看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床経験少なくても特養で働けますか?(今までの臨床経験は精神科病棟で1年のみです)

<2015年02月01日 受信>
件名:臨床経験少なくても特養で働けますか?(今までの臨床経験は精神科病棟で1年のみです)
投稿者:トトロ

年齢は40歳に近い30代後半です。

今までの臨床経験は精神科病棟で1年のみです。

それ以外は、行政や健診センターなどで保健師として主に相談業務をしていました。

子育てで7年くらいのブランクがあります。
精神科では採血、注射、点滴、尿道留置カテーテル、浣腸、薬塗布くらいしか看護技術の経験はありません。

やはりどのような仕事も臨床での経験が重要であると考えています。
本来は、保健師として働く前に最低5年くらいは総合病院等で臨床経験を積みたいと考えていましたが、卒業時に地元で保健師を募集するという話をきき(翌年以降は募集なくなる)新卒で保健師として働きました。

その後、転勤族の夫と結婚したため保健師をやめることになりました。
病院で看護師としてしっかり経験していれば、夫の転勤で引越ししてもいろんな施設で働く選択の幅が広がっていたと思います。
子どもが小さく祖父母も近くにおらず、また転勤するかもしれないという状況の中
今から夜勤で総合病院で働くというのは現実的ではありません。そんな中でも仕事を
したいという気持ちは強く、人材派遣会社から特養でパートで働かないかと声をかけていただきました。

大変ありがたいことですが、不安でいっぱいです。病院と違って医師が常駐していないこと、100名くらいを少ない看護師でみること、フィジカルアセスメントなどの能力がないこと、他のスタッフに迷惑となるだけではないかと・・・・
特養などの福祉施設は、やはり総合病院などでそれなりに経験を積んで来た方が求められているのだろうなと思うとそのような職場に飛び込んでいくのにためらいがあります。
むしろ看護師としてではなく、介護スタッフとして1から学びたいようにも思います。
このような経験しかない私は、今後どのような方向性をもって仕事を探していけばいいのか。今回の特養での求人のお話をチャンスと思ってがんばってみたほうがいいのか毎日考えています。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格あっても未経験可能、とある求人もありますから、そういうところなら大丈夫です
よく、病棟での経験を、と言われるところですが、そんなことありません
その施設その施設で必要な事は仕事をして覚えていきます


No.2
<2015年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 臨床経験が1年で施設勤務は正直厳しいと思います。わたしは看護師20年以上勤務して最近、施設勤務をやりはじめました。
 医療行為は少ないですが4フロア60人をナース2人かひどいときは1人勤務になります。わたしはまだ入ったばかりで、2人の勤務ばかりですが、救急搬送の判断はナースがしないといけないので大変だなと思います。
 主さんが施設で勤務されるなら、ナースが2人勤務以上のところで勤務してみてはどうでしょう。誰もいなかったら、救急搬送と処置とか入院とか入所がかさなったらかなり忙しくてパニックになると思います。 
 勤務して二週間ですが救急搬送二回、看取り一回ありました。入所1人。施設勤務も慣れるまでは大変だと思います。頑張って下さい。


No.3
<2015年02月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:トトロ

お二人の方、ご意見ありがとうございました。

一人で判断していく能力はとてもなく・・・
教育、支援体制が整っているかが重要そうですね。

今一度、検討してみたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME