療養病棟パート40代准看護師です。看護師での業務のサポートでは仕事の抜けがないのですが、介護の業務なるとなぜか、どこか抜けてばかりです。入浴介助最後まで大丈夫と思いきや、入浴で使うストレッチャー最後までやらないでただ置く場所におきっぱなしになって、帰ってしまったり、入浴で排便あったのに記入し忘れて帰ってしまったりしてミスばかりです。こんな感じでパート勤まるかなと自信なくしています。
介護業務で抜けていると自覚してるのならば、自分でチェックリストみたいなのを作ってみてはどうですか?
ありますあります(笑)
私もそう(^_^;
でも、意識的にミスをなくしていくしかないと切り替えてます(^^)
察するに以前は看護業務だったのが介護になって戸惑いや不慣れなのではないでしょうか?
介護向かない方もいるので、まだ40代だったら探せば、病棟勤務やクリニックがあると思います。
クリニックの中には若いナースより、ベテランで患者様を安心させるタイプのナースを欲しがるところ結構ありますよ。
介護の仕事が好きなら慣れるまで大変でしょうが、どんな瞬間に忘れたり、ウッカリしちゃうのかメモしたり、業務を箇条書きにして、終わったら赤線でチェックするのはどうでしょうか?
大変でしょうが、介護も大切な仕事なので頑張ってくださいね。
私も新しい職場はチェックリストを自分で作って、チェックしながら業務になれるようにしてます。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室