看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門卒のキャリアプラン、編入について

<2015年01月27日 受信>
件名:専門卒のキャリアプラン、編入について
投稿者:匿名

私が学生の頃は大学入学よりかは専門卒のほうが臨床経験もあり、重宝されるなどの見解もあり、受験は大学は二つと専門3つ両方受け、専門へ進みました。でも、卒後数年で看護学部の普及となり、転職の度に大卒でないことを指摘されたり、管理職方からも大卒じゃないから教育がちゃんと受けられてないと言われました。
今の職場は雰囲気はいいですが、大学に行っていないことで見下す管理職がいることや大卒でないと管理職にはなれないなど言われました。今も経験や人柄が良くて管理職向きでも学歴だけで判断されるのはいかがなものかな?と思う人事があります。
管理職になりたいとかでなく、今後ずっとヒラのままかと思っているのもツライなって思います。
大卒単位を取るのに編入も検討していますが、資格としては大卒があればいいのか、やはり大学名も重視されるのか悩んでます。
通信(放送大学など)の方が働きながら勉強できますが、北里や日赤など長年看護学部を持ってる大学の方がいいのか…など。
編入をした方や検討している方々などアドバイスが欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2015年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分野によっては、認定看護師の分野のほうが現実的では?


No.2
<2015年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の世界も、大きい病院は制度化されてますよね。
私が20数年前に、開業医で働いていた頃、オペ看として働いていた経験を持つ無資格の助手さんがいました。
制度化された世の中では、大卒資格を持ってる人の方が、何かと有利なのかも知れませんが、臨床現場で動けるかどうかは疑問です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME