看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護ステーションに就職して1年経ちました。外部のケアマネさんとどうしても上手くいきません。

<2015年02月06日 受信>
件名:訪問看護ステーションに就職して1年経ちました。外部のケアマネさんとどうしても上手くいきません。
投稿者:ナナ

訪問看護ステーションに就職して1年経ちました。
利用者さんやスタッフの方とも、ようやく慣れ親しんできましたが
外部のケアマネさんとどうしても上手くいきません

その地域は閉鎖的で、そのケアマネさんは、とにかく人数抱えてます。ただ利用者さんは独居が多く、
日に日に認知が進んで、毎日飲まなければならないくすりも、飲みすぎたり隠したりで、ステーションでも抱えきれない利用者さんがいます。
毎日行けるわけでなく、また家族も遠方で、施設がいいのではないか?と私が直接相談を受けるので、ケアマネに相談すると、
電話口でため息。
ケアマネが時間があるときに、訪問すると、案の定薬がなかったり、余ったりしている。
すると、どういうことか!とクレーム。
1日に漢方なんか飲めるわけないのに。
飲ませてない、なんのための訪問か!と説教。
じゃ私が主治医に相談すると話すと、
私がしますから、余計なことをしないでもらいたいと今度は管理者にクレーム。
でも、ケアマネは看護師でなはいので、また結局 この介入しない時間はだれが飲ませるのか聞くと逆キレ。
私には、「とにかくケアマネの仕事なんで、忙しい主治医にいちいち看護師が間に入らないでください」と言われました。
すると翌日には、あの人が来てから私に一から十まで報告していて本当に仕事が増えた」とまたクレーム。
管理者さんには、この経緯は全部報告して、ケアマネに報告しといてと言われていたのに、誰からも援護してもらえず。たしかに件数はケアマネのご機嫌にかかっているので、仕方ないですが。
もう何にも報告したくないです。
もう辞めたいです。
でも検索しても、こんなに意地悪いケアマネなんていなくて、たしかにうちのステーションでも
その人の評判はよいので、私とだけ合わないみたいです。
看護師の仕事に疲れました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 そのケアマネの担当の利用者をはずしてもらったらどうですか?
 ただ、そういうことを言えば管理者から暴言いわれたり、嫌がらせされたりするステーションもあるので、どうしようもなくなったら退職したらいいと思いますよ。

 わたしも10年訪問看護してたので、嫌なことたくさんありましたので、主さんの気持ちはよく理解できます。


No.2
<2015年02月09日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:匿名

訪問看護、私は病院提携施設で少し携わっただけですが、それだけでも確認したり報告したりといろいろあるな~と思いました。
それなのに間に入る方がそれでは‥面倒極まりない話ですね。

ナース以外の職種からのケアマネはわかってないから!とハッキリ言う上司もいました。
もちろんそうでない方もいますけど、最終的には一緒に仕事できるかどうかが大きいですよね~
忙しすぎるのかもしれないけど、ちょっとそのケアマネさんは大人気ない印象を受けました。

ムリせず、職場を再考してみてもいいかもしれませんね。
どういうかたちであれ、ナナさんがよい方向に向かえますように。


No.3
<2015年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのケアマネには、管理者を通して報告をあげることにしては?。もしくは担当者会議で、管理者に出席してもらって問題点を解決するとか?。


No.4
<2015年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか 人間的に子供じみたケアマネですね。
主さんが 訪問看護師になって間もないのがわかり、足元見られているのだと思います。
恐らく、他の訪問看護師ならば、同じように報告してもそういう態度とらないでいたのだろうと感じます。
そのケアマネと電話する際は 管理者や他の看護師としっかり相談し、その上で、堂々とした話し方で報告したらいいですよ。

ケアマネの言っている意味がホント分からないですね。
主治医からすると、正直な所、ケアマネでは話しがスムーズに通らないから ケアマネよりは 訪問看護師に通して欲しい、と言うドクターも普通です。

忙しい主治医の間にいちいち看護師入らないで下さい なんて言うケアマネ 初めて聞きました。
そういうケアマネには正々堂々、対応されると いいですよ。


No.5
<2015年02月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ナナ

みなさん!ありがとうございました、

自分の質問をなかなか探し出せず、
採用されなかったんだと凹み久しぶりにお邪魔したら発見しました!
遅くなりましたので、一括のお礼ですみません。

4月一杯で退職となりました。
結局利用者さんの不穏が収まらないにも関わらず、私がケアマネが怖くて及び腰になり、あまり良くない状態でした。
退職を少し仄めかしたら、ちょうど訪問看護経験者の方が面接希望の電話を貰ったらしく、あっけなく、こんなに簡単に受理されたの初めてでした。明日すぐに退職届を持ってきてねと言われました。あ〜管理者さんも板挟みでウンザリだったんだと実感しました
。でも結局面接日にドタキャンされたらしく、
手のひら返したように、退職撤回しない?と呼ばれ、
もう迷惑はかけられませんと言いました。それ以上に引き止められはしませんでした。
訪問看護といっても、内服管理と入浴介助しかないステーションでしたので、もう腹一杯だなと思いました。
そのケアマネもみなさん、仰るように、新人だからと足元見られました。私も腹黒いので、絶対やられたことは忘れません。
楽しい職場見つけてやるーーー!
優しいアドバイス、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME