看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク後復職先での人間関係(上手く人間関係を築きながら働くために注意すべき事を教えていただければと思います)

<2015年02月12日 受信>
件名:ブランク後復職先での人間関係(上手く人間関係を築きながら働くために注意すべき事を教えていただければと思います)
投稿者:あやも

20代Nsです。
春になると看護師になって4年目を迎えます。
これまでの経歴は

600床以上の急性期病院に約1年勤務
本当に忙しいところでした。
半年未満で病棟閉鎖に伴う異動と
異動に伴う人間関係の変化に耐えられず体調崩し退職

1ヶ月後美容外科に就職し2年勤務
たまにサーフロー入れたり注射や採血はあるものの
基本はオペ介助やレーザー照射
簡単に言うとかなりDQNな准看の先輩に耐えられず退職
(クリニックの独特な人間関係に耐えきれず)

総合病院に就職予定

というかんじです。

ずっと看護師として働いてはいますが2年間の美容外科での勤務期間は
美容外科でなければ学べない事もたくさんあり大変有意義でしたが
臨床経験として考えるとブランクです。
しかも2回連続、人間関係がいまいち上手く行かずの退職。。

本当に次こそはという気持ちが大きいです。(特に人間関係)
知識と技術は自分の勉強でどのようにでもなったとしても
人間関係ばかりはなかなか思うように行かないのではと怖い部分があります。

ブランク後の入職で知識や技術が不安で臨床モードに戻すだけで精一杯な上
その職場のシステムが分からない状態だと
例え経験があっても一つ一つ聞きながら仕事をしなければならないですし
とにかく働く上での人間関係は本当に重要なものだと思います。

ところが私はあまり職場での人間関係を築くのが得意ではありません。
かなりサバサバしていますし、元々あまり密に他人と交流したくない性分というのもあります。。
ですので、次の総合病院で上手く人間関係を築きながら働くために
注意すべき事を教えていただければと思います。

私もこれまで仕事をしてきて少しずつ人間関係の築き方も学んで成長してると思いたいのですが
どうしても不安なので質問させていただきました。
皆様の知恵やちょっとしたコツや気配り、注意している事など
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 あやもさん、人間関係ですが、わたしもホント苦手です。
 看護師20年以上していても苦手。無理に人間関係にばかり焦点あてて頑張らないでいいと思います。

 患者さんにたいしてどうしていったらいいかを常に考えて仕事に取り組み、人間関係では辞めないと自分にいいきかせて頑張って下さい。

 文章からも、あなたが仕事に真面目に取り組むタイプだとわかります。次の病院では3年しっかり頑張るつもりでね。


No.2
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

低姿勢で教わることがまず第一歩と自分はそうしてました('-'。)


No.3
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プライベート情報を出しすぎないことと、冷静さを失わずにいることです。
おどおどしてるといじめられます。

攻撃的な人は相手がおとなしいと見なすと本性を出してきます。

うるさいのは気にせず、とにかく仕事のみに集中することです。


No.4
<2015年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やはり専門職なので、興味のある分野だといいですね。
自分が興味を持って学べる分野だと、人間関係の捉え方も違うと思いますので。厳しい先輩からの指導も、勉強になるわーと思えるかどうかみたいな違いですが。
幸運を祈ります!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME