看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新婚旅行の休みについて。(同僚に相談したところ、休みを被らせるのは非常識という意見)

<2015年02月10日 受信>
件名:新婚旅行の休みについて。(同僚に相談したところ、休みを被らせるのは非常識という意見)
投稿者:edaneko

26歳病棟勤務の看護師です。
12月に入籍しました。結婚式は未定です。
夫は4月から転職する予定で、3月20日から休みとなります。なので、3月20日から3月30日の間で新婚旅行に行こうかという話があります。
私の結婚有給は5日ほどあるようです。
新しい転職先で夫が新婚旅行のために長期連休を取れるかどうかはわかりません。

悩みは、先輩看護師がこの期間に新婚旅行で休暇を取る予定があらかじめあったこと。また違う先輩看護師が辞めること。が重なり、同チームで3人欠勤者が出ることになります。もともと同チーム内の休みは2名までと約束事があります。
同僚に相談したところ、休みを被らせるのは非常識という意見。と、そこでしか行けないなら行っといで、という意の両方があります。
病棟トップの課長は、そこでしか行けないのなら仕方ない、なんとかするから行っといで。自分の人生でしょ。と言ってくれました。
新婚旅行に長期連休を取って行きたいという思いもありますが、今後の仕事のことを考えると同僚から白い目をされて仕事をすることは辛いです。
私はもともと何をやるにも遅いので…
甘い悩みとわかっていますが、悩んでいます。何かアドバイスをいただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 結婚おめでとうございます。新婚旅行が重なってしまうこと心配されてますが課長がオッケーくれたなら大丈夫ですよ。

 看護師は女性の職場なので妬み、僻みもあり色々いう人もあります。とくに結婚してない人とかがごちゃごちゃ言うかもしれませんが気にせずに行ってきて下さい。

 新婚旅行にいくという挨拶とお休み頂きありがとうございましたという感謝の言葉と旅行のおみやげを忘れずにね。


No.2
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういうことはお互いさま。
せっかくだから行っておいでと言ってくれる上司も同僚もいるのだから行ってきたらどうですか?
何日間の予定で、もう一人の先輩の旅行とどれくらい重なりそうかとかで少し状況が違いそうですが‥

同僚でも受け止め方はそれぞれでしょう。迷惑をかけてすみません、おかげさまでありがとう、帰ったらバリバリ働いてかえします!という言葉と態度があれば充分だと思います。
たしかに病棟勤務だといろいろありますが、結婚のようなことまで重ならないように‥と気を遣うようならこの先仕事をしていくにも大変だと思いますよ~家庭を持つってそういうことですから‥
それ以降は極力家庭を言い訳にしないようにする、少し先を見通して早めにダンナさまや上司に相談していく、など気をつけるといいかもしれませんね。
長々とローバシンながら(^.^)

ともあれ、お幸せに♪


No.3
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はっきりいいます。

行っちゃいましょう!
大事なビッグイベント。
仕方ない!
先か後かで気にしてたら新婚旅行いけないよ!

帰ってきたらお土産で許してもらいましょう。


No.4
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上長が理解を示してくれるならいいのではないでしょうか?
その分、帰ってきたらその間支えてくれたスタッフに感謝し、仕事で恩返しすることですかね。


No.5
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます。
私は気になるくらいなややめた方がよいかと思います。
もし主さんが残された立場でしたらどうでしょうか?
この時期は退職者の有給もあげないといけない時期で、私の部署は基本、休みはとれないようになっています。
長期休暇はもってのほかです。
残された立場でしたら、いやみのひとつも言いたくなると思いますよ。


No.6
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご結婚おめでとうございます。
それ程に行きたいのであれば行けば良いのではありませんか?
あなたの人生で、あなたの責任です。
部署での決まりを破るのも、あなたの自由意思です。
『誰が良いと言ったから』は言い訳です。
周りを巻き込むことが分かっていて、前もって計画を立てなかったのは何故でしょう?
社会人なら自分の選択に責任を持って下さい。
オイシイところだけ、とは行きません。
旅行をずらすか、同僚に溜め息をつかれるか、どちらかです。
負うべきは負い、自分で決め、頑張って下さい。


No.7
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行きましょう。
行かないと一生後悔します。


No.8
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

課長のOKが出ているのなら、行って良いのではないでしょうか。
小言を言う人はいるかもしれませんが、今回は特別な事情があるのですし、
行かないと後悔すると思います。

お幸せに☆


No.9
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、勝手過ぎる…って第一印象。
入籍に合わせるとか、結婚式に合わせるとかだと仕方ないかな?と思いますが、何故にこの時期。
皆、年度末で捨てなくても良い年休捨てて働いてる、しかも退職者の有給消化、子供の卒業入学シーズン、少ない休みを皆やりくりしています。


No.10
<2015年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司がok出しているなら、良いと思います。私が同僚なら、別に恨みに思ったりしません。お土産は期待しちゃいますけど。主さんのことが前例になって、皆が休みを取りやすい雰囲気の職場になっていけば良いなと思います。私もいつか同じような事態になるかもって思うから、お互い様という気持ちです。
でも、相談した時の周囲の反応をよく見ておいて、後からネチネチ嫌味を言われそうなら避けた方が良いかな…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME