看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊婦の休職について(上司に相談して産休までの残り3週間を休職したほうがいいのか悩んでいます)

<2015年02月08日 受信>
件名:妊婦の休職について(上司に相談して産休までの残り3週間を休職したほうがいいのか悩んでいます)
投稿者:うめ

現在妊娠30週です。張り止めを1日4回内服しています。今まで飲んでいて副作用は軽くありましたが、とても強い副作用のために仕事を早退しました。病棟勤めでも業務内容的にはかるくしてもらっていますが、妊娠後期からは張りが頻繁です。職場から「そんなに張り止めを飲んでいるのに勤務していて大丈夫なのか、医師と相談してきなさい」と言われ、担当医師に相談した結果「張り止めは飲み続けたほうがよいが、仕事は休むほどのものではない、辛いなら診断書を出して休職も可能」と言われました。一週間休みをもらい、張りと副作用の様子を見ることにしました。
副作用は落ち着きましたが、自宅内で生活していても張りは頻繁にあります。このまま休みを明けてから復帰したほうがいいのか、上司に相談して産休までの残り3週間を休職したほうがいいのか悩んでいます。
皆さんのご意見お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実に休養中も張りがあり勤務が難しいと予測されるのであれば、残り3週間早めに休みに入った方がいいでしょう。
それも含めて上司に相談されては?


No.2
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場が心配してくれて医師も診断書を書いてくれるならそのまま休みをもらって産休の方がいいと思います。
張りが頻回だと破水の危険と子宮頸管の長さが短くなり入院になるので入院が嫌なら仕事の内容と休息の兼ね合いを主治医に話して、自宅で大人しくしてるのがいいと思います。
お大事にしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME