看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

雇用期間で退職はよくあることですか

<2015年02月03日 受信>
件名:雇用期間で退職はよくあることですか
投稿者:匿名

1月のはじめから、ある公立病院の外来でパートしはじめました。
8時半~17時15分まで、平日です。
自宅から徒歩で約10分と近く、残業もないので。
ずっと働きたいと思ってました。
精神科の外来なので、問診を終えた患者さんのカルテを診察室に運んだり、診察後のカルテ整理・電話応対 入院時の採血や採尿、CT室や心電図室に案内などで、
仕事の量も多くありませんでした。

鬱病で病休みしていた、正職員の看護師さんが復帰されると聞きました。
突然、もう3月の契約期間までで更新しないといわれました。

毎日、出勤も早めにゆき、ストーブつけたり、新聞や雑誌の整頓もしたりして、
頑張って勤めてました。
別に、ミスをしたわけでもなく、患者さんからクレームがきたわけでもありません。

年齢は42歳です。
復帰される方は、58歳だそうです。

公立病院って、こんなにあっさりと雇用きるところなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい。公立はそうですよ。。仕事の内容とか人柄とか関係ないです。


No.2
<2015年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約期間まで、ということは、正規雇用ではなく、有期雇用ということですか?
それなら、契約期間終了ということですよね。人数がもどることでたりるから、契約更新しなくてよくなった、ということでしょう。一時的穴埋めだったのですね、公立に限らず、そういうことはあります。個人の頑張りや、品行などは無関係に、必要な時期はおわったので、契約更新はしないということでしょう。


No.3
<2015年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病気の人の代理の臨時職員ですよね。病気の人が復帰してきたらすぐに契約きられます。
 公務員は正職員の立場が強いので今回は仕方ないのでは。


No.4
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公的な施設は臨時職員はそんな感じです。予算が決まってますし。民間とは違いますよね。


No.5
<2015年02月06日 受信>
件名:ご返信、どうもありがとうございます。
投稿者:匿名

公務員になるには、そういう試験を合格していないといけないのでしょうね。
産休の間の臨時教員みたいな感じでしょうね。
看護師は、どこも不足してるので、パートでもなにも問題ない限り、継続雇用してもらえると思っていたのは自分だけでした。
はじめに、雇用継続について確認してからのほうがよかったです。
これからは、確認しようと思いました。

それによって自分の身の振り方も変わります。
その鬱病の看護師さん、一年のうち、三分の一しか出勤しないで、長年続けているそうです。
ご主人が、公務員で力があるそうです。


No.6
<2015年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有期雇用ですよね?3月末が契約期間なら仕方ないんじゃないかなぁ。
公立病院は、雇える人数とか雇える時期が限られているんですよ。
そういうところだったのだと諦めるしかないと思います。
どうしてもなら、看護部長さんか人事担当者に相談して
どこかで人が足りなくなる部署がないかどうか聞いてもらって
配置転換で契約を更新してもらうか、でも綺麗に雇用期間で辞めて
別のところ(今度は期間が限られていないところ)へ転職したほうがいいでしょうね。


No.7
<2015年02月07日 受信>
件名:契約の他に口約束された場合もあるんです
投稿者:匿名

病欠の人がいて、その代替だと相談者さんが知らされていたのなら仕方ないです。もし知らされずに、最初の面接で長期雇用を口約束されていたのなら、相手はちょっとズルいですね。隠すのは後ろめたいからでしょう?真面目な人を安く使いたいと。
書面で更新ありと書いてあっても最近は信用できませんよ。
相談者さん、朝早くストーブつけて、誠実に働いたんですよね。お疲れ様でした。私はちょっと残念に思いましたよ。
私は主さんの様な真面目で優しい人と働きたいです。私は身内や先輩を見て、騙されないように働きたいと思ってきましたが、世の中、小さい嘘が多いです。私の印象では、看護の場合、事務方や経営者より、同じ看護師の嘘が多い気がします。意外と組合系の人に嘘が多いです。パートや臨時職員の人には気をつけてほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME