看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

うつ病と転職

<2015年02月03日 受信>
件名:うつ病と転職
投稿者:ララ

うつ病で薬を内服しながら仕事をしています。
現在は個人病院で働いていますが、どうも自分には今の職場が合わないような気がいています。
今まで、うつ病があり、夜勤ができずパートや非常勤で仕事をしてきましたが、今は常勤で条件もいいので、頑張ってますが、正直辛いです。

職場も転々としているので、転職したくても転職先が見つかるかすごく不安です。
今現在もうつ病の症状と闘いながら仕事をしている状況です。

助けて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月04日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:人生模索中

こんにちは。

正職員は条件はいいけれど、主さんの体調にはきついのでしょうね。

鬱で診察を受けておられるなら今の症状を主治医に相談されていますか?

薬が今の状態に合ってなくて余計辛い場合もあるので必ず相談してくださいね。

ハローワークには精神保険福祉士さんが定期的にカウンセリングをしてくださるサービスもあります。

仕事の事を相談したいとハロワの方に相談してみられたらいいかもしれないです。

私はもういい歳だけど、初めて看護師以外の仕事を始めました。

私は適応障害ですが、筋肉痛と新人スタッフの洗礼を受けてます。

主さんもちゃんと見つかりますよ。

応援しています。


No.2
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。

私もうつ病でたくさん転職もしましたし、長い間パートと嘱託として働いていました。
でも、あるとき自分が好きな分野で、自分に合っている職場にめぐり合い
そこで働いているうちに、自然と薬を飲み忘れるようになり
いつしか薬を飲まなくても大丈夫になり、主治医に「もう卒業でいいよ」と言われました。

個人医院のお仕事とのこと、やっぱり看護師の人数も限られているでしょうから
責任が重たく感じているのかもしれませんね。
主治医の先生と良く相談して、もし必要なら退職のことも検討したらいいかと思います。
私も、うつ病をしてから早い段階で個人医院なら夜勤もないしのんびりと仕事できるのかなと
勝手に良かれと思って勤めたのですが、休みたくても休めなかったり
辞めたくても次が見つかるまで辞めさせてもらえなかったりで、とても辛い思いをしました。
それ以来、うつ病の既往があるのなら「病院」で、しかも病棟がいいなと思うようになりました。
どうしても具合が悪ければ、休んでもどうにかなりますもんね、病棟ならば。
そういう面で、良く主治医の先生とご相談なさって検討してください。

私も、転職回数は二桁いってますが(笑)、就職先は心配いらないと思います。
転職理由については必ず聞かれますから、それはもうどうにか前向きな理由に
言い換えるしかありませんね、自分の合っている分野を探していたとか
やりたいことが出てきて挑戦してみたとか、なるべく前向きな話に切り替えることですよ。

大丈夫です、この世界、うつ病でもどうにか働いている人たくさんいますから。
がんばりましょうね、お互い。


No.3
<2015年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ララさん、こんにちは。私も今うつ状態です。昔、適応障害になりましたが、頑張り続けて、うつ状態になりました。
今は職安でもカウンセラーを紹介してくれます。
私は自分が、このようになった原因を、生活の中から取り除いています。看護師の仕事や夜勤はお休みです。人の役に立つことや奉仕の精神などというのも休んでいます。
ララさんの相談の答えにはならないかも知れませんが、自分と相性のいいカウンセラーと出会うと、かなり助けられます。
私はもう一生、病棟には戻れないかも。夜勤はリズムが崩れるので、やりたくないです。
うつ状態になって気づきました。自分はたくさんの嫌な事をしてきたのだな。自分に合わないことをしてきたのだな。
今になって気がつきましたが、遅かったかな。もっと早く気がついていれば、うつ状態にならなくて済んだかも知れません。


No.4
<2015年04月03日 受信>
件名:退職
投稿者:ララ

皆さん、コメントありがとうございます。
色々あり、仕事を辞め、治療に専念する事になりました。

今は不安の塊です。
経済的収入がなく、本当に不安です。

でも、実質上、解雇なのに自己都合になり、その上働けないし、どうしたらいいのか。


No.5
<2015年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:人生模索中

こんにちは。

ララさん、体調が万全ではないのですね。
身内に体調が戻るまででも助けて貰えませんか?

無理ならば、生活保護や精神障害者に支給される年金の適応になるかなど聞いてみられてはどうですか?

働ける様になったら、自己都合退職でも主治医に意見書を書いてもらい、ハロワに相談すれば雇用保険の待機期間が免除になります。

体調を整える事も大変な時期かと思いますが、悩まず色々な人の力を借りてくださいね。


No.6
<2015年04月05日 受信>
件名:No.2です。
投稿者:匿名

退職したとのこと、お疲れさまでした。
ゆっくりと休んでいただきたいところですが、自己都合にさせられたなんて
経済的なこと考えると、気持ちが休まりませんね。

まずは、通っているメンタルクリニックの先生に事情を話しましたか?
退職したことと、自己都合になってしまって経済的に大変であることを話しましょう。
何か手立てをアドバイスしてもらえるかもしれません。
メンタルクリニックでアドバイスをもらえたらその通りにやってみるのが先決です。
それでも、あまり良い方法が考えてもらえないようでしたら職安に行って事情を説明しましょう。
待機期間なしに失業手当をもらえる方法があるかもしれないですから。
でも、メンタルクリニックで治療中ということになると、すぐには働けない状況と
判断されて失業手当ももらえなくなる可能性もあるので、まずはメンタルクリニックで
よく相談してみてください。メンタルクリニックも、場合によっては親身になって
考えてくれないところもありますから、地域のこころの健康センターのようなところに
相談してみるといいかもしれません。

とにかく何か道は絶対にあるはずです。
私は、うつ病で転職を繰り返していて、度々無職になっていましたが
いつでも傷病手当金を申請してもらえていたので、経済的には安心して休めました。

病気に関しては、じっくりと焦らず治療すれば良くなりますから大丈夫ですよ。
そのためにも経済的な不安要素を取り除けるといいですね。
メンタルクリニックでも地域の保健センターなどでもどこでもいいので
現状を相談したほうがいいと思いますよ。
ただの泣き寝入りでは、余計に不安が募るだけのように思います。

とにかくどこかに相談してくださいね。


No.7
<2015年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:3です

主さん、お仕事辞めたのですね。お疲れ様でした。
皆さんの優しい回答を読みながら、私も参考にさせて頂いていました。
うーん…、何故か自己都合退職にしたい職場って、あるのですよね。私も前にあったのですが、その後、焦ってすぐに就職して、結果的には失敗でした。
今回は職安の人で、たまたまいい人がいて、その人がパンフレットをくれたり、相談員を紹介してくれました。一人親切な人がいたお陰で、とても助かっています。人の力って素晴らしいなと思います。
主さんも、きっと大丈夫ですよ。助けになってくれる人は、きっと現れます。


No.8
<2015年04月25日 受信>
件名:専業主婦
投稿者:ララ

皆さん、色々とありがとうございます。
なかなか余裕がなくて。
毎日何をしていいのかわからず、主治医の先生から、メリハリのある生活をしろと言われましたが、できず。
家事も最低限しかできません。
なんだかお金がないからどう、行動していいかわからなくて。
旦那さんも毎日残業。土曜日も休みを返上して働いていて、何もできない事に申し訳なくなります。

本当にお金がないと大変ですね。
何がストレスになっているのか、毎日体調がイマイチ。
本当に辛いです。
どのくらいで復帰できるのかもわからないので、不安がハンパないです。


No.9
<2019年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検索し、ここに辿り着きました。
程度は軽いものの、慢性的な気分の落ち込み状態にあります。原因となるものは幾つか思い当たりますが、それに加えて職場環境やお決まりの人間関係に悩みました。
天候により微妙に気分が左右されます。この梅雨の薄暗さに気持ちが沈んだり、それに加えてニュースの内容とかでも落ち込みます。今日は日米安保に関するニュースに少し落ち込みました。
数ヵ月前にバイト先の同僚から、気を付けた方がいい心療内科やクリニックの噂を聞きました。あそこの医者は薬を減らさないとか、他にも色々。いい医者を見つけないと薬をいじられバランスを崩し系列病院の閉鎖に入れられると。
働けなくなったらどうしようと時々不安になります。と言うより、出来れば外に出て複雑な人間関係に悩みたくないので、鬱なら鬱と烙印を押された方が余程楽です。
手帳を貰い障害者年金を貰った方が、生きるのが楽かも知れません。ですが恥ずかしながらシステムをよく知らず、加えて私が今住んでいる地域では、メンタル系の病名を付けられたら、人権はないと同じです。ローンを組んで車や不動産を買えるのか?そもそもアパートを貸してもらえるのか?
昔、友人が両親の離婚が元で鬱になった時、友達が次々に離れていき、汚いと言われたと、話してくれました。
私は今は無理して働いています。一度引き込もってしまうと、その心地よさに慣れてしまい、人の中に入れなくなりそうです。程々に働きたい。でもいい収入も欲しい。温泉にも行きたい。でもあまり無理できません。

投稿者さんは今どうしているのでしょう。
私は時々見舞われる軽い落ち込みと闘っています。


No.10
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

9様。
ほどほどにやっていったら良いんですよ。
無理する必要なんて無いので。
地方だと難しいかも知れないけど、あまり人の評価を気にしないようにね。
自分は自分で良いと思う。


No.11
<2019年07月05日 受信>
件名:車は運転できますか?
投稿者:匿名

あなたのことが心配です。私も、同じような状態を経験したことがあります。
梅雨時期や春先、台風の時期など、雨が続くような季節はダメでした。
いわゆる天気予報で言うところの「下り坂の天気」が特にダメで、おでこの
前に雲がかかったような気分になり、とにかく気分が悪かったです。
でも、不思議と雨がバシャバシャ降りだすと、すっきりしてきたものです。
ニュースも、殺人事件とか災害のニュースは暗い気持ちになりました。
でも、賑やかなクイズ番組とかバラエティはもっとダメなので、必然的に
NHKを見ていました。つれがウツになりましての映画に出てくるように
本当にNHKしか見れなくなりました。

今のお仕事はパートなのでしょうか。常勤なのだとしたら休職してみるのも
手かもしれません。でも、まずはゆっくり治療したほうがいいような気が
しますよ。地域に良い心療内科がないのなら、別の地域に行くべきです。
私は、車で1時間くらい遠くのクリニックにかかっていたこともあります。
今の時代、メンタルを病んでいる人は、それなりに存在しています。
恐れることはないと思いますよ。でも、噂になるのが嫌な気持ちはわかるので
遠くのクリニックに心置きなく行くのがいいと思います。

私は、うつ病とはっきり診断されて数年間治療していました。無理して
働いていたこともありましたが、結局は続かなくて辞めることになりました。
なので、嘱託職員とかパートなどでつないでいましたね。
どうにかなるものですよ。休職したとしても、健康保険を払っているのなら
傷病手当金がもらえる可能性もあります。それはメンタルクリニックに行くと
きちんと説明してもらえると思います。

変な噂に振り回されないで、地域に「心の相談センター」のような電話番号の
紹介されているのを見たことないですか?それか、もしくは地域の保健師
とかに相談してみるのもいいかもしれません。
適切なクリニックを紹介してもらえるかもしれませんよ。

私は、うつの時代を6~7年間ほど過ごすことになってしまいましたが
今では、もう本当に毎日楽しく、大変ながらも楽しんで看護師として
働いていますよ。大きな声で笑って、みんなで汗かきながら疲れるけど
頑張っていますよ。だから、あなたも大丈夫ですよ。
まずは、ゆっくりと治療することです。内服も、しばらくは飲んだほうが
良いでしょう。簡単に減らさないのは、抗うつ薬などの内服薬は簡単には
減らせないんですよ。そういう薬なんです。噂なんて、ほとんどが嘘か
大袈裟に言っているか、たまたまある一部分を捉えて話しているか
どれかですよ。信じないで、まずは自分できちんと治療先を探そう。


No.12
<2019年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつは仕事の分量を減らしたり、他人の攻撃を受けても気にしなければ治ります。
仕事の分量は同じ職場に居続けては減らすことは困難です。勤め先のレベルを下げた方がいいのです。そうしていきながら心の筋肉をつけてスルースキルをみにつけて他人の攻撃にも迎え撃つよりも気にしない、聞き流す、気に留めない、究極無視することで自分を守るのです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME