看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

胚移植後の放射線科業務

<2015年02月03日 受信>
件名:胚移植後の放射線科業務
投稿者:ゆうこ

ずっと不妊で昨日胚移植をしました。私は総合病院看護師をしており外来で勤務をしています。週に1~2回放射線科勤務があります。内容は健診や術後の胃透視、ろうこう造影、胆管ドレーンチューブの留置、注腸の介助です。だいたい毎日あるのが健診の胃透視でその他はたまに当たるという感じです。
前面保護のプロテクターは使用するつもりですが①胎児への影響が心配です。それに移植しただけで妊娠判定はまだ先なのでこのような状態で勤務変更を願い出るのはどうかなと思っているので影響ないのであればこのまま放射線科にいなきゃいけいと思っています。
他に妊活中の人は方が放射線科にいないので前例がわからないのですけど②妊娠したら放射線科業務から外れるものなのでしょうか?それともプロテクターして産休まで働くというかんじなのでしょうか?
読みにくい文章ですみませんが①②についてご回答お願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のいた職場は妊娠しそうな状況の方は放射線科への配属はありませんでした。


No.2
<2015年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:柚子湯

自分が勤務していたERも放射線を使用した検査や処置がバンバンありました。
妊娠が判ったスタッフのみならず、妊娠希望者もERから他部署に移動していました。
不妊治療中のスタッフは移動を希望していなかったので、放射線に関わる仕事は一切せず物品管理とか内視鏡だけをやりながらERに在籍していました。
スタッフ配置数は定員割れしてましたが、それでも何とかなっていました。
まだ妊娠が確定したとは言えないと書かれていますが、可能性は十分ありますよね。
ご存知とは思いますが、プロテクターは万能ではありませんし散乱線があるので前方プロテクターだけでは不十分です。
壁に背中を当てて立っていても被曝します。
ヒップパッド型をしても隙間だらけです。
独身だった私でさえ、ヒップパッド型プロテクターを身に付けずに透視室に入ったら『女の子の大事な体を何だと思ってる!』とドクターや技師さんに叱られました。
不妊治療中の大切な時期なら尚の事、放射線技師さんに激怒されますよ(笑)。『スタッフを守るのも我々の職務です!入室禁止!』と。

赤ちゃんの命最優先です!
遠慮なさらずに上司と相談なさって下さいね。


No.3
<2015年02月17日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:ゆうこ

匿名さん柚子湯さん
回答ありがとうございます。

今の職場に入ってすぐに放射線科に配属されました。 妊活してるので放射線科では迷惑かけるかもと当時の師長に相談したところ妊娠したら安全なとこに移すけどそれまでは放射線科で働いてとキッパリいわれました。なのでそんなものだろうとどこか思い込んでいたのかもしれません。妊娠したいひとは放射線科配属がないなんて配慮された環境で羨ましいです。当時の師長は結婚も出産もされてなかったことと人員不足が影響したのかもしれません。ほんと田舎の病院だからか技師のなかの一人ですが私達が中にいても放射線を出す人がいます。なんで止めないのかわかりません。この件は師長に報告しました。

投稿から一週間後妊娠陽性判定を頂きました。やっと授かった命なので後悔したくない思いが強くあり、すぐに師長に相談し、放射線科はずしていただきました。放射線科の仕事を私の変わりに覚えないといけなくなった人が何人かいるので悪いなとは思いますが放射線の不安から解放されてうれしく思っています。普通の病院では妊娠するかもしれない女子に対してこんなに手厚い配慮があること知ることができてよかったです。
ありがとうございました。


No.4
<2015年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆうこさん、妊娠おめでとうございます。
本当に嬉しいです。
大事に大事にしてください。

 
 >ほんと田舎の病院だからか技師のなかの一人ですが私達が中にいても放射  線を出す人がいます。なんで止めないのかわかりません
私の職場の放射線科長もそうなんです。だから若い技師も同じに無頓着で最悪です。小児科の子供がレントゲンやCTを撮るのにも配慮はなしです。
気休めにしても関係ない所は隠す等の配慮で親は落ち着くのに・・・
柚子湯さんの病院が羨ましいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME