看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ハローワークの求人票に書かれてることと違うことって多いのです

<2015年01月28日 受信>
件名:ハローワークの求人票に書かれてることと違うことって多いのです
投稿者:匿名

ハローワークの求人で病院の病棟Or外来希望するところに配属。
扶養範囲内①9時から13時までか②13時から17時までどちらでも可と書かれていたため応募し、本日面接に行ってきました。
①の時間で働きたいと申し出、話を聞くと病棟だと申し送りが8時半からだから申し送り聞いたほうがいいから8時半に出勤してこれるか聞かれました。
一応出勤は可能とお答えしましたが、求人票に書かれてることと違いますよね。
朝の30分ってすごく貴重だし、9時からって言うのに惹かれて応募したのに…
辞退しようかと今考え中です。
あと他の病院で土日祝日休みでこれも扶養範囲内で9時から13時までで病棟で働くパートを募集してました。電話でまだ募集してるか確認し病院見学に行きました。
師長が案内してくれたのですが、挨拶してすぐに土日祝日は出勤できるか?丸1日勤務はできるか?夜勤には入れないか?聞いてきました。
土日祝日休みで半日だけの勤務を希望してるんですがと言うと、態度が急に冷たくなって、病院見学も5分くらいで終わりました。
求人票に書かれてることと違ってる病院が2軒続きました。
求人票と違うことって珍しくないのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前残業言われることこの業界多いですよね。8時半から出ても無給かもよ。そこの職場なら外来がいいと思います。


No.2
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もハローワークの求人で精神科外来に応募したら、面接で初めて外来ではなく病棟勤務で、しかも夜勤をしないなら早出7:30と遅出19:00までを月に8回ずつしないとダメだと言われ、子どもの保育園に間に合わないので後日辞退しました。田舎だから条件が悪くても来ると思っているのかしら・・・


No.3
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

求人票に書かれてることなんて、いいことしか書いてないです。

ただ、9時からの勤務だからと言って9時に仕事に来る人はいませんよね?情報収集したり、業務の準備したり。

あと、面接や見学で想定外のことを聞かれるのは多々ありますよ。


No.4
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

珍しいことではないと思います。
私も面接の場で時間も勤務地も記載されている条件とは異なることを伝えられて困惑したことがあります。
もしも、その病院で勤務される予定がないならハローワークに苦情を出されたら良いと思います。


No.5
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに、ハローワークに出ている求人票に書いてある事と実際に見学したりして先方と話をしてみると話が違ったりすることはあるかと思います。(看護師に限ったことではないようですが)

ただ、いくら9時から勤務時間になっていても9時ちょうどに来る人はいないと思います。

いざ働いてみてから、求人票と違ったとかこんなはずじゃなかったと思うよりよかったのではないでしょうか。


No.6
<2015年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近、私も遅出週に2回21時迄あり、基本給も全然違って、モチベーション下がって興味ない分野だったのと、待ってる間来客者がお金と政治と医者の扱いについて永遠、真横で話してて感じ悪かったのと、毎日ここで、長年働くと思ったらうんざりしてしまい、いつも一度就職したら、辞めれなくてどうにかして辞める事ばかりに今まで苦労してきたので、就職断る方が互いの為のだと思い断りました。就職してから直ぐ辞めるより、クリニックや個人経営は特に、給料くれなかったり遅れたり、保険料や白衣やシューズ代金を逆に請求されたとか、ここのサイトでも見かけるので、就職してからよりましだと思い 入る前から引っかかる所は、辞退してます。大きな病院ですら問題多いのに、施設やクリニックは、怖いです。早く働いてお金欲しいですが、へんな所に急いで就職すると次の就職にも困るし、生活安定しないので、自分の目で場数踏んで見て、情報収集して駄目な所は諦めさるしかないですね。大卒の人でも業界違えば何百社も、受けてもきまらないとか当たり前の時代に、まだ恵まれてるほうで。ハローワークでも登録無料だからほっといても来る会社は、求人登録に行かないし、回転求人がほとんどで、最近やっと国がブラックだと申告あって事実をつかんだら載せないよにすると、国がきめたとニュースなってた位ですが。
ハローワークでも看護協会でも、派遣会社でも嘘が多いですが、派遣会社が一番最悪でしたね。
嘘の上に人を送り込み何割かお金取ってるのに、送り込んだら最後でフォローなし。
馬鹿にした対応で、この業界の事を言っても話通じないくせに、ブラックを嘘ついて送り込もうと、
甘い言葉ばかりいう。
自分の向き不向きやどういう所が働き安いかなんて千差万別なので、自分でへこみながら傷つきながらも、探した方がいい。働き始めたらもっと大変なことはいくらでも出てくるのだから。


No.7
<2015年01月31日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:トピ主です

結局面接した病院にはお断りの電話をいれました。
後日職員採用担当の方から電話をいただき、辞退した理由を聞かれました。
正直に時間が厳しいことを伝えました。
時間に折り合いが付くようになりましたら、また応募して下さいと丁寧に言われました。
ハローワークの求人票8:30~12:30に訂正すべきですと言いたかったけど言えませんでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME