看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分は看護師向いてないのか…(変に考えすぎて、仕事の流れが遅くなったり…)

<2015年02月11日 受信>
件名:自分は看護師向いてないのか…(変に考えすぎて、仕事の流れが遅くなったり…)
投稿者:匿名

積極性がなくて大人しい、物静かな性格なので、患者さんへの声かけが、いまひとつ足りない。
言おうと思ってはいるのに、何だか言葉が出ないことが多い。

おっとりしているので、仕事が遅く見られる。
他の看護師より、確かにのんびりしているとは思います。

変に考えすぎて、仕事の流れが遅くなったり、なんかおかしなことをしてしまう。

考えすぎと同じく悩みすぎるので、これもまた仕事が遅くなったりするし、落ち込むと物凄くガッツリ落ち込んでしまう。

クリニックばかりの病院経験なし。

看護師むいてないでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックには あなたのような人も必要だと思います。
クリニックは即戦力が必要な時もあるし、そうじゃなく比較的のんびりできる時もありますよね。
患者さんからするとシャキシャキ動いてるナースさんより、物静かそうなナースさんに話しかけやすい方もいます。
患者さんをしっかり観察して、ん?ホントは何か質問したいんじゃないかな・・こう思ってるんじゃないかな・・不安なんじゃないかなと言うサインを察知して口添えしてみる。
大きな声で言われる事が嫌いな患者さんもいる。
自分がクリニックに診察に行くとよくわかりますが、ドキドキしませんか?(しなかったらごめんなさい^^;)
そんな時そばに居るナースさんに「大丈夫ですょ^^」とちょっと声をかけて頂くだけでホッとします。
気のきいた言葉じゃなくてもいいんですよ。
患者さん目線で話してみて下さい。
向いてないなんて事ないですよ、あなたのような方も必要なんです。頑張って!


No.2
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

患者さんに声をかける事に躊躇する。なぜでしょう?
自分が話さなくてもいいかな?と思っていますか?それとも声をかけるタイミングの問題?きちんと説明できるか不安?何か原因はあるはずです。

おっとりしているから仕事が遅い。おっとりしていてもやるべき事がきちんとこなせていれば問題はないと思います。

仕事を円滑にこなしていくためにどのように動けばいいのか、何が足りないのかを考えてみては?

どんな仕事でもそうだと思いますよ。頑張って下さい。


No.3
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ひとそれぞれだと思います。クリニックばかりでもいいと思います。自分のペースで頑張っていけばいいです。
 看護師にむいてないとか向いてるとか、あまり考えなくていいです。
 わたしは看護師25年やってますが自分ほど適性がない人はなかなかいないなと毎日感じてます(笑)。
 主さん若いのでまだまだこれからですよ。


No.4
<2015年02月11日 受信>
件名:まったく同じです
投稿者:みどり

私も同じ事を考えています。年齢は決して若いと言える歳ではありませんので、周囲からはこのぐらいは出来て当たり前だと思われています。このタイミングで、こんなことを言うと診察の邪魔にならないかとか、あれこれ考えているうちに結局言えずじまいで、患者さんに対する声掛けがおろそかになってしまいます。きっと、何か
ぎこちない対応だと思われているでしょうね。
先月入職したばかりですが、仕事がぽんっと空く時間があり、いろいろ探してやっているのですが、それでも持て余す時は「何かやることありますか?」と
聞いても、何もないと言われ放置されています。先日は初めて行う処置の介助につかされ、手間取っていた私、医師から最初から最後まで文句を言われ続けました。
正直、今とっても辛いですね。辞めてしまいたいと毎朝憂鬱です。看護師の仕事は好きですが、私には適性が無いのかと落ち込む毎日です。


No.5
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まちこ

看護学生です
看護師すら、なれてない身分でコメント失礼します。

先生の言葉です
「看護師に向いていないじゃないか?」とは、良く聞くけれど
看護師に向いてる、向いていないは
患者が決めること

だ、そうです。確かに、看護師に向き不向きかは患者の反応しだいです。
患者さんのための看護師なんですよね。

自分の中で色々葛藤されるかもしれませんが、看護師の相手は患者です。
悩みすぎるより、患者さんに見てもらいましょう


偉そうにコメント書いてしまって申し訳ないです。
けれど、応援しています看護師さん!!


No.6
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。おとなしくてすぐ考えすぎたりして空回りします。情けなくて自分が嫌になります。
でも
性格は直せないから、まず私は声を出すことから始めようと思います。できるだけ大っきい声を出すこと。
そして、多分自分に自信がないから声もなかなかでないし、考えすぎたり悩みすぎるんだとおもうので
少しでも自分に自信がもてるように努力します。あとは、出勤前に私にもできるはず。がんばれ。って言い聞かせます。看護師に向いてるとか向いてないとかは自分自身が決めることです。最初からなんでもテキパキできる人や患者さんとコミュニケーション取れる人なんていない。積極性なくて大人しくたって、患者さんを助けたい気持ちはきっと強いでしょ?
いっしょにがんばろ?


No.7
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんに似ているし、気持ちは分かります。

私も看護師に向いてないと思います。気が利かないしどんくさいしいろんな意味で不器用だし。

でもどの職業でもこの職業に向いてると思って働いている人ってどのくらいいるんですかね…。向いてないけど、生活のために仕方がないけど働いている人も星の数ほどいますよ。
向いてるとか向いてないとか考えないで、目の前の仕事を黙々としていけばいいんじゃないかて思いますよ。


No.8
<2015年02月12日 受信>
件名:まちこさんに1票
投稿者:匿名

私は看護師14年です。

私も「看護師向いてない」とよく思いますよ。でも、向いてるかどうかは患者さんが感じることだと思います。

私達はスタッフとの協力も必要ですが、一番は患者さんです。私は患者さんに「看護師さん」と言われることより名前で呼んでもらえることがとても嬉しいです。


No.9
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ふくふく

看護師に向いていないとは言えません。
慣れていなくて仕事が遅いなら改善余地があると思います。
ただ、言おうと思ってるのに言えないとか、ガッツリ落ち込む から想像してみると、
このままストレスを溜め込むと、うつ病のリスクがあるんじゃないでしょうか。
うつ病になるくらいなら早くクリニックに変わられてはどうでしょう。
クリニックで開花するかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME