看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートナー選びについて(うちではPNSを初めて丸一年たとうとしています)

<2015年02月01日 受信>
件名:パートナー選びについて(うちではPNSを初めて丸一年たとうとしています)
投稿者:ふじい

こんにちは。急性期病棟で働いている中堅看護師です。
うちではPNSを初めて丸一年たとうとしています。来年度のペア選びが始まりましたが、その話し合いのなかで自分が希望する相手を一名名指しで指名し、選んだ理由をいわされました。当然おこりうることですが、その際に自分を含め5名程名前が上がりませんでした。自分なりに頑張っているつもりなのに自分の名前が上がらなかったことがショックです。
どう乗り越えたら良いでしょうか?また、もう一点教えて欲しいのですが、皆さんの職場でもこのようにパートナー選びの話し合いをされているのでしょうか?そうであれば名前が上がらなかった人はどうすれば良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両思いでなければ気まずいだけの制度ですね
誰を指名するかをわざわざ公表する必要もないと思います
名前があがらなかった者同士でいいパートナーになれればいいと思います


No.2
<2015年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの病棟も同じシステムです。
病棟会の時にみんなの前で「誰がいい、理由は…」という風に第3希望まで言わされます。
しかし選ばれなければショックですよね。
ふじいさんは、上の立場か下の立場かはわかりませんが、でもこれは気があうもの同士がペアにはなってはいけないので、好きな人を選んでるわけでもないですよ。
でもお気持ちよくわかります。
私も来月また発表があります…
憂鬱すぎます。


No.3
<2015年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは話し合いせずに役職者が決めてます。なんちゃってPNSです。中途半端なので、業務もやりにくいし、元の固定チームナーシングに戻してほしいと皆言ってます…


No.4
<2015年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

PNSはよほど人格が成熟しているが、ある意味仕事は仕事と割り切れる人以外には向かないのではないかと感じています。数ヶ月前に配属先が変更になったのですが、そこでは露骨にペアを無視することがザラにあります。私は無視される側です。上司も気付かないのか注意も指摘もされません。PNS完成?充実?のための監査が他病棟から入り、問題点を指摘されてもなぁなぁですませ無かったことになる病棟です。以前の配属先がPNSで高評価だっただけに心底出ていきたいです。

ちなみにオペ場は元から評判が悪く、ペア決めに2~3時間かかったそうです。
パートナー決めは病棟ごとで違うかもしれないので一概には言えませんが、私も指名されない人間です。正直、ご指名無しでもさほどショックは受けてません。なぜなら給料をもらう以外はどうでもいいからです。


No.5
<2015年03月26日 受信>
件名:同じ気持ちです!
投稿者:キャリー

ビジネスなんだから、と割り切るようにはしていますが、やはり誰にも選ばれないとかなり落ち込みます。
私の看護は魅力がないんだなと。そして早々に決まった人は笑顔で、残った人は顔が引きつってました。
あの決め方は私は嫌いです。
スタッフみんなの前で恥をかかされているとしか思ってません。 でもでも患者さんのために看護をしているので、気にしないように一緒に頑張りましょう!


No.6
<2015年04月09日 受信>
件名:うちも
投稿者:はちまま

昨日パートナー決めが終わりました。
皆さんも感じておられるとおり、選ばれる人はすぐに決まりますが、選ばれない人もいます。
選ばれない人は、誰からも評価されていない、と言うような感じを受けるのではないでしょうか。導入して1年ですが、このパートナー選びを苦痛に感じる人はいるはずです。そのうち何年か繰り返すうちに口裏合わせをする人まで出てきそうです。恥をかかないために。
研修では、そういう惨めな思いをしないように、司会進行の主任がうまくペアを決めるようにとアドバイスされましたが、誰からも示されない人を人を0にするなんて無理です。でも、真面目にコツコツやってる人だっているんです。患者さんへの対応だって、そういう子に限って丁寧だったりします。影でスタッフの重傷だってしない。
答えにはなっていませんが、このパートナー選びだけが辛いです。


No.7
<2015年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院は、事前にペアの希望を書いて提出した上で、それぞれ下からみんなの前で第三希望まで発表しました。
そして、私は誰からも名前があがりませんでした。
もともと上司やリーダークラスで大まかなペアの話し合いをしていたそうで、私の年代の誰かは後輩と組んで指導力をつけてほしいとの狙いがあったようです。
そこで、誰からも指名のなかった私が後輩と組むよう諭され、後輩に「ペアになってほしい」とみんなの前で言わされました。
来年は指名されるようにがんばってと上司に言われましたが、なにをがんばるのか理解できず惨めな気持ちしか残りませんでした。
結局希望が通った人は上の人だけでした。もともとペア決めの狙いがあったのならなぜみんなの前で希望発表する必要があったのでしょうか。
来年のペア決めを思うと毎日憂鬱で正直こんな思いをするくらいなら辞めたくなってしまいます。


No.8
<2016年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じくもうすぐ発表です。
こんなイジメみたいな決め方本当にやめてほしい。
つらすぎです。どうしてこんなやり方をするのでしょう…


No.9
<2016年03月25日 受信>
件名:ホントにつらい
投稿者:きゅん

パートナー決め終わりました。
私は指名はしてもらいました。とてもいい人です。
そのまま私もその人を指名すればそれで決まったかもしれませんが、次年度自分の方向性を考えてあえて違う人を指名しました。
でも私が指名した人は別の人を選び、結局そちらの人と組むことになりました。
そして私を指名してくれた人も周りの助言を受け、別の後輩と組むことになり、私は行き場をなくしてしまいました。
同じような人が数人残って、最後はその中で無理やりペアを作って終わり。
本当にやるせない気持ちしか残りませんでした。
自分なりの思いを持って指名したのに、あまり取り上げられることなく玉砕する人の気持ちは経験した人にしかわかりません。
本当に自分には何の魅力もないんだと落ち込んでしまいます。この中でまた1年やっていかないといけないと思うとてもツラいです。
今回パートナーになってくれた人も私とは違ういいところがたくさんあります。パートナーに不満はありませんが、こんな私でごめんなさい。という気持ちになってしまいます。
やっぱりこんな決め方やめてほしいです。
みなさんのところはどんな風にパートナー決めしていますか?


No.10
<2016年03月30日 受信>
件名:パートナーシップ
投稿者:にゃんどる

前日自分の職場でもパートナー決めがありましたした。第3候補まであげられるのですが、誰からも指名されませんでした。自分は中堅を通り越しています。普段、自分に愚痴を言ってきたり、仕事を手伝って欲しいと依頼してくるスタッフがいるのですが、その方からも選んでもらえず、自分の中であんな風にはなりたくないと思っているスタッフが指名されているのを見て、本当に落ち込んでいます。きっと、可もなく不可もなくといった存在なのだと。本当に辞めたい気持ちでいっぱいですが、こんなときこそ落ち込んだ気持ちを周りに知られないよう頑張ろうと思います。


No.11
<2017年10月20日 受信>
件名:看護部そして師長らのコマ扱い
投稿者:ニッキー

私の病院でもPNSを発足させ、ペア決めや、仕事の取り組み方法が強制されてきます。急性期で働いてはいますが重症や緊急、状態の悪化、転出転入、検査移動に何十分も、待たされ、挙句に戻ったらペアの意味がわからない。調整が悪いだのなんの。師長なんて、ただ座ってるだけで、ナースコールや患者の転倒リスクがあると思えば自分が、座ってるだけならみてろよって思うわ。8時間座りっぱなしに、グチグチばから…余計に働きにくい職場です?


No.12
<2018年03月31日 受信>
件名:パートナー決め
投稿者:誰からも選ばれなかった私

昨年に引く続き、今年もパートナーに選ばれませんでした
自分の名前がない
誰からも選んでもらえなかった
情けない
今までの自分はなんだったのか
どうしてこんな思いしないといけないのか

辞めようかな
向いてないのかもしれない

惨めです
死んでしまいたいくらい辛い

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME