看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師一年目です。去年の4月から就職して現在今の病院が嫌で転職を考えてます。

<2015年02月13日 受信>
件名:看護師一年目です。去年の4月から就職して現在今の病院が嫌で転職を考えてます。
投稿者:匿名

看護師一年目です。
去年の4月から就職して現在今の病院が嫌で転職を考えてます。
今の病院は人間関係はそこそこ良く教育体制もしっかりしています。
ただ私は職場の上司が苦手で(悪い人ではないのですが、どこか合わなくて萎縮します)病院の歓迎会など病院・病棟・看護部と行われるので何回も行かないといけないことや(ほぼ強制参加)病棟でもあまりにフレンドリーすぎて不躾な質問にあったり(新人を気づかい話しかけているとは思うのですが初体験はいつだったのかや何人と付き合ったのかなど)

私はあまり人と関わるのが苦手で、何で看護師になったんだと言われそうですが、
母が看護師であったことや姉達も看護師になったのでなんとなく資格があれば良いなと甘い考えでなってしまいました。

そんなわけで今では病院に行くのが嫌で家や朝の電車でも泣いてしまう日々で食事が食べれなくなり家で笑えなくなってしまいました。
病院につけばがんばらないとと思い笑顔でないとと思い他のスタッフとも普通に話せるのですが、家ではいっさいだめになってしまいました。

前途したように私は看護師というものに目標をあまりもっていません。
ただ頑張ってとった資格なので看護師としてはこれからも働いていきたいと考えています。
転職するにあたって病棟では働きたくないし夜勤もやりたくないデイケアなど日勤のみの所で働きたいとは思ってるのですが一年目では難しいのでしょうか?
またそんな私でも働ける職場はあるのでしょうか?
母や姉達からは考えが甘いと散々言われましたが今の所は限界です。

真剣に看護師になった方には何を言ってるんだとお叱りを受けそうですがお答え頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

教育もしっかりしてて職場の雰囲気もいいのに勿体ない!
職場の雰囲気最悪な職場も多いからあなたは恵まれている方だと思います。
苦手な人がいるのは当たり前。それが上司なら良い方だと思います。だって師長なら一緒に夜勤したりしなくていいし、深く関わる必要もないから。
まだ1年目で慣れてないから辛いんだと思います。
仕事も頑張りすぎているのでは?もっと気楽に!まずは出勤するのを目標にしてみては?
人と関わるのが苦手なのにその苦手なことを頑張ろうとするのは誰でも辛いことですから。
学生の実習と同じ。まずは達成できる短期目標を立てて長期目標に向かって少しずつ頑張っていきましょう。
辞めるのは簡単だけど、他の職場に移って初めて以前の職場が恵まれていたことに気付くこともありますから。
それに、看護師なるのに目標持たずになる人多いですよ?私も将来的に考えて看護師になりましたから。だからその点は気にしなくていいです!
クリニックや療養、施設もありますがある程度の知識がないといざという時に対応出来ません。


No.2
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会には色々な人がいます。
不躾に聞こえるかもしれませんが、そこまで仲が良くないのにそういった事を聞いてくる人も少なくありません。
看護師に限らず、どんな職場でも同じです。なので、ここで辞めても同じだと思います。

私もそういった会話は苦手で、新人の頃先輩たちの下ネタ等にはびっくりしましたが、一年程経つと「場を壊さない程度に笑って流す」という技を身につけました(^^;;
多分主さんも、そういった会話に慣れてないんだと思います。もっと
ここは社会人一年目の試練だと思って、何か改善策を自分で探して頑張る方が、絶対今後の為には良いと思います!
お母さん方は身内だからキツく言ってしまうのかもしれないけど、そのたった一人の上司と馬が合わないだけで辞めるのは、本当に勿体無い。
あなたが上司の言葉に慣れてきた頃、上司も、「この子はこういう話題は苦手なのかな?」とあなたに慣れてきてくれるはずですよ(^ ^)


No.3
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が良いなら、辞めない方がいいです。
病棟でもクリニックでも施設でも、新人いじめで苦痛を受けている人がたくさんいます。アットホームすぎて主さんには辛いのかも知れませんが、人間関係が良い・マシな病院は本当に貴重なんですよ。
転職したら、次は鬼のような先輩にネチネチいじめられたり、職員間での面倒な交流が無い代わりに無視されるかもしれませんよ。
脅すわけではないですが、いじめが無い職場の貴重さを感じて欲しいと思います。私からすれば、羨ましい環境です。


No.4
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃみ

よく一年目は頑張って仕事しなきゃ、って言われるところだけど、本当に嫌なら一年目だろうが転職すればよいよ
やっぱり、合う合わないはあって仕方ないしね
私もそうしたけど、資格の強みで、どこでも雇ってくれるし、そこで経験つみなおしたら良いだけでさ
今のあなたの病院で頑張れるならそこで頑張ればいいけど、心身きついなら考えては


No.5
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の雰囲気が合わないのかもしれませんね…
毎日泣いてしまうほど辛いんですよね。

業務なら覚えて改善していけますが人間関係の相性は難しいです。

方法としては転職か異動まで頑張るか、かと。

転職の場合、基本的な技術が大丈夫ならクリニックはどうですか?

ただ人間関係は入らないとわからないのでまた似たような環境になるかもしれません。
仕事を続けていくには、ある程度割りきる能力もつけていく事も必要になるかと思います。


No.6
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような事で悩んでる人はたくさんいますよ 絶対いい職場は見つかります あんまり深く考えず意外と開き直って考えると大事なものが見えてくることあります


No.7
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤のみの健診センターはどうですか?
それか透析室、夜間透析があると、夕方から12時までの勤務もありますが。
あとパートになるとは思いますが、保育園とか。
3年か4年頑張れるといいのにとは思いますが。

私は、看護学生の頃から、なじめないと思いましたが。
やはり、我慢して収入得るために働いてきました。

もう50歳過ぎたので、辞めたいのですが。
年金受給までだいぶあるので、なんとか60歳まではと思ってます。


No.8
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この仕事をしている以上は人との関わりは切っても切れないでしょうから難しいですね。

正直1年目では不可能ではないでしょうけど、自分がしんどいと思います。
デイケアなどでも臨床経験があった方が何かと判断しなければいけない時に役に立ちますからね。

しかし今のところが限界となると次を探さなければいけないでしょう。
個人的には転職したとしても病棟での経験を積めればベストだと思うのですが、どうしても嫌悪感があるのなら主さんの条件に合うところをチャレンジしてみてはどうでしょうか?


No.9
<2015年02月14日 受信>
件名:転職について
投稿者:もう

こんばんわ^^
匿名さんの悩みは特別なものではないと思います。

特に看護師さんで離職率が高いのが、学校卒業して0年~3年の間です。
さらに退職理由の中で一番よくあるのが、「人間関係や病院のカラーが合わない」という相談です。
なので自分だけ特別と思う必要はないと思いますよ。

看護師さんは、よく卒後3年教育をどれだけしっかりやったかがその後の看護師人生のスキルに大きく影響すると言われるので、今の病院の教育体制がしっかりしていて、学べる体制が整っているのなら、今のところをやめてしまうのはもったいない気もします。

でもあまりに我慢を続けて精神状態を崩してしまう程しんどいのなら、やはりいい職場を探されたほうがいいかもしれませんね。

今看護師さんは売り手市場なので、転職はさほど難しくないと思います。
ただ病院や高齢者施設には本当に様々なところがあるので、やはり気になるところがあれば、労働条件(給与、お休みの数、勤務時間、各種手当、福利厚生等)の確認はもちろん、勤務内容や職場の雰囲気なども是非確認してください。そのために、まず見学にいって、自分の直接の上司となる方がどんな方が、その方がどんな感じで部下に指揮命令をしてるかなど、しっかり見たほうがいいと思います。


No.10
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:柚子湯

そんなに嫌なら看護師そのものを辞めたらどうでしょう?
看護師だけが職業だけではありませんし、対人スキルを要求されない職業は他にありますから。

やる気がある人はゆっくりでも確実に成長しますし、数年後には驚くほどの成長を遂げていることもあります。
逆に嫌々看護師やっても成長しないですし、担当される患者さんが気の毒に思えます。
私はやる気も目標も無い後輩に指導するのは無駄に思えます。


転職に対して「あれも嫌」「これもやりたくない」と並べていますが、高望み出来るようなスキルですか?
言葉は悪いですが、労働者は商品です。
組織は人件費という代価を払って看護師という商品を買います。
もしあなたが退職せず、平均的な年齢で結婚し平均的な年齢で平均的な人数を出産して定年まで勤務したら、組織はあなたに幾ら払うかご存知ですか?驚く金額ですよ。
条件を付けて働きたいなら、自分を高く買ってもらえるスキルとキャリアを組織に提示するのが先ではないでしょうか。

最後に。
上司はあなたの好みに合わせて存在している訳ではありません。
職場のスタッフもあなたのために存在している訳ではありません。
あなたに不満を抱えながら、それでも社会人としての理性と礼儀で優しくしている先輩もいらっしゃることでしょう。
「なんか合わないから転職」しても結構ですが、どこに行こうとスタッフ全員と「合う」事はありません。


No.11
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係や教育体制がいいのにもったいないなぁ、羨ましいなぁと思ってしまいました。
このサイトを見たり友人・知人の話を聞いたりすると世の中には、びっくりするような病院がたくさんあるからです。

セクハラ的な発言をする上司というのがどのような立場の上司なのか分かりませんし、なかなか難しいかもしれませんが、はいはいと適当に聞き流すしかないと思います。
歓迎会も無理に毎回でなくてもいいと思います。(体調が悪いとか用事があるなど理由を言ってみたらいいのでは)

看護師で働くには、デイケアやクリニック、施設などの求人もありますがなかなか1年の経験だと働くのに大変かもしれませんよ。(技術面・観察などもそうですが、人数が少なかったり規模が小さい所だと何かで人間関係がこじれたとき、ほかの部署に異動したいときなど大変だと思います。)


No.12
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年目で、病棟も嫌、夜勤も嫌、日勤のみがいい~っていうようなお考えなら
ちょっと看護師を続けていくのは難しいかもしれませんね。
今は色んな働き方があるとは言え、やっぱり新人の看護師さんは
しばらくは病棟できちんとした教育のもと、経験を積まないと
日勤のみで働けるような現場は、多分難しいんじゃあないかなと思います。
まず技術も追いつかないし経験もないから咄嗟のことに対応できるかどうか。
前任者が在職中にきちんと引継ぎ勤務をしてもらえるクリニックを探すくらいかなぁ。

デイケアでも、やっぱり高齢者ですから突然低血糖発作を起こしたり
迎えに行ったら意識消失していたとか、色々あるんですよ、そういうとき対処できますか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME