看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代での看護学校受験(訪問看護ステーションで作業療法士として働いている者です)

<2015年02月09日 受信>
件名:30代での看護学校受験(訪問看護ステーションで作業療法士として働いている者です)
投稿者:たか

現在、訪問看護ステーションで作業療法士として働いている者です。
訪看で働き始めて1年になりますが、看護学について学びたいと思うようになりました。
30代での看護学校受験は難しいでしょうか?
学費のことも考えて国公立の大学を受験するために数年受験勉強をして自信がついたら受験しようと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代での看護学校受験は、やる気さえあれば難しい事ではありません。
私は20代後半で看護学校に入学しましたが、30代、40代、50代の同級生が
いました。

ただ、たかさんは作業療法士と言う立派な資格をお持ちです。
作業療法士で働き続けては如何ですか?
素晴らしいお仕事だと思いますが・・・
(個人的には、「先生」と呼ばれるなんて看護師からするとうらやましい)

看護学の勉強なら、学校に入らなくても、本を買って勉強するとか、
講座に行ってみるとか、色々方法はあると思います。


No.2
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師としてどういう場で働きたいんですか?在宅分野ですか?


No.3
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格を取りたいなら大学以外にも専門学校があり、公立の専門学校なら学費が驚くほど安いです。
学位を取得したいなら大学入試頑張って下さい。
年齢に関しては、資格取得に遅いことはありませんが、就職の際に年齢制限を設けている職場もありますので、お勤めになりたい職場があるなら事前の確認をオススメします。
あと、訪問看護は各種(色んな科)の専門知識と技術が必要なので、新卒で行くのはオススメしません。
やりたいことを止めはしませんが、今の仕事も立派なお仕事だと思います。
医療には連携も必要なので、一つの仕事に目を向けるのではなく、色んな職種の仕事が合わさって利用者様や患者様のケアに繋がるものだと思います。
ですから、作業療法士の仕事も大事なものであるとの認識を忘れず、色々頑張って下さい。


No.4
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度病院で勤務し実際に看護師と共に仕事をしてみてはいかがでしょうか。
看護師の仕事ぶりを傍で見ていれば考えが変わってくるかもしれません。


No.5
<2015年02月10日 受信>
件名:いいですね
投稿者:うさぎ

こんにちは。私は訪問看護17年目です。

募集をかけても、看護師はなかなか来ないし、PT,OT,STは断然、少ないです。

せっかくのOTの技術、惜しいです。うちに来て欲しい。

私は、体力的なことも考えて、でも在宅の仕事が好きなのでSTの学校に行くことにしました。

ちなみにアラフィフです(笑)

いくつになっても勉強することはいいと思います。

私より年上で看護学校卒業して働いている人もいますよ。


No.6
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:たか

返信ありがとうございます。
訪看でのリハビリをする上で体調不良に対するアセスメントが必要で看護学を学べば、もっと安全にリハビリができるのではないかと思っています。
時々、看護の専門書で勉強していますが本当に理解できているのか疑問です。
フィジカルアセスメントでオススメの本はありますか?
もし看護学校に入学したら卒業後は内科で経験を積みたいです。
大学を希望しているのは4年制だと、より深く看護学を学べると思ったからです。


No.7
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。私も反対するつもりはないです。
他の方も言っていますが大卒にこだわらなければ、市立や県立の看護学校も学費は安いですよ。学校を選ぶ時は、学費だけではなく国家試験の合格率や卒業生の進路などいろいろ調べてみたほうがいいですよ。

年齢を気にされていますが、30代、40代でも学校に通っている方もいらっしゃいますし、やる気や金銭面、勉強面などが整えられれば、難しくはないと思います。ただ、学校を無事に卒業して国家試験に合格しても、公立の病院や大学病院などは年齢制限がある病院もあるので気をつけてくださいね。
主さんが卒業後、どのような所で働くかわかりませんが、訪問看護や施設などはある程度の経験が必要だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME