看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オープニングスタッフ(耳鼻科)について

<2015年02月03日 受信>
件名:オープニングスタッフ(耳鼻科)について
投稿者:匿名

内科病棟勤務7年、内科クリニック3年の経験ありの43歳看護師です。近所に耳鼻科が開設されます。パートで働きたいと思っています。オープニングスタッフは楽しいし、最初からいれば人間関係も心配ないと聞きますが…マニュアル作りや準備や大変ではないですか?もといた総合病院の外来に戻ろうか、オープニングスタッフに応募しようか悩んでいますいます。耳鼻科は未経験です。クリニックで働くには残業覚悟、看護業務以外のこともやる覚悟でないと勤まらないと以前のクリニックで感じました。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ピアノ

新規開院し数ヶ月後の耳鼻科クリニックで常勤で働いた経験があります。マニュアルは院長の方針で決まると思います。耳鼻科クリニックも規模が様々で、私が働いていたクリニックは繁盛期はDr.一人で100人以上診察してました。点滴やレントゲン、吸入、聴力検査、採血、鼓膜切開........とにかく忙しかったです。夏は暇になるので、パートさん達はシフト削らされてました。庭の草むしりもした事あります。確か花の水やりも、スタッフで交代でやってました。器具の消毒も自分たちでやらないといけません。人間関係はどうでしょうかね。事務さんや院長と上手く付き合えれば良いかもしれません。院長次第ですかね。総合病院の外来と比べ待遇はどうなんでしょうか?クリニックのパートさんは午後出勤の場合、何時頃仕事が終わるのかも気になりますね。受け付け時間が18時まででも、患者さんの数で19時や20時になります。パートさんで家が近いスタッフは午後も出勤の時は、お昼休みに家に帰り家事してました。小さい子供がいるスタッフは急な休みが多かったですが、代わりに他のパートさんが出勤してました。家庭を優先させたいなら、総合病院の外来パートの方が早く帰宅できるのでは。
仕事としては楽しかったです。私は院長と上手く付き合えなかったので2年で辞め、また病棟勤務にもどりましたが。先ずはクリニックの面接に行ってみてはいかがですか?


No.2
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 わたしも主さんと同年代です。この前、オープニングスタッフ募集に応募しましたが、応募が多数で履歴書が1週間後に返却されました。
 オープニングは人気があるみたいです。とりあえず応募してみて、だめなら次を応募してみてははどうですか?わたしはそのクリニックの診療科の経験が10年あったのにダメだったので相当な数の応募だったのかと思いました。


No.3
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は5年前に耳鼻科のオープニングスタッフとしてパートで入りました。
今もそのクリニックで働いています。
開業されるクリニックの話を時々耳にしますが
耳鼻科だけではないですが開業される先生が
自分の知り合い(看護師や事務の方)に声をかけている場合が
多くスタッフのメンバーは
ある程度募集がかかる前にメンバーが決まっている場合も多いようです。

既に決まっている方がいい人なら楽しく仕事ができると思います。

オープニングからだと確かに人間関係は良いことも多いと思いますが
私の勤めているクリニックでは事務さんたちがうまくいかなくて
すでに5人の方が辞めてしまいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME