看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同じ職場の同僚看護師について(インフルエンザに感染し、仕事を休んでいます)

<2015年02月05日 受信>
件名:同じ職場の同僚看護師について(インフルエンザに感染し、仕事を休んでいます)
投稿者:ちーちゃん

こんにちは。福祉施設で働いている看護師です。職場の
同僚看護師がインフルエンザに感染し、仕事を休んでいます。師長も「看護師がインフルエンザにかかるなんてあり得ない。自己管理がなってない。看護師失格」と
かなり厳しく激怒してます。普段から仲良くしている看護師なので「大丈夫?」とメールしてますが本音は看護師全員、師長と同じ意見です。あり得ないと思います。介護者からも「普段は介護者に立派なことを言ってるけど自分はどうなの?口だけだね。他人に厳しく、自分に甘い。もう、あの看護師の話に説得力はないし、他人に言う前に自分がしなきゃ」と厳しくバッシングされてます。やはり、普段から同僚に謙虚に思いやりを持って仕事をしないといけないと感じました。こういう時に普段から周りにどう思われてるかわかりますね。私も勉強になりました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月05日 受信>
件名:心狭い
投稿者:匿名

びっくりしました。インフルエンザの予防接種受けてないなら話は別ですが、誰でも病気になりますよね。看護師だって生身の人間ですよね。いつかは必ず死ぬ生身の人間。明日は我が身。貴女だっていつ病気になるか分からないのに


No.2
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あら 厳しいってのか思いやりの無い職場だと思いますが。普段が横柄な看護師だったのかしら?

お子さんが居たりとかいくら予防しても感染する時はするしね、スタンダードプリコーション徹底しててもね、ワクチン摂取しても毎年感染するスタッフは(病院勤務ですが}居ますよ。
そんな看護師として否定するような事は無いですけどね…。

昨今、施設での感染や死亡事例がニュースで流れているから過剰に反応してるのかな。


No.3
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年はインフルエンザ大流行ですよね。予防接種して手洗いうがい、マスクしてどんなに注意していてもどこでどう感染するかわかりません。
わたしの住んでいる地域ではインフルエンザに罹患して命を失った看護師がいます。小さなお子さんを残して…。どんなに予防していても感染する可能性はあるんです。あなたの同僚がどんな人であれ、看護師でインフルエンザに罹患したことを批判や攻撃するのは間違っていると思いますよ。


No.4
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:茶

インフルエンザになったら自己管理が出来てないって
本気でそう思っていますか?
看護師も生身の人間ですよ?
あの~~~???
本気で書き込んでいますか?
読んでいて本当に驚きました。

ワクチンを打っても効果がない人もいますし、
家族に罹患者がいればかなりの確率で感染しますよ?
子供がインフルのなったらつきっきりで看病するので
伝染らないほうがおかしいですよね?

インフルエンザ事態つらい病気なのに
「看護師失格」なんて言われたら傷つきますよ。

私の職場は1月だけで3人インフルエンザで1週間休んだし、
患者さんも数人ほどインフルで38度以上の熱を出してフラフラでしたよ。
インフルで同僚が休んでも、あなたの職場のようなことを言うスタッフは
一人もいないし、そういう考え自体思いもつきません。

インフルエンザの同僚を非難する事自体驚きですが、
便乗して彼女の悪口をいうような職場は
職場自体が病んでいると思います。

あなたの認識は間違っているし、
この際、皆さんで話し合って職場の風潮も
早急に改善された方が良いかと思います。


No.5
<2015年02月05日 受信>
件名:厳しいですね
投稿者:匿名希望

謙虚に思いやりをと言われているわりに厳しいなと感じました。予防接種をしていても感染する時もありますし・・・。不規則な仕事であれば体調も崩しやすいし。看護師長は勤務の組み直しなどもあり他の人は気をつけろと厳しい口調で言われているのかもしれませんが、体調が悪くなることは誰でもありますし、家族の体調不良など休みたいときはある程度お互いさまなんじゃないですか?


No.6
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、ちょっと私は主さんの意見に賛成しかねます。

確かに看護師として体調管理は仕事のうちですが、予防接種をしても感染することもよくありますし、手洗い、うがいなど行っていても完全に防げるわけではありませんよね?

もし感染しているのなら勤務をお休みするというのは他者にうつさないという意味でも当然ですしね。

その看護師が普段どういう勤務態度なのかはわかりませんが、それを除いて考えたとして、同じ職場の仲間がそういう思いなら人間関係は決して良いとは言えないんだろうなと感じます。

この看護師を非難している人たち、自分がインフルエンザにかかるどころか風邪ひとつひいてどんなことがあっても仕事にくるんですね。
体調悪いのに勤務される方がよほど嫌ですね、私は。

人間なんだからお互い様でしょ。


No.7
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆ

確かに自己管理が大切だけど・・何処からウィルスは感染するかわからない。一番は手洗いうがいが大切だなって思います。家族が罹ったりしてたら感染したりするのは、よくあることかなと思いました。

インフルエンザは予防注射は毎年してるけど、インフルエンザに、感染しにくくする効果しかない。最近は運よく罹ってないなぁとしか思ってません。

うかうか休めないって個人的に辛いですね。
私はある程度は仕方ないって思いました。


No.8
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は不死身ではないです。
かなり昔的な考えの人たちばかりの職場なんですね。
昔は看護学生の時は風邪引くとそのようなことを言われてましたね。
社会人になってからも風邪引いて熱があっても出勤させられました。
主さんの職場では誰も働けませんね。
誰も好きでインフルエンザにかかったわけでもないですよね。トップがそう言う考え方?!この時代に。
昭和の古い考え方?!いじめに値すると思います。


No.9
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は小児科クリニックで勤務しています。
インフルエンザワクチンも2回接種しましたが、やはり1月下旬にインフルエンザに罹患しました。
2年連続罹患してます。ですが、看護師失格とは言われたことも、思った事はありません。
『お互い様』で仕事してます。

この書き込みを読んで反論したくなりました。


No.10
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。

仕事が忙しい中、連続で休まれたら文句も言いたくなる気持ちもわかります。しわ寄せは勤務者にきますからね。


・・・が、こちらに皆さんが書かれている意見に私も賛成です。

師長さんをはじめ、文句を言う看護師さん全員で、インフルエンザ、予防接種について再度勉強されてはどうでしょうか?知っているようで知らなかったことを知るいい機会かもしれませんよ?

絶対にインフルエンザにかからない方法(外部との完全なる遮断以外に)があるなら教えてほしいです。
かからないように気を付けていてもかかることもある、それは決して「自己管理ができていない」事ではないと思います。
マスクもつけず、手洗いもうがいもせず、予防接種もしていなく、人ごみにもお構いなく入っていく、というなら話は別ですが・・・。


No.11
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐ろしい、心配したふりして「大丈夫?」ってメールしたその裏で
こんな酷いことを思っているなんて、人間としてどうなのかしら。


No.12
<2015年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全て自己管理でかからない病気があるか、調べてみたらいいのでは?あなたも含め、そこの職場のスタッフは、無知無情なんですね。
あとは自分が生老病苦ないとでもいうのか、物凄い自信があるんですね。体育会系?
そんな目線で介護者に説教してれば、そりゃいわれますわ。
あと、感染の勉強はあなたとスタッフは、しなおすべきですね。予防はあくまで予防。感染症の定義からやりなおさないと。

あなたもスタッフも、いずれどんなに自己管理しても、それがまちがっていれば遅かれ早かれ、まちがってなかったにしても、老いには勝てず、いずれ病になり、死ぬのですよ。

それがわからないのは、医療者失格どころか、人間として愚かです。


No.13
<2015年02月06日 受信>
件名:江戸時代ですか?
投稿者:匿名

上の人がそんな人だなんて、驚きです。
「褥瘡は看護師の恥」と自罰的に、呪文のように言われていた時代と同じ臭いがする。
インフルエンザはかかった人でないと気持ちは分かりませんよね?
あなた方の誰がそうなった時の言い訳が楽しみですね。

看護師って性格悪い人が多いと、世間で言われているようですけど。
知っていましたか?
これじゃそう言われても仕方がありません。


No.14
<2015年02月06日 受信>
件名:厳しい…。
投稿者:匿名

読んでいて厳しい職場だなぁと思いました。
私も先週、主人がインフルになって子供と共にバタバタとかかってしまいました。
私はクリニックのパートで、午前午後1人ずつの職場なので、私が休むともう1人の人しか代わりがいません。
数日ですが負担をかけてしまって、申し訳なさを感じました。
ですが、もう1人の方は電話をくれて、子供のことや私も完全に治るまで大丈夫だからと言ってくれました。
お互い様と思ってもらえる職場でよかったと人に恵まれていて感謝しています。仕事はいがみ合うことではなく、看護師だから体調管理どうこうよりもそれこそ、よく治してと思ってもらえたらいいのにと思いました。


No.15
<2015年02月06日 受信>
件名:びっくり
投稿者:にゃん

どんなに自己管理予防していても、感染するときは感染すると思います。
どんなに健康に気を付けていても、癌になるときは癌になるし。
病気になりますよ。

看護師だから自己管理がなっていないとか
感染した時の為に、周囲に謙虚にとかって・・・
びっくりしました。頑張ってください。


No.16
<2015年02月07日 受信>
件名:うーわー
投稿者:ナース

ひどい師長だし、ひどいスタッフですね。

患者さまは言いたいこといってもいいとおもいますけど、

インフルエンザは誰しもがかかる可能性ありますし、予防接種意味ないって発表されてましたよね?

空気感染なのですし、体調不良なときはもちつもたれつなんじゃないのでしょうか?

投稿者様の病棟のスタッフはインフルエンザになっても、出勤してきてインフルエンザを撒き散らすのでしょうか?

なんというか、変な職場ですね。医療の職場なのに。不思議です。


No.17
<2015年02月07日 受信>
件名:同調は如何なものか?
投稿者:ウサウサ

凄い職場ですね!数年前私も、患者さんからもらってしまい大変な目に合いました。勿論予防接種して自分の出来る予防もしっかりしてましたが、うつる時はうつりますよね!私も相談員から自己管理ができてないと言われて酷く傷つきました。私はそういう人間にはならないぞと思いながら看護師として働いています。看護師も人間ですよね!誰にたいしても思いやりのある看護師になって頑張って仕事してはいかがですか?


No.18
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖い職場にスタッフですね…。

私が以前働いた処に、似てる。
インフルA型でした。
看護部長が、そんなタイプでして、運が悪く病院内で私一人罹患しましたらバイ菌扱いをされていて『汚い』ですって!
うがいと手洗いをしっかりやっていたのに、罹患するときはするのですよね!
主さんとこの病棟を読む限り怖くて、フラッシュバックを起こしてしまいました。
その気も無いのに、メールで伺うのですね、やだやだ!

こんなに反応しています。
主さんの思考の価値が、トピによって変わりますよう、御祈り申し上げます(TT)


No.19
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの病院では今まで誰もスタッフは病気になっておられないのですか?・・・好き好んで罹患したのではないのに、そんなことを言われてしまう職場、怖いです!!!

その師長さん、申し訳ないですが最悪です。そして心配しているふりして一緒に文句言っておられるあなたも最悪です。

ウチの師長も似たような感じなので、転職考えていますよ。


No.20
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分(師長)がインフルエンザになったら・・どんな言いわけをするんだろう。
聞いてみたい。


No.21
<2015年02月07日 受信>
件名:福祉施設での看護師の立場
投稿者:匿名

ちーちゃんさん、こんばんは。

お疲れ様です。福祉施設で働いているのですね。

福祉施設では介護が主ですから、看護師はマイノリティ(少数派)の立場ですね。看護師は医療専門職としての力を行使する場面が多いのですが、介護者には反発されることも多いでしょう。それ故、看護師が「力」を維持する必要がありますね。

おそらく、福祉施設でも感染管理には重点を置いていることと思います。看護師という優位性を用いて介護者に接するとき、優位性を誇示することなく、医療専門職として、知的な部分で専門性を有している者として介護者に接していたなら、このようなことにはならなかったのではないかと思います。

「やはり、普段から同僚に謙虚に思いやりを持って仕事をしないといけないと感じました。」

その通りです。福祉施設での看護師の立場はマイノリティ故に難しいですが、優位性を有していても「力」による統制は反発を食らいます。「力」でない部分の「知的」な部分で優位性を行使していたなら、介護者にも同僚にも受け入れられたことではないかと思います。


No.22
<2015年02月08日 受信>
件名:転職を勧めます。
投稿者:匿名

皆さんも言っていますが…。病気はかかりたくなくてもかかってしまうものですよ?私はクリニック勤務ですが、インフルエンザワクチン2回接種しても、A型にかかりました。他のスタッフでもかかった人、いますね。
インフルに関わらず、何にせよ、病気は自分の意思とは無関係にかかってしまうものですよね…。
病気にかかったことを批判するのは、人としてどうかと思いますし、看護師としてもってのほかではないでしょうか?
もっと、普通の感覚、感性を保って仕事が出来る職場への転職を勧めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME