看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護士さんの手当(私の病院(療養病床)では看護師の給料と介護士の給料がほとんど変わりありません)

<2015年02月08日 受信>
件名:介護士さんの手当(私の病院(療養病床)では看護師の給料と介護士の給料がほとんど変わりありません)
投稿者:ナナ

私の病院(療養病床)では看護師の給料と介護士の給料がほとんど変わりありません。私は看護師5年目ですが、介護士2年目の方とほとんど一緒です。いくら介護士不足だからといっても、国からの介護手当が多すぎるのではないでしょうか?介護士は重労働といいますが病院ではオシメ交換も清拭も看護師も同じように入っています。なのに介護士さんは担当患者もいなければ、部屋持ちもしなくていいしケアプランも立てなくていいし、私達は責任もあり毎日カンファレンスを行い毎日残業してやっと今の給料です。かたや、毎日定時で帰ってるのに国からの介護手当で私達と同じ給料ってどうなのでしょうか?こんな現状があってよいのでしょうか?給与で今の仕事を選んだわけではないですが、せっかく介護士から看護師に転職したのに悔しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ナナさん、介護師の資格もっているなら、いまの病院で介護師に転職したらよいのではないですか?
 手当てのことは、職場で決まっているから仕方ないです。自分でどうにかできるなら自分がかわるといいと思いますが…。


No.2
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
おかしいですよね…
そういう介護にだけ手厚い待遇してたら
看護師を離職するとか出てくるだろうし、
潜在看護師もそのままで看護師不足は改善されないと思います。
割に合わないと思いながら働いている看護師ばかりなのに。
高度な病院と言われてる近所の大病院では
病棟の看護師が重度の患者さんにオムツ交換とシーツ交換を一人で対応してます。
それに加え点滴の更新や内容変えたり心電図装着や輸血、血糖測定、インスリン注射、バルン交換、経管栄養、酸素変えて、吸引なども随時にしてます。コール対応も頻回。
PC記録したり…報告して指示受けも目まぐるしいくらいにしていて薄給だそうです。
薄給で7対1看護。
介護の方が大変そうに見えてるなら勘違いもはなはだしいですよね。
看護師に手当改善するべきですよ。


No.3
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は介護士さんの手当がそれほど多いとは思いません。
むしろ少ないと思います。

確かに主さんの勤務先では不満があるのも事実なのでしょう。
それならば転職されてはいかがでしょうか?
現在のところは療養型とのことで介護的な要素が強いのもあって介護士さんの給与が高く設定されていることもあるかもしれません。

一般病棟などでも今の経験を活かせると思いますし、医療的な側面もより強くなるかもしれません。
また給与面にも経験が加味されるでしょうし。


No.4
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります・・・・

ウチも療養なんですが、時給などはわかりませんが夜勤手当はほぼ同じです。
夜勤時、一度も巡視をしない介護さんや、スマホばかりみている介護さんをみていると責任感ないなあ・・・でも手当は一緒なんだな・・・とがっくりします。

どこの病院も同じなら転職して介護さんしようかと思ってしまいます。


No.5
<2015年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの職場が療養病棟における介護職員と看護職員の能力を同等に評価しているのです。
それに不満なら、職場を変えては如何ですか?
今の時代、介護職員も福祉大学を卒業し、介護分野にたけています。
職種の優劣を語るのは時代遅れですよ。今は、他部門と恊労してゆく時代なのです。


No.6
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の時代と言われますが、医療職と介護職の違い、職種の違いは当然あります。
職種の優劣ではないです。
介護士と同じ仕事だけではなく、その上担当患者もあり、ケアプランも立てて、部屋持ちもしている看護師と同じ賃金なら、誰も医療職やりませんよ。
定時に帰る介護士の方が いいですね。
何かあれば、看護師の責任ですし。
介護資格と看護師免許は違います。
時代遅れではなく、免許とは、そういうものです。
看護職員と介護職員の能力を同等と評価していると いうより、看護職員の待遇を低く抑えているような所は 見切りつけた方が いいですよ。


No.7
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験だけで受験資格がある介護福祉士。看護師と同等とは私も読んで切ない気持ちでした。


No.8
<2015年02月15日 受信>
件名:私は看護職
投稿者:匿名

介護士の手当は13,000円程です。
先般会議で、長が話していました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME