看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

三次救急ナースの仕事内容を聞きたいです

<2015年02月03日 受信>
件名:三次救急ナースの仕事内容を聞きたいです
投稿者:みさち

現在、二次救急に勤務していて、転職を考えています。

三次は医師がいて、研修医が動いて…というイメージがあり、看護師としては二次の方が面白い・やり甲斐があると聞きます。

実際、三次に携わるナースはどう関わっているのでしょうか?

重症例が来るのは想像できますが、すでにヘルツに関しては、即CAG,PCIな職場にいます。
開放FXは御断り、SAHは探して転送ですが。。。

三次救急のナースは実際、どのようにトリアージや検査・処置に関与していますか
二次救急に比べて、どうなのでしょうか?
具体的にお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月06日 受信>
件名:個々の病院によって様々でしょうが。。
投稿者:ひふみよ

3次のトリアージは消防庁の指導医の助言のもと救急隊がまずトリアージし、ホットラインで連絡がきます。地区で違うかも知れませんが。
なので、看護師はトリアージしません。うちの病院は
医師がホットラインをとりますし。
処置や検査の介助につく看護師と記録をする看護師にわかれます。確かに医師や研修医がやりますが、特に記録担当の看護師は全体が見れるので、状態変化の観察やチームの動きの善し悪しについても声をかけたりしています。患者の状態が悪かったり急変すると、慣れた医師でも周りが見れなくなる事があるからです。
また、施設によって3次救急は救命センターの看護師が初療から対応するところや、2次も3次も救急外来で初療をみるところなど施設によって異なるので、転職時はよく調べた方がよいかと思います。私のところは救命センターで初療から入院→集中管理〜の流れでできるので、看護の役割は大きいと感じてます。

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME