看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクありの復職って(パートではあるけど復職して3年が経っても、心ない言葉に凹みます)

<2015年02月10日 受信>
件名:ブランクありの復職って(パートではあるけど復職して3年が経っても、心ない言葉に凹みます)
投稿者:匿名

私は、10年ブランクありで復職クリニックのパート3年がたちました。
ブランクまでは10年間病棟で勤務をしていたので、すぐに出来るようになると思っていましたが、自分の年齢も上がっており、40代半ばの今、採血や点滴などスムーズに入らず、まわりの心ない看護師からはトグサい、気がきかない、仕事が遅い、今日の勤務のメンバーは私も含めて4人いるのに、3人勤務やわと言われます。
パートではあるけど復職して3年が経っても、心ない言葉に凹みます。
ブランクがなければ、このようなことは言われなかっただろうと思いつつ、子育てに専念したかったので自分の選んだことだけど、
ブランクありでもokと書いて募集しているのは、口先だけなんですね。
ブランクありの復職はクリニックより、病院などのスタッフが多い環境でしたほうがよかったのでしょうか?
ブランクありの復職に対しての期待感は、やはり以前のようなバリバリ働ける人を期待しての募集ですよね?
3年経ってもバカにされるようでは、辞めた方がいいのかなと思いつつ。
皆様のご意見を聞かせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 せっかく3年も頑張っているのに…周囲の心ない言葉に傷つきますよね。
 ブランクオッケーの職場、友人が20年ぶりに看護師に復帰したのですが、いじめが相当酷かったです。挨拶しても無視。わからないから質問したら怒鳴られる等々。病棟勤務でしたが、、どこでも即戦力を求められてるみたいですよ。
 採血や点滴が苦手なら、デイサービスのナースに転職してみてはどうですか?よくパートを募集されてますよ。


No.2
<2015年02月10日 受信>
件名:転職!
投稿者:momo

私も子育ては自分でと思い10年のブランクでした。私の場合は経験はわずか2年・・・。総合病院を選びました。経験を積みたかったからです。面接時に経験がないことと、ブランクがあることは念をおしました。プリセプターさんもつけていただき、丁寧に指導していただいています。3年たっても合わないようですし、病院変えてもいいですよ!環境悪すぎです!メンタル弱っていると注射もヒットしないです!がんばりましょうね^^


No.3
<2015年02月10日 受信>
件名:病棟派です
投稿者:匿名

クリニックと病棟では業務内容ちがうからじゃないですかね?
ブランクありなしというより、クリニックか外来経験のありなしからくるものかもしれませんね。あと、人間関係も濃いし(^^;
とはいえ、主さんが3年頑張られた上でそういう思いを持たれるのでしたら、病棟勤務を考えてみてもいいのではありませんか?
私もパート時々ブランク(いや、ブランク時々パート?)、の後まるっと4年ブランクから復帰の際は、迷った末病棟パートにトライしました。
病院のカラーもあるかもしれませんが、私はやっぱり病棟業務がいいなあと再確認しました。

あと私も40半ばで主さんと同じくらい。経験が生きるところも沢山ありますけど、新しい人に教わるところも沢山あると思います。
それでも構わないと思われるのでしたら、病棟パートもアリだと思いますよ~


No.4
<2015年02月10日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

私も40代です。ブランクの後、クリニックに就職し同じように皆に必要とされず、精神的に参り退職しました。次は総合病院に就職しようか悩んでいます。また同じことになるかもしれないけれど、これが最後のチャンスと思って頑張ってみます。これで無理なら、介護の世界に行きます。一緒に頑張りましょう。辛いなら退職も考えてみては…


No.5
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三年いたら十分です よく頑張りました!
これをステップにして、転職をしたら良いですよ!


No.6
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私からしたら、パートであれ3年続けている質問者様はすごいですよ。

他者の言葉はともかく、本当にできていないですか?
私はその日その日、自分がクリアできていれば成長していればいいと思いますよ。
本当にできていなかったらミスやら苦情やら起きてるはず…

私は業務はこなせてるらしいのですが、人間関係で合わないと自ら見切りつけてしまいます。
そのせいか転職ばかり。

そんな心ない言葉言う方がおかしいです。
なのに続けている質問者様を尊敬します。
私に足りない忍耐がある。
むしろ見習いたいと思います。

私も来月から新しい職場…
自分に厳しくなりすぎず…
お互いがんばりましょう!


No.7
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランク10年で、大学病院の外科病棟にパートとして復職しました。3年、主にフリー業務を行い頑張ってきましたが、時間制限がある為に心ない一部のスタッフから、責任感がないだとか、点滴には触らないで下さいとか、挙げ句のはてに挨拶もしてもらえなくなり体調を崩してしまいました。忙しくなると八つ当たりの対象となり、それはそれは本当にひどい扱いをされ、近々外来に異動の予定です。平日日勤だけの私は、やはり若い、夜勤もこなすスタッフから見れば異質な存在でした。しかしこの3年間、プライマリー患者さんを通し、たくさんの関わりを持ち、多くを学び成長できました。上層部のスタッフは皆、短時間でも働いてくれて本当にありがとう。頑張って続けて欲しい、と話してくれています。ただ、現場のスタッフからは受け入れられなかったのでした。本当に残念ですが、自分が自分らしく働け、患者さんからもスタッフからも必要とされる所に行ったほうが、長い看護師人生、もっとやりがいを得られるのではないかと思いました。自分の人生です。悔いのないよう、異動することも、それはアリだと私は思います。


No.8
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

募集の言葉も全部は真に受けられないとはいえ、ブランクOKなのだから入職したての指導はあったのでしょうか?

ただし主さんもお気づきになっている通り、いくらブランクありOKでも3年勤めていて進歩がなければ周りも困るのではないでしょうか?
クリニックは基本即戦力がほしいでしょうから、ブランクがあっても数ヶ月で馴染めるくらいが本当の希望だったのかもしれません。

病棟勤務であればある程度フォローがつくでしょうけど、クリニックなので人数がもともと多くないことも関係しているんでしょうか?

とりあえず転職活動もしてみるのもいいのではないでしょうか?


No.9
<2015年02月14日 受信>
件名:ご意見、参考になりました!
投稿者:匿名

みなさまからいただいたご意見、とても参考になりました。
自分が自分らしく働ける所、3年続けて忍耐力がある、3年勤めても進歩がなければ困る、今回のことをステップに転職も考えてもいいかもなどの意見を読み、自分で悶々として暗い気分になっていましたが、励みになり又、こんな風に考えればよいのだと思えて、スッとした気持ちと転職してという気持ちを持てました。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME