仲のいいメンバーがいたとか。
家庭持ちだと義務の飲み会が多いのも辛いかな‥
それぞれに合わせて、でいいと私だったら思ってしまいますけど。
ホワイトさんも管理者として気負ってる部分があるのかな?ちょっとだけ、ナーバスに捉えられてるようにも感じます。嫌われてる、まで思わなくていいのでは?
なーんて、管理者サイドになったこともないのにエラそうにすみません‥
気負わず、がんばって下さいね。


No.2
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、上司かいるとぶっちゃけ話もできない、気をつかうばかりです。
うちの師長は、パワハラ自己中なので嫌われています。個人の休みにも根ほり葉ほり、休みをつぶしてみんなで飲み会だのを強いますが、自分以外の集まりには目をひからせており、プライベートな話などした日には、にらまれたり無視したりと散々ですから、職場ではいっさい話しません。

飲み会は、気の合う人同士でやれればいい。プライベートなんだから、わざわざ合わない人とつきあう必要はない。ドクターがいようがいるまいが、同じことです。それがいやなら、管理者のあなたが、全員を誘うように病棟行事として、幹事をたてるかやるかすればよかったのでは?
プライベートなんだから、当然人選だって参加不参加だって自由です。たとえ管理者でもそれを阻害する権利はないのです。

誘われないのは、やはり呼びたくないからでしょう。だからといって、仕事は仕事なんですから、公私混同しないこと。あからさまに態度にだせば嫌われたり、孤立してしまうと思います。  

自分なら、その状況は、職場スタッフと関係は稀薄だし、嫌われても平気、プライベートにはつきあわない主義なんで、誘われなければ断る必要もないから、むしろ嬉しい。

仕事で表面上うまくやれればいいんです。人間だから、陰では誰でも悪口の一つや二ついわれてますよ。なにもかも一致団結して、和気あいあいなんてところは、まれなんじゃないかと。
割り切ることは必要です。


No.3
<2015年02月15日 受信>
件名:嫌われてないですよ。
投稿者:人生模索中

こんにちは。

ありますね。管理者はやはり上司という事で外される事や、なんとなくメンバーとあまり関わってない人を外して飲み会したい時…

黙ってりゃいいのに、なんかソワソワした雰囲気だったり、たまたま誰かが口を滑らせてバツが悪くなったり…

私はもう仲のいい友達と上司もヒラも関係なくグループで女子会してました。

その方が気がねなく楽しめました。

全体で行く歓送迎会や忘年会で充分でした。

嫌われている訳ではないですよ。


No.4
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

関わりが薄いDrが参加する飲み会はみんなを誘うのが普通・・・というのは、う~ん、どうなんだろう?
私はプライベートで誰を誘って飲みに行こうが、基本的には自由だと思います。
私も昔はスタッフ数名とDrでご飯に行ったりしましたよ。誘われたら行くし、誘われなければ行かない、ただそれだけのことです。誘われないからと言って悲しいとか思わないし、溝もできなかったですよ。周りのスタッフも同様です。

ただ、時期的に考えてDr誘うなら部署の忘年会ではないことは予め伝えておくべきだったかも知れませんが。
病棟の忘年会ならきちんと幹事を決めて、病棟全体に公布をして進めていくのが一般的ではないかと。そこは公私を区別しておいた方がいいと思います。

   
それに、プライベートの飲み会に誘われないことと嫌がられているというのは違う気がします。普通、プライベートにあまり上司は誘わないものではないですか?病棟の愚痴とか言えないし(笑)私もさすがに上司を誘おうと思ったことはないなぁ(笑)
まぁその数名もあまり深く考えていないだけではないかと思いますけどね。

ただ、Drがそういう心配をされていたよ、ということは伝えていいかも知れません。
数名で忘年会をしたことはあくまでプライベートですから、そのことを責める形になってはいけないと思いますので、Drからこんな風に言われたから、もし誘うんだったら配慮はしてねという感じで。

もともとが仲の良い病棟だったようですし、急にそんな雰囲気になったことにとまどったり疎外感を感じておられるのかも知れませんが、今は主さまは管理者ということで立場が違うわけですから、スタッフとは良い意味で少し距離があるべきかなぁとも思いました。

投稿内容を拝読した限りで感じたことですので、実際はもっと複雑なお気持ちもあるのかも知れませんが、職場は仕事をするところですから、仕事上のトラブルにならなければ、あまり気にされない方がいいのではないかと思います。


No.5
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホワイトさんは管理者だし、嫌われてなんていません。
スタッフで誘われていない人は、わかりません。
今の人達は、そうなんです。
若い人達だけで、気の合う医師を誘って…
飲み会が秘密会議のようになってて、ちょと感じ悪い時もあります。


No.6
<2015年02月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ホワイト

初め聞いたときは複雑な気持ちになりましたが、皆さんが言うように内輪の飲み会と解釈していました。ただ、その忘年会が他部署に漏れたらしく、誰が話したんだと険悪な雰囲気になったともきき、もっと上手くやればいいのに、、、のおかしくもありました。皆さんに打ち明けて気が楽になりました。仕事の時は、支障もなく協力して、辛そうだとみんな声をかけてくれます。まとめないとと、気負っているのは確かで敏感になり過ぎていたのかもしれません。もっと楽に構えてみます。ありがとうございました


No.7
<2015年02月17日 受信>
件名:気にしなくていいですよ
投稿者:匿名

自分の仕事をきちんとしてれば気にする必要はないと思います。管理者は時には孤独さも感じると思います。そうゆう人達は弱いから群れたがるんです。

つい先日、うちの職場も個人的に飲み会をしてました。

長年居るナース達がこんな感じだから、就職する人は誰も居ません…新しい人が来ても同じ事を繰り返して、次々に辞めていきます。今までの職場は管理者初め全員に声かけて、わだかまりがないようにしてきましたが、無理なので諦めてます。一番、心配なのは業務に支障が出る事です。実際、不真面目ですし…


No.8
<2015年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内輪で愚痴りあってストレス解消してるだけじゃないですか?
実際に蓋を開けてみると、寄せ集まってるだけで、大して仲良くなかったりしますって。

無理に付き合うなんて時間の無駄です。

仲良くなる人とは自然に仲良くなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME