看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2次救急外来への転職について

<2015年01月27日 受信>
件名:2次救急外来への転職について
投稿者:かんな

はじめまして。
28歳、看護師7年目、女性です。
大学病院に3年弱、中規模病院で4年弱、どちらも一般病棟とHCUで勤務してきました。(大学病院はHCU勤務で体調を崩し退職、中規模病院のHCUは名ばかりでさほど重症ではありませんでした)

退職した時は「命に直結する」という責任の重さに疲れ、一時は美容外科に勤務しましたが、美容医療に違和感を感じて数カ月で辞めてしまいました。

もう一度医療現場で働きたい、未経験ですが救急外来(2次)で働いてみたいと思っています。ただ、HCUで「もう辞めたい」と思った私は今更救急外来で勤務するのは難しいでしょうか(むしろ採用すら難しいのでしょうか)。

私は既婚で今後は子供も欲しいと思ってます。病棟を辞めてから8ヶ月も経ってます。
働いていた時はいつも自信がなくて綱渡りで働いてるような感覚、看護師の仕事は怖いと思っていました(わたしのイメージする急性期向きの、キレッキレの看護師と私はかけ離れてます)。
救急の現場で働きたい反面、不安でたまらない部分もあります。

支離滅裂で申し訳ありません。
救急外来に勤務経験のある方や先輩看護師の皆様、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やってみないと分からなくないですか?
ただ、妊娠も考えているなら、選べるなら分野を選んだ方がいろいろ安心ですよ。他の分野にも目を向けてみてもよいかも。総合病院だと入職して、希望とは違う配置になることもよくありますよね。


No.2
<2015年02月03日 受信>
件名:出来ますっ
投稿者:みさち

私は出産と育児の10年ブランクの後、老人病院から一般外来(頸部骨折や下痢嘔吐、腹痛程度しか来ない一次に近い外来)から、某断らない二次のデッカイ病院のERに移りました。

ハイケアを経験しているなら、優先順位が判断出来ますし、急変に慌てない度胸と冷静さが身に付いているはずです。
ベースは問題ありませんよ(^^)

ただ、二次はピンキリで、安易に救急要請する生保人やPとかいて腹が立ちます。
その中の本物を見極めるのが面白いところで、ナースの眼が活かされるかも。

病院によっては、希望部署にならないこともあるので就活の時点から妥協しないで絞るのも必要かなぁ〜

出産と育児も貴重なスキルですから、どちらも追って良いと思います。
産んだ後の価値観が相当変わりますが、それが人として厚みになるはずですし、必ず職場復帰出来ますよ。
看護師には、仕事と育児というより、キャリアや自分の売りと育児…みたいにいっそう具体的で両方が重いです。
ただ幸いなことに、その場のワガママで決断しても、後々取り返すチャンスがありますよ〜
一時子育てのみになっても、普通の主婦より濃くて稼げるから…


No.3
<2015年02月03日 受信>
件名:追伸です
投稿者:みさち

ERの方が単純です。
ABC安定させたら、あとはHかIかopeか病棟に送れば良いんだから…

ただその過程の情報収集や原因検索が困難であり、面白い。
白黒つける、またはわからなくても、こっちは病棟ほど患者を引きづらない。


No.4
<2015年02月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は病棟やらICUやら経験して今2次救急にいますが、ストレスかなり軽減されましたよ。
病棟のほうが、よっぽど大変・・・と思いました。
やはり「ずっと患者が居る」というストレスは相当なものだな、と思いました。

みさちさんも仰られていますが、ABC安定させたら、あとは別の場所に送るだけですし。
大学病院の3次救急などで、EICUがくっついてる場合は病棟同様らしいですけどね。

妊娠出産となると、救急からははずされ、外来に配属になる場合もあります。
希望すれば出産前後に関わらずそのまま救急も可能な場合も。
うちにも出産してまたすぐに復帰したナースがいますよ。
出産前でお腹が大きい時は、リーダー業務や電話番、他部署との調整、などお腹に負担がかからない業務にメインにしてもらいました。
ただし出産後は定時で帰れない場合も予測して(勤務の終わり際にCPA搬送!とかありえますので)、延長もいけるお子さんを預かってくれる環境(託児所とか親御さんとか)が必須ですね。
病院に託児所がついているところで、まず1年2年くらいは妊娠は望まず勤務して、慣れてきたら妊娠も考える、という感じにしたらいいのではないでしょうか^^
救急経験者で即戦力ならまだしも、救急初めてで入職してすぐ妊娠、では非難を浴びそうですし。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME