看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職前と雇用条件が違い・・・。(派遣会社からは年間休日115日と聞き、転職を決めたのですが…)

<2015年02月12日 受信>
件名:就職前と雇用条件が違い・・・。(派遣会社からは年間休日115日と聞き、転職を決めたのですが…)
投稿者:nook

 30代女性看護師です。最近、派遣会社を利用して、家から近い職場に転職したのですが、年間休日が就職前と違っていました。
 派遣会社からは年間休日115日と聞き、転職を決めたのですが、就職してから3日目に人事の人に呼ばれ、雇用条件通知書を渡されながら、当院の年間休日は105日だと言われ・・・。
 びっくりしてしまい、直ぐに派遣会社に連絡したら、「事実確認をします。」と言われたのですが、ショックが大きいです。
 以前の職場は年間休日123日あり、給与も決して悪くはなかったのですが、仕事のやり方や師長と合わず退職しました。また、サービス残業も多かったのでもう少しゆっくりと働ける病院で働きたいと思い、転職しました。
 転職後の職場はあまり忙しくなく、残業も多くないです。職場の雰囲気も今のところは良いです。(まだ就職して10日程しか経っていないので、見えていない部分が沢山あると思いますが・・・。) 
 その後、派遣会社からは条件が違っていた為、「他の職場を紹介しましょうか」と言われているのですが、職場を変えた方がよいかどうか悩んでいます。
 ただ、年間休日105日だと祝日は休みではないので、ゴールデンウィークや年末年始はなく、以前のように長期休暇(5~7日程の)も取れないのかと思うと辛いです。モチベーションも下がってしまいます。
 どうしたら良いでしょうか。ご意見、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショックですが、そこが良かったなら、そこがベストですよ(^-^)


No.2
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 条件が違うこと、よくあるみたいです。いまはとりあえず勤務しておいて、あまりにもモチベーションが下がってヤル気なくなったら辞めたらいいのではないですか。

 年間休日はたしかに大事ですが、職場で一番大事なのは働きやすい人間関係かなとわたしは考えてます。以前、年間休日、125日の職場で勤務してましたが、人間関係は最悪でした。挨拶は毎日無視され。申し送りはわざと伝えくれず。カンファレンスでは皆の前で暴言を言われて…。苛めが何年もずっと続いたので無理と思い辞めました。
 いまは年間休日、108日の職場ですが、人間関係よくて、仕事とても楽です。働きやすさは大事ですね。


No.3
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか条件がそろっているところって見つからないですよね。

もし自分が主さんの立場であれば、もう少し様子を見ますかね。
休日数は少ないかもしれないけど、人間関係が今のところ落ち着いていて、給与もそんなに条件と差がなければいいかなって感じです。

おそらく自分の中の優先順位だと思います。
休日数が少なくても他のところでのメリットが上回るか。
やはりどれを差し置いても休日数優先で考えるのか。

もしこのタイミングで転職して、休日数などの条件が合ってもその他でたくさんのデメリットを抱えてしまえば同じ思いをするのでは?


No.4
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年間休日は105日・・・ということは月に8回休みですか?
5週の月はつらいですね。
有給消化の状況や季節休などどうなんでしょうね?

私が最近就職したところは、病気で休んだら有給から消化されると
入職してから説明を受けドン引きしました。
でも毎月10日休みなので疲労は持ち越さないです。
28日の月とか週休だけ使って連休もあったし。
うちは季節休がないし、有給はあまりとってないようです。
なので、結局はどこで働いても休みは一緒かも?
月10休みだとボーナスも安いですし・・・(苦笑)

プリセプターがとてもいい人で、しっかり教えてくれるし
人間関係もいいので続けていますが・・・。

職場を探す時は、よそでも求人を出していると思うので
ほかのサイトでその病院がどういう条件を出しているか
見比べるのも手ですよ。

派遣会社で求人を出すところは人材不足で
ハローワークや看護協会の求人サイト、ほかの派遣会社などでも
募集していたりします。
見比べると、ボーナスの月数が違っていたりするので
入社前に確認したりしました。
そういう方法もあるということで・・・。


No.5
<2015年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転職して間がなく、正に主さんの職場のような感じです。
一応一般病棟の分類になるみたいですが救急告知でなく、超慢性期で入退院はあまりなし。
基本患者が落ち着いてる、急変あっても積極的に治療しない所みたいで、バタバタする事もなく、スタッフがイライラしたりとゆうのをみかけない事に驚きました。
勿論、転職してきた者にも親切です。


ただ休日に関しては少なく(有給は使えるよう)、また給料も少ないと皆さんおっしゃいます。(楽な職場は給料少なくなるのですかね)
実際自分でもらってみないと分からないので、なんとも言えませんが。


どなたか書かれてますが、自分も働きやすい職場とゆうのは、人間関係に影響される要素が大きいと考えるようになりました。


休みが少なく給料安くても、業務内容が楽で人間関係も問題を感じず、働きやすい印象があります。
人が良い職場はあまり巡りあえないかと思います。


休みは有給で賄えるとして、給料がどの程度下がるのか…
生活に支障が出る程前職と差がでるのであれば、考えようと思ってます。
…お金も大事ですが、ほぼストレスフリーの職場とゆうのも希少ですから。。
何を優先するかですね…

お互い長い目で考えて、良い答えが出せるといいですよね(^^)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME